※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが泣きやすく、夜間の睡眠が不足していることに悩んでいます。適切な刺激や遊び方がわからず、同じ悩みを持つ人と話したいそうです。

生後4ヶ月半
起きてる時、ご機嫌な時間が少なく、
ずっと泣いちゃいます

午前午後にお昼寝1時間ずつくらいしますが
外に出て友人の家や児童館に行くと、
うまく寝れないせいかギャン泣きしてしまうので
ずっと抱いてます
夕方お風呂前や、上がってから寝かしつけまでの時間にも泣いてしまうことが多いです

20時に寝かしつけ、0時前後に授乳、明け方4時半くらいに起きてからなかなか眠らないというサイクルが多く、
夜間の睡眠が足りてないのかなと思います

さらに抱っこすることが多いのでベビー自体の運動が足りない、寝返る気配ゼロで仰向け状態が多い

自分が遊び方も声かけも下手だし
うまく笑えないせいで
心身共に刺激が足りないのではないか

日中泣いてしまう、発育によくなさそうな要因がいくつも考えられます。

個人差はありますがこの時期になったらご機嫌な時間が増えてもおかしくないのに、自分の方法に問題があるのだろうなと落ち込みます。

まとまりない文章で申し訳ないですが
ちょっとどうしたらいいのかわからなくて
行き詰まってしまいました。

同じ時期に同じように悩んでる、過去悩んでいた方がいればお話したいです。

コメント

まま

そのくらいの時期ほぼ24時間ぐずぐずでしたよ!ご機嫌な時間が増えたりぐずぐずだったりの繰り返しです!7ヶ月なった今でもぐずぐずな1日もありますよ!

私も上手く子育て出来てませんが
周りの皆んなに助けられて娘は良く笑う子に育ってますよ!!
寝返りもそのうちします!
出来るけどあえてしない子もいるみたいですよ!!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そのように言っていただけると安心します。。!

娘はギャン泣きの沸点が低くて、すぐにのどガラガラになるほど泣いてしまうのでどうしたもんかなあと😭

どうしても周りと比較して焦ってしまいますが、我が子のペースを見守ろうと思います😭!

• 12月17日
  • まま

まま

頑張りましょうね☺️☺️

• 12月17日
ぽー

私の娘も4ヶ月頃、抱っこ以外でご機嫌な時間なんてほとんどなかったですよ😊
そして夜中必ず1回は覚醒してました👀
6ヶ月半になった今はずり這いができるようになり少しなら1人で遊ぶ事ができるようになりました。夜中授乳で起きた後も覚醒する日はかなり減りました!
今でもお出かけをするとうまく眠れずすごく機嫌が悪くなるので私自身もお家が1番落ち着きます😂
しんどくてしんどくて娘の前で何度も泣いています😂
でも少しずつ成長している!まだまだ楽しんで育児をする余裕はありませんがお互い頑張りましょう😆

• ままり

ままり

ありがとうございます!😭
    同じ境遇の方がいると安心します。
    しんどい日ありますよね😭
    もう少し時間が経てば、また状況も変わりますよね。

我が子なりのペースで成長を見守りたいと思います😭!

• 12月17日
みん

うちは最近、テレビとかでしまじろうとかクマーバ見せながら一緒に歌ったり手遊びしてます😌

おもちゃを顔周りに置いといて興味ありそうな物は自分で掴んだり噛んだりしてます✨

寝返りも完璧マスターしたので日中コロコロして大変ですが1日グズグズで何してもお手上げ〜🙌な時はイヤホンして子供の鳴き声シャットアウトしながらあやしてます😂
そうしないと自分の気が滅入っちゃうのでRままさんも
気分転換にイヤホンで音楽聞いたりベビーカーとかでお散歩してみてもいいかもしれませんね✨

• ままり

ままり

寝返りマスターしてるんですね✨
    みんさんがお子さんと上手にたくさん遊んであげているんだろうな〜と伺えます☺️

泣き声聞くの辛いですよね
    いろいろ工夫しながら接してあげようと思います💦

• 12月18日
nao

昼寝一時間ずつ寝るなら十分かなって😅
うちは30分ですよ〜(笑)

• ままり

ままり

もちろん30分くらいの時も全然あります!

夜はまとまって寝てくれますか?
    うちは夜も覚醒してしまうのでトータル睡眠時間全然足りていなくて💦

• 12月18日
  • nao

nao

夜は20時〜7時くらいまで寝てくれるので助かってます💦
    でも長女のときは頻回授乳で、夜も昼も小刻みにしか寝ていなかったですが今はテコでも起きません(笑)

• 12月18日
  • ままり

ままり

20〜7時まで!素晴らしいですね!😭✨
    やっぱり頻回授乳だと小刻み睡眠になってしまいますよね💦
    何度も起きてしまうのが可哀想で😭
    なんとかリズムつくまで様子見てみようと思います😭

• 12月19日
はるな

うちは日によってですが泣いたり愚図ったりばかりの日もあればご機嫌な日もあります。4カ月ぐらいの赤ちゃんは活動時間が1時45分ぐらい(個人差あると思います)みたいで私は起きてから2時間後に昼寝させています。ぐっすり寝た後はミルクも飲んでお腹いっぱいだと機嫌が良いです。30分しか眠れない時は起きている時間はグスグスです。
2時間おきぐらいに昼寝させていますが夜も睡眠退行は多少ありますが大体寝ています。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    夜寝てくれるのいいですね✨

こちらはほぼ毎日愚図っているので心配で💦
    活動限界時間わたしも意識してお昼寝させるようにしてますが、それにしてもご機嫌な時間少ないなあと😩
    家だと気が滅入るので外出る→寝れなくてぐずる 
    という負のループになってると思います💦頑張ります💦

• 12月19日