※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
妊娠・出産

20歳の妊婦が、若ママになることに対する周囲の厳しい目や同世代の軽率な行動について悩んでいます。自分は真剣に子育てに取り組んでおり、他者の軽率さに怒りと悲しみを感じています。家族との経済面や子育てへの責任を真剣に考えている一方、周囲の軽率な行動に苛立ちを感じています。

愚痴らせてください😭
今年20歳になった妊婦です!
授かり婚で若ママになります!
やはり授かり婚、若ママ。
となると世間の目が厳しかったり
ちゃんと出来るの?と思われてるんだなあ……
と思うのですが私は胸を張って育てるつもりです!
今、同い年で出産ブーム、妊娠ブーム
となってるんですが
もう出産した子や、私を見て
これから出産する同い年の子が
妊娠、出産を甘く考えているように感じ
とても腹が立ちます。

まず、SNSで妊娠しました〜♥と報告
赤ちゃんがいることを隠してほしいとか
じゃないです。なぜ安定期にもならないのに
エコー片手にプリクラをとって載せるのか
そしてその子は私の親友(出産して1ヶ月)の子に
「〇〇が子供産めたんだから私もできるわ!」
と言い出しました。
それから1ヶ月後、付き合って1ヶ月たつか
たたないかの男と子供が出来ています
SNSでは夜遊びを毎日している報告
写真付きツイートなど。
一番ありえなかったツイートは
「今事故りかけた……赤ちゃん無事でよかった」
でした。もう怒りというより呆れです
こういうやつがいるから若ママや授かり婚が
世間から厳しい目で見られると思うと
腹が立ち悲しくなりました。
また他の子は、妊娠したかも……と相談してきて
彼氏は年下収入も安定していなく
本人はバイトで保険も入っていません。
その彼氏には子供がいてもうすぐ生まれるという時でした
その時はおろす。と言っていて結局
生理きた!と報告がきて何事もなかったのですが
次の月また連絡が来て、妊娠した。と言われました
学習能力のなさに愕然としました
先月きちんと妊娠したらどのようなお金がかかるか
深い話をきちんとしたにもかかわらず
赤ちゃんを自分たちの都合で殺せない
だから生む。といい始め
私からしたら経済的に余裕もない
ましてや彼氏とほかの女に子供がいて
このままいけば腹違いの兄弟が同学年に
いる可能性もあります。
それに生む決断が正しいとはかぎらないのに
産みたいのは自分の都合だということにも気づけない。
そしてSNSでは、「ほんとくたばれ❤」
「まじ尻軽オンナだな❤❤❤」など
自分が母親だということをわかってるのか
謎です。見ているだけでなめてんのか?って思います

また、性別がまだわからないとツイートしていて
ほかの同い年の妊婦が、どっちがいいとかあるの?
と質問していたのですが
「どっちかって期待して違ったらやだからどっちでもいい(笑)」
と返答していました。
もうわけがわかりません。
健康に生まれてくれればどっちでもいいとか
思えないのかこいつはと腹が立ち
別にどっちがいいなーって考えても
違ったからといって残念に思わなくないですか?
なんでそんな軽く考えられるのかもわからないし
ましてや風邪ひいて薬のんだーなどとツイートしたり
安定期に入る前ですよ。
普通妊婦だったら食べ物飲み物かなり気にするし
薬なんて飲むのも嫌じゃないですか。
ありえないことばかりで本当に嫌になります

こっちは不自由させたくない。
子供のために生きるのがあたりまえ。
と思っています。
学生だった旦那は学校をやめて
真剣に働いてくれて最近引っ越したんですが
私に負担にならないように夜は食器洗いをしてくれます。
私は育休、産休のために必死で働いて
それでもピンチなときはかけもちをして
絶対に赤ちゃんが不自由しないように頑張っています
それは当たり前なことで赤ちゃんのためと思えば
なんも苦でもありません。
それなのに夜中遊び回り母子ともに危険になる状況をつくったり
ましてや、ママ友ー!と言われ
ふざけんな、って思います。
くだらない内容ですが見ていただきありがとうございました

