※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

離婚後の不安や子育てについての相談です。支えや励ましを求めています。

離婚届を年明けすぐに提出します。
今になって、もう修復は不可なので取り消しはあり得ないですが、不安になってきました。
実父(母には前もって言ってありました)から、お前には無理だ大変なのに大丈夫なのかいくら稼げてるのか将来どうするのか、など矢継ぎ早に色々と昨日言われて、私なんかに一人で子供を育てられるの、、、?と怖くて仕方ないです。親権を渡して逃げ出したい気持ちにもなっています。
離婚してシングルマザー の方、離婚して良かったこと、シングルって意外にそこまでしんどくないよ!など、落ち込んでいる私を励ましたり勇気づけてくださるご意見頂けませんか。。。

不安すぎて、息子にたいしても無気力というか、心からの笑顔で接してあげられないです。また泣いてる、自分の時間ない、うるさい、みたいに思ってしまっていて、親の資格ないのかなと悩んでいます。

離婚当初は不安で母性もあまりなかったけど、今は幸せだという方、いらっしゃいますか。
実家から車で30分くらいのところに住む予定ですが、あまり実家とは仲良しではないので、頼りまくるつもりはないです。息子が会いたがった時だけ会う予定です。
旦那とは遠方なので年末年始くらいしか合わないと思います。

コメント

うーん…誰に何を言われたからって心揺らぐのはわからなくないですが、離婚して都度揺らいでいたらキリがない気がします。

金銭面は下を見たらキリがないですし、正直所得上、何の支援も貰えませんが、じゃあ足りてるの?と言われるとそうではありません。

もはや親でも他人は他人。切り離さないと…自分は一人ですからね😊

はじめてのママリ🔰

大丈夫とは言えませんが
私の友達は子供3人を1人で育ててます
いまは学校にも通うようになりました
なんとかなりますよ、

シングルmama

離婚自体が本来なら望まれたものではないと思いますし、今先が見えない中、辛い状況かと思います。私も同じでした。

批判覚悟でモノを言うなら、私は旦那がDVでなければ離婚はしなかったと思いますが、もしDVや借金以外で離婚を選択せざるを得なかった場合であれば、旦那側に子どもを預けました。

結婚当初から、配偶者が望まない限りは、私は100%子どもを望んではいませんでした。

今まで生きてきて、私は自分が面倒見の良いタイプだとは一度も思った事がなく、何事もマメでも無いし、忘れ物や不注意も多く、育児には向かない性格であると、最初から分析していたからです。

結婚した相手は、子どもが好きだと言い、子作りを最初からかなり強く求めてきました。

夫婦に役割分担があるとすれば、産む側と産まざる側しかありませんから、配偶者として相手に協力をする事を決心し、産むことにしました。

結果は、産んで早々に児童虐待というDVで、児童相談所と警察を巻き込んでの調停離婚となりました。

今も私は母親業に向いていないと思いながら、休み無く働いています。
もう怖い思いを毎日しなくても済むんだという安心感による幸せはありますが、それは一般家庭と同じになっただけで、ひとり親である以上は、生活自体は決して楽ではありません。

3歳を過ぎるまでは、保育園も発熱やらで年中お迎えコールが飛び交います。月の2/3お休みしないといけない事もありましたが、実家の助けや職場の理解があり、なんとかやっていけた程度です。

学費も2000万以上はかかる想定ですし、老後資金も同じかそれ以上に必要でしょうから、ただ寝て食べてのその日暮らせれば良いやと思える動物のように、簡単じゃありません。

色々と手放していけば、なんとかなるかもしれないですが、職場では気を抜かずに全身全霊で挑むしかないです。

大黒柱は、あなたしかいません。
あなたが出世し稼いで、あなたがお子さんのたった1人の家族として、守るしかないんです。

ただ、責任は相手方にもありますから、養育費は必ず貰えるよう公正証書や調停をしてください。

楽では、ありません。
笑えない日も、辛くて仕方ない日もきっとあります。
でも、一人なら挫けそうでも、子どもがそばにいてくれるだけで、『生きていて良かった』って、『生きているうちに、頑張らないと』、って本当に思えますよ。

負けないで下さい。
応援しています。
お子さんは、どんな時も、
いつもあなたが大好きですよ。

ばたこ

大丈夫!!とは簡単には言えませんが…😅
私は離婚して旦那のストレスが無くなって本当に幸せですよ✨離婚して1年です!
ちなみに…やっと保育園が決まったので無職です😅
なので今は養育費、母子手当等での生活で余裕がある訳では無いです。住んでるのも市営ですし💦
こんな時期だしちゃんと仕事見つかるかな?とか不安はあります💧
二人暮しで自分の時間は子供が昼寝してる時、寝た時ぐらいですかね😅正直イライラする時も多いですよ~うるさいとも思いますし、育児向いてないなぁとも💦
でもやっぱり自分の子供は可愛いし、絶対幸せにするぞ!と思って毎日過ごしていますよ。辛くなったらいつもママリで色んな方に聞いてもらったりしてますよ🤗