※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母の介護で苦しい。協力しない両親を訴えられる?結婚後も支援なし。精神的に辛い。

祖母の介護や手伝いで、私が精神的な病気になってしまった場合、何度言っても協力してくれない両親を訴えることはできますか?
私が結婚してから妊娠中の今でも何もしてくれません。
本当に毎日苦しいです。

コメント

あーち

ヘルパーさん活用されたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

活用してますが、日常生活するにあたりそれだけでは全てはお願いできてません。

• 12月18日
  • あーち

あーち

ケアマネさんには相談したのですか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ相談できずにいます。
    市役所の職員には話しましたが、パンフレットを渡されて終わりました。

• 12月18日
  • あーち

あーち

ケアマネさんに相談した方が良いと思います!!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談してみますね。
    コメントいただきありがとうございます。

• 12月18日
らあちゃん

介護福祉士です。
訪問介護や看護、デイサービスやショートステイを利用することはできませんか?
施設で長年働いていて、家で診るのは正直かなりきついです。。介護者の精神がおかしくなります。。

妊娠中とのことで、とにかく利用できるものは利用してください!

訴えられるかどうかですが、、、素人なのでその辺は詳しくわかりかねます、すまません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デイサービスは本人が恥をかいたか何かでそれっきり行きたくないと行っていません。
    訪問介護は利用しています。
    私の家の事やこれから出産に向けて不安でいっぱいです。
    私の旦那は協力的です。

訴えれるなら訴えたいんです。

• 12月18日
  • らあちゃん

らあちゃん

そうなんですね。
    ご本人がどういう状態かわからないので、認知度等によって声掛けの仕方とか変わってくるので、、なんとも言えないのですが、、。

旦那様が協力的なのは救いです!
    でもサムさんが必ず介護しなきゃ行けない義務はないです!
    みなさん同居ですか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は本当に協力的で泣けてきます、ありがたすぎて😭

私の父は車で3時間の距離、叔母は県内です。
    私の母にお願いしたら、母が祖母の手伝いする義務はないと私にはっきりと言ってきました。じゃぁ私はどうなるのかと😔
    大好きな祖母なのに、色々な感情が溢れます。
    祖母を放ってはおけません。

• 12月18日
  • らあちゃん

らあちゃん

旦那様はサムさんの身体のことも心配だと思いますよ!

それは、、、なかなかですね。お母さまの実母ですよね?

このままだとサムさんが壊れてしまいます。
    市などは正直あてにならないので、ケアマネさんに相談できるときになるべく早く相談して、まずはサムさんの負担を減らすのが第一です!
    年末に差し掛かっているので、早めの相談がいいかなと思います!

おばあさまが大切なのも大好きなのも放っておけないのも、もちろんわかりますよ!

でも、介護する側が限界を迎えてしまったら、、介護される側も辛いです。なにか手遅れになる前に手を打たないと…
    働いていてもいろいろな家庭事情な人いました。

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明不足ですみません。
    父の母が祖母です。
    そして母に、祖母の世話をする義務はないと言われました。(嫁が姑に対して)
    そうですね、年末なので早めにケアマネさんに話してみます。

私は実はすでに精神科にかかっており治療中なんです。
    両親もそれはわかってるはずなんですが…
    私が幼い頃は育児放棄され何日も帰らない日々もありました。親が憎く許せなくて、訴えたいです。

• 12月18日
  • らあちゃん

らあちゃん

あ、そういうことですね!
    お父さんもこのことに対してなんと言ってますか?
    そうですね!そこはなるべく早いほうがいいと思います!

そうなんですか!これからのサムさんのことも考えるとこれ以上負担が増えてはいけませんね…
    もともと御両親はそういう気質、、と言ったら失礼ですがあるんですね…
    おそらくサムさんの通院や幼少期のことで色々と対応してもらえることはあるかとは思うのですが、、

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

父はほぼノーコメントです😔
    祖母の携帯代を私が支払っていた頃も助けてくれませんでした。
    祖母に電話で私にあまり用事を頼むなと言ったそうです。何もしてないのによくそんなこと言えるなと。
    私には手伝わなくていいとも言ってきました。
    そうしたら、代わりに祖母のことやってくれるのかと思いました。

ごめんなさいね、らあちゃんさんにこんなことまでお話してしまい😣
    ケアマネさんに話したり、訴えれるなら行動しないといけないですね。

• 12月18日
  • らあちゃん

らあちゃん

わー、、そうなんですね💦
    サムさんが支払いしてたんですか!?
    1番はお父さんがやらなければならないことですよね…

いいんですよ!私は!気にしないでください!!!!

私はサムさんが心配です!
    妊娠中でただでさえ不安定になるし、出産してからもホルモンガタガタや寝不足のせいで、メンタルやられますし、、今のうちに少しでもサムさんの負担を減らして、マタニティ生活送っていただきたいです!

ケアマネさんに話しにくいかもしれませんが、ご両親のことなど細かく話して、少しでもいい方向に持っていけたらいいのですが。。。

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖母のことが気がかりで😔
    親が何もしなくていいからと言いますが、そんな訳にはいかず。

御心配頂きありがとうございます😣
    明日も色々祖母から頼まれごとが沢山あるので行ってこようと思います。
    携帯の料金についてや、お正月の飾り付、100均での買い物、親戚への贈り物を買い発送などヘルパーにも頼まれないような事です。

赤ちゃんの事を第一に考えたいのは山々なんですが、祖母のことも気がかりでなりません。

• 12月18日