コメント

deleted user

私もデキ婚です…若くはないですが…正直自分はデキ婚しないようにと気をつけてはいましたが結果そうなってしまいました…なので私は周りの事を言える立場ではないかもしれないです…
でもひなたママさんの言ってる事はわかるし、共感できますよ!必死に仕事して、妊活に取り組んでる人達を馬鹿にしてるのかとも思います!でもそれが今の日本なんだと思います…若くしてママになりたい人が多いしそこまで将来を考えてないとかが普通な気がします!それが悪いとは言いませんがひなたママさんの様に考えて行動してる人もいると思うのでそういう人との付き合いを大事にするといいかなと私は思います!やはり妊娠、出産してる友達とそれを経験してない友達では付き合いに差が出ます…
自分がちょっとと思った相手は離れるかほかっとく…それにつきると思います!余計なストレスになると思うので(._.)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    わかります、なんか赤ちゃんが出来て思うのは
    その子達が大変なのはいいんです
    でも目に見えてその赤ちゃんが大変な
    人生をおくると思うと悲しくなります。
    そうなんです!!!若ママに憧れて!
    って感じが伝わってきて本当に嫌です。
    私は結構性格がはっきりしてるので
    かかわるのやめました😩
    元々友達!というより学校にいた人
    って感じだったのでSNSもブロックしようと思ったんですけど
    そんなガキみたいなことしたら
    あの人たちとレベルが同じになる気がしたので
    見ても自分の中でとどめてました、、、
    ただ旦那が研修で1週間くらいいなくて
    すこしストレスがたまってたのかもしれません。
    こんなつぶやきにコメントくださり
    本当にありがとうございます😭❤

    • 8月4日
maipi

うわー。
ありえないですね(´・-・`)

子供が欲しくてもできなくて悩んでる人がいる中、何も考えず子供作ってしまう人が本当に無理です。
赤ちゃんがかわいそうです出仕方ないです( ・᷄-・᷅ )

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    母親としての自覚がないのが
    すごく目に見えてわかるので
    赤ちゃんが可哀想で……
    なんか家族ごっこ?おままごと?
    のような感覚なんじゃないかと思います。
    私も授かり婚なので赤ちゃんが欲しい人からすれば
    きっとうらやましいんだろうと思います
    でもわが子は絶対に守りたい
    命より大切で私の青春なんていらないくらい
    我が子のために生きたい!!って思ってます
    旦那とも話したのですが
    子供が20歳になったら私達は40歳なので
    まだまだ若いし2人でゆっくり
    旅行したり思い出を作っていこう
    と話しました!今は子供のための人生です
    40歳、50歳からでもいいんです
    旦那との生活は死んでも同じお墓にはいるんですもん!
    でも周りの子は今楽しみたい!!!
    って感じで若いからだろうけど
    子供が一番じゃないのが不思議です。

    • 8月4日
まるまる

ひなたママさんがすごくまともでホッとします。年齢じゃないとは思いますが、やっぱり、今時の若い子は〜…っていうのはいつの時代もありますよね。
その、妊娠した友達、今後辛い人生が待ってますよ…彼と結婚できるかもわからないですよね。
ひなたママさんは真面目で、正しい常識をお持ちだからイライラしてしまうんですよね。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    そうなんです……その子達が辛いのは
    別にいいんです。でも目に見えて
    赤ちゃんが苦労するのがわかってるのに
    遊び歩いたり……可哀想で仕方ないです
    それにママ友!って言われて
    一緒にしないで。って本当に腹が立ちました😢

    • 8月4日
えみ

私も授かり婚です!!
最後まで全部読ませていただいたんですが妊娠に対して甘いですね⤵
安定期入る前は体調も良くないのに薬はダメですね⤵
安定期でもどうなるか分からないのに夜中遊びまわるのは良くないと思います!!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    なんかおままごとのような感覚なんじゃないかと思います……
    私は妊娠初期に流産しかけました
    仕事の頑張りすぎだったのですが
    死ぬほど怖くてとても辛かったです
    胎動がない時からたくさん身の回りに気をつけました
    もう。あんなに小さな丸でも
    母親として頑張らなきゃと思いました
    なのになぜあの子達はあんな
    夜遊びしまくり事故りかけるなど
    私からしたらありえなくて……
    命をなんだと思ってるのか😢

    • 8月4日
  • えみ

    えみ

    流産は辛いですよね⤵
    私も妊娠初期はすごくきをつかいました
    お腹で頑張って赤ちゃんは成長しようとしてるのに⤵
    ありえないです

    • 8月4日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうなんですよ、、、
    しかもまだ5週とかで
    エコー写真片手にプリクラとって
    それでTwitterにアップですよ、、、
    ただでさえ妊娠初期は母体が悪くなくても
    流産の可能性があったりと
    不安定なのに妊娠の自慢がしたいだけでした。
    赤ちゃんはものじゃないし
    何考えてんの。って呆れました😢

    • 8月4日
  • えみ

    えみ

    妊娠初期でどうなるかまだ分からないのにありえない⤵
    本当ものぢゃあないです!!
    なんかその子たにに対して怒りしかでてこないです!!
    他人なのにすいません!!

