※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりで眠りにつくようになり、心配しています。今後、おしゃぶりに依存してしまうのか、トントンで眠るようになるか不安です。ご意見をお願いします。

あと数日で4ヶ月になる赤ちゃんです。
これまでミルクを飲んでおふとん→トントンと子守唄で眠ってくれていたのですが、昨日今日とギャン泣きで寝付きませんでした💦
おしゃぶりをあげると落ち着き眠っていきます。
おとといとその前の日、夜中や明け方に起きたときおしゃぶりで再入眠させたので、癖がついてしまったのでしょうか?💦
それまではおしゃぶりは数回しか使ったことはなく、夜も基本的に朝まで寝てくれていました。
お昼寝時はトントンや指しゃぶりでのセルフねんねもあります。
このままおしゃぶりでの寝かしつけが定着してしまうのか。。らくなのですがちょっと心配です。
まだまだ小さいので不安定な部分もあるかと思いますが、またトントンで寝てくれるようになりますかね?
よろしければご意見お願いします!

コメント

ゆめ👶

うちの子は逆に何しても泣いてて抱っこぢゃないと寝れない子でした🤣
夜も腕枕の添い寝で、おしゃぶりで寝てましたが、ある日を境におしゃぶりは嫌!!
添い寝も嫌!ってなって、次第にトントンで寝てくれるようになりました😆
ミルク飲みながらの寝かしつけが1番しっくりきてますが、結局飲むペースが早くて寝る前に飲み干して哺乳瓶抱えて寝てます😅

おしゃぶりも癖になるかも💦って思ってあまり使わないようにしてましたが、結局おしゃぶり嫌いになってしまったのでその心配はなくなりました🙌
癖になる子、ならない子いるのであまり神経質にならず、今はそれで落ち着いて寝てくれるなら頼ってもいいと思いますよ😊👶
きっとまたトントンで寝てくれる日がきます✨✨
なんならトントンなしで、セルフねんねができるようになるかもしれないですし😍
あまり悩まず、お子さんの今寝てくれるベストな方法で乗り越えていって、ストレスためないようにしましょ🤗✨

• みー

みー

おしゃぶり嫌いになることもあるんですね!参考になります!
    上の子もいるのであまり寝かしつけに手こずりたくないし、おしゃぶりで寝るならいいか〜くらいに考えることにします😇

• 12月21日