※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

父親がモラハラで、家庭内での問題があります。そのため、距離を置いていますが、時折苦しい思い出が蘇り、母親との関係も難しい状況です。同じような経験をした方の意見を聞きたいとのことです。

実父が生理的にムリになりました。

父は今で言うモラハラです。

家のことは何もしない、
母を罵る、
昔から仕事をろくにせず私たち姉妹にも金銭的苦労かけさせられた、
自分は動かずお茶だせ、おやつ出せと母をとにかく動かす、
糖尿病ですが塩分、糖分取りまくり、注意をすれば逆ギレ、
自分はさも人格者のように言う、
母は家計のために今でも働きに出てますが、父は昼寝ざんまい、
卑猥な言葉を発してそれが面白いと思っている、

とにかく書ききれないくらいたくさんあって、言葉悪いですがクソです。

今まででずーっと我慢してましたが、私も親になり、息子が私にそっくりになり。。。
そんな息子を見ていたら幼少期の自分を思い出し、父の幼い時からの暴言や暴力を思い出し、急に声を聞くのも顔を見るのも精神的にツラくなり、会うのをやめました。
プツンと何かが切れたように拒絶しています。

自分も家庭を持ち、今の自分が楽に生きられるのが1番!
と思い距離をおき、拒絶するようになりました。

ですが、今でも時々幼い時の苦しい思い出を思い出し辛くなります。
結果、母にも会いづらくなり、話し相手がいなくなったことも辛いです。
息子はばーばが大好きで会いたいと言います。

また子どもたちを会わせないことは、すごく悪い事を自分はしてるのではないかとか、今でも葛藤する時があります。
外出先でじーじやばーばとお出かけしているママさんが眩しく見えます。

まとまりのない文章ですが、同じように実家と距離を置いてる方はいらっしゃいますか??
結果的には良かったですか?

お聞かせください。

コメント

家族の特に親との関係って切るに切れないですよね😭
特に自分と親との関係だけじゃなくて、孫とおじいちゃんおばあちゃんの関係も考えると難しいですよね💦

子どもと親を思って無理をする事はないと思います。
子どもはお母さんが快適な生活が1番だと思います。
親には好かれたいけど自分の家族を持った今は親に全て好かれなくてもいい。と思えれば少し楽になるのかなと思いました。私はそう思って自分の親と接する時があります。
少なくとも、うめさんとご両親の関係でうめさんに悪い点はないと思いました。

• うめ

うめ

お優しい言葉ありがとうございます(;_;)

親に全て好かれなくてもいい。 

本当にそうですよね。
    少しずつそう思えるように割り切っていけたらいいなと思います。
    思えばずっと父の顔色を伺ってきた自分がいたことに気づきました。
    それが当たり前だったので、その事がすごく自分の心の重荷になっている事に気づかなかったんです。
    息子がそれを教えてくれました。

すぐには全て割り切るのは難しいかもしれませんが、余計な所で思い悩まずに、子供との時間を楽しく過ごせるよう生きていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月18日
りんごカスタード

私の親、毒親で縁切りましたよ。精神的、身体的、性的虐待全て受けました。
実家にいる時はバイト3つかけもちして給与は全て取られてました。もちろん家出しましたよ😅
子供には存在すら話してないのでなにも知りません。😅

• うめ

うめ

辛い経験されたのですね。
    心も虐待され、金銭的なものもあるのはずーっと心の奥底で忘れられないでよね!!

きっぱり縁を切られてるのは正解だと思います。
    私の場合は毒親だと気づくのに随分時間がかかってしまいました。。。

これからは子供たちと楽しい人生にしていきたいですね!

妊娠中の大変な時にありがとうございます。
    お体大事にしてください!

• 12月18日
  • りんごカスタード

りんごカスタード

自分のストレスになるものは排除でいいと思いますよ😅
    いえいえ。うめさんもお子さんがいて大変な中お疲れ様です。
    今後充実した生活ができるといいですね。

• 12月18日
ちょこぱん

私も実父生理的ムリです🙋‍♀️
大っ嫌い通り越してもはや実父に対して感情すらないですね。。🙄むしろあと何年生きるのかなぁ💭くらいしか思ってないです😅。
結婚して遠方に嫁いでから絶縁しました。実家には帰ってないですが母とは連絡とってます。
結果論は実父と距離とって良かったです!顔見るだけでムカつくし子どもにも悪影響なのが予想つくので、家族はもちろん私も穏やかに幸せに暮らせる為には、絶縁して正解でした👌

• うめ

うめ

私もあと何年生きるんだろって考えてしまいます。

比較的近くに住んでいるので、先日もバッタリスーパーの駐車場であってしまいました。離れたところに住めば良かったと後悔してます。

私も実家には行かず、母とは連絡取ってます。ですが父の母への束縛がひどく、父なしでは会うことが難しくなってしまいました。

心穏やかに幸せに暮らす。
    本当にそうですね。
    子どもたちと過ごすこれからの時間を大切に一番に!して行きたいと思います。

ありがとうございました。

• 12月18日