    • 8月4日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    母親なら腹立ちますよね!
    いえいえ!気分を悪くなさったらすみません😢

    • 8月4日
きときと

出産すること簡単に考えてほしくないですね ‼︎心が痛みます…
自分が出産してみて、改めて出産は奇跡なことなんだと感じ、無事に生まれてきてくれたことに感謝できました。私の周りでも、なかなか妊娠できなくてやっとできた人、妊娠できても残念ながら流産してしまった人がいます。そんな話を聞くとやっぱり出産はすごいことなんだって思います。なので、大事なお腹の赤ちゃん大切にしてほしいですね😢
ひなたママさんはもうすぐ出産ですね😊✨お身体大事にされて元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    私はまだ出産してないですが
    これからどれだけ大変かも友達を見て
    すこしはわかっているつもりです
    でもあの子達はそんな私たちをみて
    〇〇(私達)が妊娠したり子供産んでるから
    私もできる〜!と考えているのが
    腹立たしくて。
    どうしてそんなに赤ちゃんを危険にさらしたり
    今後幸せに出来るかもわからないのに
    そんなこと言えるのかと……
    ありがとうございます😭
    怖い気持ちと早く抱きしめたい気持ちで
    時々ブルーになってしまいますが
    赤ちゃんが生まれてくるまでの間に
    まだまだ赤ちゃんのためにいろいろと
    土台を整えたいと思います😊✨✨✨

    • 8月4日
🥀 kotoyuzu_mam

同い年です!読んでて腹立ちますね!
命を軽く考えないでほしい。
妊娠の知識も浅はかで
夜遊びしたり、ましてや事故りかけ?
は?って思います。
そんな奴ママ友とも呼びたくないですし
何がママ友じゃ!って思いますね。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    同い年なんですね!😭✨✨
    そうなんです、妊娠初期は
    まあ知識がないのも仕方ないとは
    思ったんですが、、、
    夜遊びしまくりで事故りかけるなんて
    普通じゃないし、
    ましてや薬を飲んだりなど
    何を考えてるんだ。って思いました
    そうなんです!!!ママ友ってゆーな!って腹が立って😢
    そんな常識ないやつに言われたくない!って感じです😢

    • 8月4日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    初期の頃知識はないのはともかく
    夜遊びしたせいで事故りかけたり
    それは妊娠したらダメな事くらい
    区別つきそうですよね〜!
    そんな人がこれから出産、子育てを
    控えてるのかと思うとヒヤヒヤですし
    ちゃんと育てられるの?って思います!
    私の1つ下の後輩がそんな感じで
    親に預けて毎晩遊んでますよ💦
    それで母親面してるんですから
    たいしたもんですヽ(;▽;)ノ

    • 8月4日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    妊娠してない人でもわかりますよね!
    なんか大変大変とかいいながら
    なにもしなさそうだし
    彼氏だっていつ逃げるかもわかんないのに
    なんか自分勝手だなーって思います😢
    ストレス発散とかで1日預けるとかなら
    わかりますけど、そんなことあるんですね😢
    お願いだから大切にしてあげてほしいです。。。

    • 8月4日
ayu

そういう子はほっときましょ。
同類にされたくないし、距離置くかんじで、

そして心の中で頭悪い世間知らずが妊娠しちゃって。せいぜいお幸せに〜。
と思っておきましょう。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    そうですよね!
    いつもSNSを見て腹が立つんですけど
    自分だけの中でとどめてて
    たぶん旦那が研修で1週間いなくて
    ストレスだったんだと思います😢
    ママりではき出させていただきました😢

    • 8月4日
おとちゃんまま

私も授かり婚で今年19歳になります。

若ママ、授かり婚っていうだけで、
あまりよく思われなかったり
世間の目が厳しいですよね…。

ちゃんとしてる人はしていても
してない人間がいるから
きっとそう見られてしまうんですかね…。

私の周りにも居ます、
何度も何度も、『妊娠したっぽい…』
何回同じことを繰り返すのかと
もう呆れてます!!

