※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

公園での出来事にモヤモヤしています。他の子がうちの子を蹴って泣かせた後、その子の母親が何も言わず去っていき、対処法に悩んでいます。周りの人を気にしすぎてモヤモヤしています。

公園での出来事にモヤモヤが止まりません…

今日息子といつもの近所の公園へ遊びに行った時の事です。
細かなシチュエーションは割愛しますが、うちの子がモタモタしていると後ろから押してくる男の子がいて、最後は後ろから蹴られて転んで泣いてしまいました。
もとはといえばうちの子がなかなか動かなかったりして邪魔になっていたのでその蹴った子に対して怒りはないですが、うちの子が転んで号泣してる横を何も言わず去っていったその子の母親にモヤっとしました…。

自分だったら、息子が悪くなくても相手の子を泣かせてしまったら声をかけるし謝るし…

私がこういう考えだから相手もそうあるべき、とは思わないですが…モヤモヤが止まりません…。

今後もこういうことって沢山起こるだろうし、私自身も気づかないうちに周りのママさんをイラッとさせてしまうこともあるかもしれないし…

あんまり気にしてもしょうがないんだろうけど、こういう出来事を上手く昇華させることができなくていつまでもモヤモヤしてしまいます。

何を質問したいのかよく分からない文章になってしまいましたが( ˊᵕˋ ;)💦
皆さんはこういうモヤモヤはどう対処しますか??

コメント

ぷーたん

えー!怪我なかったですか?

大きい子だったんでしょうか?たまにいますよね乱暴な子。

親がそんなんだったら私は子供にやめてね〜とか遅くてごめんね〜とか言っちゃいます😭💦

もやもやして当然ですしこれからもそういうことってたくさんおきますよね。。。辛いですので言っちゃいます😨

• とも

とも

怪我はなかったです💦

モタモタしてた息子に「邪魔になるから早く動こうね~」っ声かけしてたんですが、周りにも声掛けたらよかったかな…
    息子を邪魔にならないように動かすことに必死になってたかも😅

子供が大きくなったらもっといろんなモヤモヤに遭遇しそうですね😅

コメントありがとうございました!

• 12月25日
りあん

モヤモヤというか…普通にその子どもに怒りますが😓
今まで子育てしてきたけどそんな場面に出くわしたことはありませんよ💧

小さい子がゆっくりになってしまうのは当たり前だし、前に小さい子がいたら自分の子どもに「小さい子がいるからね気をつけてね。待っててね。」って言いますよ。
ましてや、押したり蹴ったらぶちギレますよ😢

そういうことをする子供が悪いし、その母親が悪いんです。
はじめてのママリ🔰さんと息子さんは全く悪くないので😭

とても嫌な思いをしましたね😢
またそういう機会に出会わないことを願います😭

• とも

とも

最後の蹴りで泣いた息子の相手をしてる間に、相手の子は母親に連れられて去ってしまったので何も言えず💧
    もっとちゃんと息子を守ってあげれば良かったなぁ…とモヤモヤの次は後悔がやって来ました😭

今度からはモヤモヤはしても、せめて後悔しないようにしたいと思います💦

• 12月25日
あ

いやいや、モタモタしてたとしても蹴った時点で悪いのはその子ですよ!
母親なら蹴ってごめんね、大丈夫?と声かけ。自分の子には注意しなきゃです!!

私は公園でよくない子がいたら、娘に話します。他の子同士のいざこざを見てもどうしたらいいのか話し合います。
「あの子はまだ知らないのね、でもね、○○したら危ないの。娘ちゃんならどうしたらいいと思う?娘ちゃんは○○は危ないってわかったね。お友達と楽しく遊ぶために覚えれてお利口さんだね」みたいな感じです。

どうしようもない子います。ストーカーのようについてきて、意地悪し続ける子にも会ったことあります。
その時は逃げるが勝ちで逃げます。

• とも

とも

確かに、今度は自分の子が他の子を蹴ったり意地悪したりしないように、教えることも大事ですね!
    今日の経験から自分がされて嫌だったことを他に子にしない、ということを学べたらこのモヤモヤもうまく昇華できそうです!

コメントありがとうございます!

