※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

上の子と下の子への気持ちの違いに悩んでいます。上の子は可愛いと感じられず、イライラすることも。下の子には愛情があり、可愛いと思える。この気持ちを克服したい。

自分の中で、上の子と下の子への気持ちの違いが明らかにあり、悩んでいます。下の子の方が可愛くて仕方なく、上の子は、あまり可愛いと思えません。
3歳の女の子と1歳の男の子です。
もちろん、下の子は赤ちゃんだから可愛いというのもあるかもしれませんが、上の子が0歳や1歳の時は育児が大変で出来るだけ一緒にいる時間を減らしたいと思っていましたし、0歳なのに、夜中に泣いたり部屋を散らかされるだけでイライラしていました。
しかし下の子に対してはイライラすることは全くなく、泣いていても可愛いと思います。
2人目だから育児に慣れているのもあるかもしれませんが、育児に慣れた今でも上の子が泣いているとイライラするし、顔は可愛いのに、可愛いと思うことができません。
旦那にもこの気持ちがバレていて、ことあるごとに、「上の子のこと可愛くないんやろ」と言われます。本人も気づいているのか、パパにばっかり甘えていきます。着替えもトイレもご飯を食べさせてもらうのも寝るときのトントンも全部、パパにしてもらう!と言います。

母親なら、子供にほっぺにキスされたりぎゅーとされたりするともちろん嬉しいかと思いますが、私は上の子にされても嬉しくありません。あまり仲良くない友達にハグされた時のような気持ちになります。

でも、いなくなって欲しいわけでないし、将来のことや健康を考えてご飯を作ったり、英語を教えたりしています。最近は野菜をたくさん食べるようになってうれしいですし、英語の単語もたくさん覚えてきてすごく賢い子だなと自慢には思います。なのに、下の子に抱くようなきゅんとする気持ちが昔からずっとありません。

こんなことを書いてる自分が酷いと思いますが、同じような方、克服された方はおられますか?
どうすれば平等に可愛いと思えるのでしょうか。
どんなことでもいいので教えてください。

コメント

んー。性別の問題ですかね??
上の子が女の子、下の子が男の子ということから考えたら、同性よりも男の子が可愛いと思ってしまうのではないでしょうか??私は息子1人だけですが、2人目は絶対男の子がいいです。女の子は嫌だなぁって思いますよ💦💦

俗に言う、上の子可愛くない症候群的なやつですかね!

仕方ないっていたらそれまでですが、上の子お子さんも感じ取っているならとても可哀想だと思います!
ご主人に協力してもらって上の子と2人の時間を作るのはどうでしょうか?本当はお母さんに甘えたいと思います。

奈麻

下のお子さんが生まれてからそうなったのですか?

平等に可愛いと思えるのがベストだと思いますが、私はその時その時で度合いが違いますよ😅
私は下の子にもイライラすることがあるので、上の子の方が可愛い!ってなったり下の子の方が可愛い!ってなったり色々です💦
個人的にはあまり平等に思わないと!って気負う必要はないかなと思います。

3歳の女の子ってそこそこ生意気ですし、パパの方がいいって言われると余計に可愛く思えないですよね💦💦
旦那様が知っているのなら、話し合って対応を考えた方がいいかなと思います✋
nさんもつらいと思いますが、娘さんからしたらやっぱり悲しいことですしね…😢
娘さんが大好きなことを一緒にしたり、大好きな物を一緒に食べたりなど、娘さんが楽しめることを2人でされるのはどうでしょうか。