※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

育休中にしたかったことができず、産後うつで心療内科に通院中です。治療中の方いますか?

コロナ禍、みなさんつらい状況で育児してますよね。

私が育休中にしたかったこと
北海道旅行に行く
友達と集まって育児の相談をする
マイホームが建つので友達を呼んでホームパーティー

全部できません。
旦那は仕事頑張ってくれるけど、自由に遊びに行ってる。
嫌なことが重なって、少し仕事復帰すれば鬱々とした気持ちが治るかなと思ったけど、最終的には体が動かなくなりました。
前から涙が出たり、体が思うように動かなくなったりしてましたが、我慢してました。
子供とふたりでお風呂に入って、このまま子供を湯船に沈めたらどうなるかな…って考えてたり…

明日、保健師さんと一緒に心療内科に行ってきます。
産後うつの方で、治療中の方いらっしゃいますか?

コメント

私は1人目育児ノイローゼ、2人目は産後うつになりました。

ちろるさんは初産でしょうか?だとしたらとても頑張られていると思います。

私は2人目なのもあり、コロナ渦の中でも比較的適当に、気楽に妊娠期間も産後もすごしました。それでもホルモンの影響に勝てずに産後うつになりました。

パキシル処方されましたが薬が合わず気分の浮き沈みと付き合いながら生活してます。

今、1人目妊娠中、1人目育児中の方は本当に頑張られてると思います。

• ちろる

ちろる

コメントありがとうございます!
    つらい中、2人のお子さんを育てているんですね…

そのお薬は母乳に影響する薬ですか?
    娘がミルクを完全拒否なので、よかったら教えてほしいです💦

• 12月21日

退会ユーザー

パキシルはダメですが(大丈夫っていう先生もいますが)、授乳しながら飲める抗鬱剤ありますよ!大丈夫です。

下のコメントみましたが授乳もしんどいですか?

• 12月21日
  • ちろる

ちろる

授乳しながら飲める薬があるといいなあ…

授乳もしんどいです。
    早く娘を引き離したい気持ちになったりするので、テレビやスマホ観て気を紛らわしてます。
    時には娘を殴りたくなる衝動にかられて、とても辛かったです。
    なんでこんな気持ちになるんだろう?と戸惑いました。

• 12月21日

退会ユーザー

D-MERがあるのですね。私も授乳をすると気分が塞いでしまう症状があるので気持ち分かりますよ。

長男のときですが授乳すると『あー死にたい。。』って呟いてる時がありました。夜中の授乳は地獄でした。なので下の子はすぐに完ミにしました🤦‍♀️

• 12月21日
  • ちろる

ちろる

私もミルクに切り替えたかったんですが、哺乳瓶もミルクも拒否なので、仕方なく母乳です。

そうですよね💦
    夜中に起きて授乳するのつらいですよね😓
    今は私が先に目覚めて、おっぱいを探す娘に対応してる感じです。

• 12月21日
らるらりら

毎日お疲れ様です。
バブリーたまみさん、ご存知ですか?
湯船に沈めたらどうなるかというあたりが、バブリーたまみさんの言う「脳内虐待」にあたるかなと思います。
簡潔に言いますが、ちろるさんは何も悪くありません。頑張りすぎているが故の自分からのSOSです。

• ちろる

ちろる

バブリーたまみさん、知ってます!
    さっき検索したら、バブリーたまみさんと同じ心境になってますね…
    完全に脳内虐待してます…
    授乳が苦痛で、娘を殴りたくなったり、湯船に沈めたくなったり…

でも娘に暴言吐いたり、怒鳴ったり、実際に虐待したりは全くありません!
    もっと早くに旦那以外にSOSを出すべきでした😢

• 12月21日
  • らるらりら

らるらりら

気づいたということが、もう前進です!
    本当に、ちろるさんよく頑張っていらっしゃいます。

• 12月21日
  • ちろる

ちろる

前進でしょうか?😭
    仕事復帰が4月の予定なので、それまでによくなるといいなと考えてます。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

北海道は厳しいですが、北海道の名産を取り寄せて家族でお鍋なんてどうでしょう?!

友人たちとはzoom飲み会をしましたよ☺️逆に集まりやすくとても楽しかったです!

今はまだ余裕がないかもしれませんが、今だからできることに目を向けてみてもいいかもしれませんよ✨

• ちろる

ちろる

お取り寄せいいですね😊

職場の上司にも考えて過ぎないでねって言われてます。
    自由な時間が増えたので、楽しみを見つけて行きたいです。

• 12月21日