※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パワハラで労基に相談した経験ありますか?訴えると立場が悪くなる可能性はありますか?

パワハラで職場に労基が入った方いますか?
どんな風に変わりましたか?

パワハラを労基に訴える事で自分の立場がまずくなる事はあるのでしょうか?

コメント

タマ子

私では無いのですが、辞めた人が労基に駆け込んだようで、査察が入りました。

内容は違法残業の事だったようです。
確かに過労死するほどの残業時間ではありましたが、残業代は出てました。
(満額ではなかったですが、私はこんなもんだろうと。マイナス1時間程度の査定。)

勿論個人名は秘匿されてますが、
タイミングがタイミングだったので、その主が誰かは分かりましたね。
その後特に業務改善はされませんでした。良くないことではありますが。

主さんの場合、パワハラを受けてる人が複数人いる場合は匿名性は保たれると思いますが、ターゲットが主さんのみの場合は直ぐに分かってしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

大規模な会社ではありますが8人程度の少人数な部署です。
    パワハラを会社に訴えましたが部屋だけ帰られて部署は同じなので連絡したりなど関わりはあります。そして私が会社に相談した事がパワハラする本人にバレてるので干されてる状態です。

無視もされるし上司の許可をもらって妊娠中でちょっと休憩してたら聞こえるように仕事しろよとか言われます。
    何にも改善してません。
    もう1人パワハラ受けてる人はもう労基に通報してるそうなんです。

私も労基に行った方が良いのか悩んでます。

• 12月20日
  • タマ子

タマ子

パワハラ受けている人がもう1人いらっしゃって、その方がもう労基に相談済ならば、主さんも相談する価値はあります。
    正直1人の声より2人の声。

そのパワハラ主がどう会社に守られているか、どの立場かは分かりませんが、大企業なのにコンプライアンスゆるゆるのようですから、労基通報は効果アリだとは思います。
    が、DVと同じく翔子は多ければ多いほど良い。
    隠し撮りで録音された暴言なども有れば尚良しかと。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構距離も遠く家族ももうその人の事を考えるすぎるな、こっちがおかしい人と思われるなどと言われます💦

パワハラしてくる人は役職はないけど前にパワハラを私と同僚が訴えた時に精神疾患を患ったとかで会社に守られるようになりました。
    一緒に訴えた同僚は異動する事ができ私だけ異動できませんでした。
    もう労基に行った人はまた別の人で私を入れて3人が苦情を行ってきましたがその人は異動になりませんでした。

労基に言う事で会社から目をつけられることがあるとそれは怖いと思ってしまいます。
    前は暴言のパワハラだったので録音して訴えましたが今は無視とかで証拠がありません💦

• 12月20日
  • タマ子

タマ子

きっと相手も証拠を取られないような方法で圧を掛けているのでしょうね。
    ですが、訴えるのであればチャンスは今だと思います。
    複数人という事でチャンスと捉えます。
    ですが、変わるか変わらないかは会社次第であることも現実だとは思います。
    でも、同じ人がまた同じクレームで労基から指導が入るようなことがあれば会社も動かざるを得ないとは思うんですけどねー。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう労基に行った人は会社にパワハラを訴えて2ヶ月半放置されている事もあり労基は立ち入り調査するそうです。
    私は一度訴えてるのに改善してないから効果があると良いのですが。
    私達はもうその人と一緒の部署、部屋で働くのがつらくて異動を望んでいるんですが動いてくれるなら頑張りたいです。
    ただ会社を敵に回すようで怖くなってしまってます。

• 12月20日
  • タマ子

タマ子

異動に関してはあくまでも会社判断になると思いますし、企業の人事まで労基が口出しすることは不可能だと思います。
    労基に複数人から相談があれば悪質と判断し、会社側に強い是正勧告等を下すことは可能でしょうが、
    人事に関してはノータッチです。
    また、労基是正指導が入っても
    書面上の是正で済ます会社もあります。もちろん違法ですが一般社員は知る術はありません。

会社のコンプライアンス室が機能してないと訴えも意味が無いということもあります。
    が、先ほども書いた通り同一人物が同一クレームを労基に相談してるのですから、会社側も何らかの措置を講じるしかない状況妥当思います。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    でもやっぱり私も労基に行って対応してもらった方が良さそうですよね🤔

• 12月20日