• 12月25日
❤︎り❤︎え❤︎

その行動をずっと見てて、モタモタして後ろが待ってると分かってたなら、我が子を横にやり先に行かせるor待ってる様に声をかけます。
また理由は何にせよ、泣いた声掛けより『蹴った』ことに対しての注意はします。
蹴った子の母親は一部始終を見てたのに何も言わないのはモヤモヤするのは共感します。
でも子が悪くないのに誤りはしないです。
『大丈夫?』とは言うかも?

• とも

とも

息子が悪くないのに相手に謝ったら確かに子供は「自分は悪くないのに、母親は自分の味方をしてくれなかった」と思ってしまいそうですね…。
    そういう場面では咄嗟に謝ってしまいそうだけど気をつけないといけないですね💦

コメントありがとうございます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤの対処はとりあえず夫に話して、それはおかしいね~🤨一言あっても良かったのにねー😣!とかうちの夫なら言うと思うので、だよねー!😣!ありえないショック~😣という会話を一通りすると思います😅それでモヤモヤは消化…みたいな感じです😅私が気にし過ぎる性格なので、自分の性格をよくわかってくれてる人なら慰め方や言い方など、モヤモヤ解消を最短で手伝ってくれるのではないか?と思います😂

• とも

とも

わかります!とりあえず夫に話して共感してもらえると少しスッキリしますね😄
    ただ夫の帰宅が夜なのでそれまで待てなくてママリに投稿しちゃいました(笑)
    コメント貰えると嬉しいし、ちょっとモヤモヤ解消できます😄
    ありますございました!

• 12月25日
  • とも

とも

最後の文が変になってました😅
    ありがとうございました!でした😅

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は自分の息子より大きい子、運動発達が早い子で
明らかに息子が遅くて邪魔になる事が長く続いていたら
息子にお兄ちゃん先に行きたいみたい!お先どうぞしよっかー等と言って先に行かせてますね😂

蹴る事は良くないし
蹴ったことに対しては
その子には注意しないけど

息子に蹴られて嫌だったねー
お友達蹴ったら嫌な気持ちになるね
悲しかったね
と教えるのに丁度よかったなと
思うようにしてます🤣

• とも

とも

言葉が遅くて、他の子に順番を譲ったりがなかなか難しくて…
    ただ今回のことは、経験として同じことを他の子にしないようにねって教えるにはいい機会だったのかもしれないですね!
    自分がされて嫌なことは他の子にもしない!って大事!!

• 12月25日
❁¨̮

自分の子が泣かせたのか、勝手に泣いたのか、ちゃんと見れてなかったのかもしれないですね
私は2人子供連れて公園とか行くとちゃんと見れない事も多いので…
申し訳ないとは思うけどどこでモヤモヤさせちゃってるか分からないですね。

はじめてのママリさんも後ろから来てるのを知ってたら邪魔だから早く行こう、とかその子に先にどうぞ、ってしてあげたらいいと思います😄

• ❁¨̮

❁¨̮

あ、それと蹴られたら
    そんなことせんといて、蹴ったら痛いよ、って一言その子に言います!

• 12月25日
  • とも

とも

今回の事は多分私のすぐ側にその子の母親がいたので見ていたとは思います…。しかもうちの子が泣いてる間に子供の手を引っ張って去っていくの目撃したので…。余計になんだかなぁ…と思った次第です。
    でも確かに子供を2人以上連れてたら、常に子供の動きを見ていられないですもんね…その場合は本当に仕方ないとは思います😅

今回は大人の入れない小さい遊具の中での出来事だったのでうまく誘導もできず…でも今後も同じようなことも起こるかもしれないし、うちの子が加害者側になることもあるかもしれないし😅気をつけたいと思います。

• 12月25日

そういう子いますよね…。
蹴られたら、蹴らんといてくれる?って相手の子に言っちゃいます。

うちの子はまだ意思疎通がスムーズではないので、遊具などは後ろから付きっきりで、常に他の子の位置を確認しながら距離とってます😢
娘が下から登ってるのに降りてこようとした時は、まだ登ってるから待ってなって言ったこともあります。
イラッとしたので、結構低い声で真顔で言っちゃいました。
そういう子本当に可愛くないです。