産むことが赤ちゃんにとって
本当に正しいかなんて
産めたら1番良いんでしょうけど、
その後のことを考えると
そうでないケースもありますよね( ; _ ; )

性別なんていいな〜って思ってるだけで
違って残念なんていう親あり得ないです!
五体満足ならそれで十分です( ; _ ; )

かきぴー

うーん。。ひなたママさんのお気持ちもわかりますが、結局人は人、ではないでしょうか。
妊娠出産を甘く考えていても、安定期に入っていない状態でのSNSで妊娠報告や夜遊びしているなど、それは人の自由ではないでしょうか。あまりイライラしてると身体に毒ですよ。

私からしてみれば、妊婦さんがピンチだからといってかけもちして仕事をすることも、赤ちゃんにとっても母体にとっても負荷がかかるのでやめたほうがいいと思いました。

chinami

私は今の旦那と中学の時から10年付き合って、結婚し、お金も貯めて、よし!作ろう!と2人で話したけど、赤ちゃん出来なくて不妊治療に通い始めました。
私の周りは、殆どでき婚で、付き合った2ヶ月で他にも男いるのに妊娠しましたー!産みます!っていう子がいて、嫉妬で自分がおかしくなりそうで、連絡とるのやめました。
ひなたママさん妊婦さんなので、あまりストレス溜めないようにしてくださいね☺️
嫌なら連絡とらなくてもいいと思いますよ!

deleted user

私もデキ婚です
19で子供できて今月出産予定です
今の若い子はーって言われるとすごく腹が立ちます
赤ちゃんがお腹の中でひっしに生きてるのに赤ちゃんで遊ぶとかありえないです
赤ちゃんできるーって軽い気持ちで作って赤ちゃんが可哀想です
赤ちゃんほしくても出来ない人もいるのに…
自分は一回流産して二回目で赤ちゃんできました
最近の若い子はって思われないように自分は必死にがんばるつもりです

のん

私も20さいで18の時から同棲しててデキ婚です!旦那も正社員私も働いてるのでまだあれですが(笑)周りのデキ婚やら酷いですよね😂目障りです(笑)付き合って1ヶ月で妊娠結婚、旦那の実家に転がり込む人、二人暮らしもしないで、旦那の実家に住んで旦那の金で遊び回って好きなもの買わせてることか、目に付きますね。はやく家を出て現実見ろよと思いますね。私の周りだと二人暮らしをして、子育て頑張ってる子はみんな、謙虚にやってますが、どちらかの実家に転がり込んだ人たちはご飯も作らず遊び回り悲惨です(*˙︶˙*)ノ゙

  • のん

    のん

    最近だと、女はニート旦那もバイト、なのに結婚してお金もないので、両方の家がアパートの契約をして家賃などすべて払ってもらって、生活してる子もいますね(笑)女の子は煙草吸ってるみたいだし(笑)いやですね

    • 8月5日
まる888

結局は、妬みなんですよ!
30代、40代の初出産の人でも自覚がなく、アホな人もいます。
偏見で判断するのは辞めて頂きたいですよね💦
私は29歳ですが、
結婚したのは、20歳。
結婚して9年目で授かりました。
みんなに子供いないのは珍しい、不妊?など色々言われてきました。特に年配の方。
私達はただ単に遊びたかったので作らなかっただけなのに、結婚イコール子供と思われるのが嫌でした!
ほんとに世間に言いたい!
30代、40代の方のが虐待などのニュースがよく流れてると!
放っておきましょう☺️
その事に対して何もストレスを感じなくてもいいですよ*\(^o^)/*分かってくれる方もいっぱいいます

deleted user

ひなたママさんはしっかりしてますね(^^)
私の後輩も20歳ですが、まだまだお子ちゃまで本当にかわいいです♡
若いママだからと言って私は全然ダメだとも思いません。むしろ若さがうらやましい‥笑

なかなか若い子には近寄りがたいですが、子供が産まれたら年齢関係なくお話してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

あゆママ

ひなたママさんと全く同意見です。
確かに若くてママになった方ってチャラチャラしてるとゆーか、あまり良い見方はされませんね。ひなたママさんのように自覚をきちんと持たれた方もいるのに残念です。

正直読んでるだけで腹が立ちますね。自覚がなさすぎるんですよ。親になるということに。こんな親が増えてるって考えると日本終わるなってゾッとします😨💧😞💨