※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝寝や昼寝の時間について悩んでいます。夜は9時前後に寝て、朝は7時前後に起きるリズムです。お昼寝の時間調節についてアドバイスを求めています。

生活リズムについて。生後5ヶ月になったばかりです。
この時期は朝寝と昼寝(遅くても3時に切り上げる)と聞いたのですが、うちの子は夕寝もないと眠くてぐずるかひとり遊びしてる間に寝ている時があります。夜も9時前後に眠り、7時前後に起こす形でリズムがついています。たまに夜中起きて授乳することもありますが飲み終えるとすぐに寝ます。基本夜通し眠ります。
お昼寝の時間調節した方が良いでしょうか?朝寝が長いので、30分ほどで起こしお昼に長く眠れるようにした方がいいかと考えています。
先週の睡眠時間載せますので何かお気づきの点がありましたら回答お待ちしています🙇‍♂️

コメント

😆スマイル😆

夕寝まだしてもいいと思いますよ😊
夕寝したら夜寝つきが悪いですか⁉️🙄
良かったら参考にしてみて下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の寝つきは悪くないです😊
    画像まで丁寧にありがとうございます!夕寝してもいいのですね、、!参考になりました✨ありがとうございます✨

• 12月17日
ママリ

うちの子、先週くらいまで
朝昼夕で3回寝てましたよ〜!

そして、5ヶ月の頃は
まだ全然リズム整わなくて同じように焦ってました🤦‍♀️
が、息子が起きてられる時間が分かるようになってきて、ここまで起こしておいて、寝かしつけをこの時間にしようとか意識してやるようにしたら、だんだん整ってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!安心しました😊❗️夕寝引き続き取り入れようと思います、、

まだまだ整わなくてもそのうち整いますかね。アドバイスありがとうございました✨

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

離乳食はすでに始めてますか??これからですか??
    離乳食始まってから整ってきた気がします!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週の土曜日から始める予定です!
    そうなのですね、、!整ってくれると嬉しいのですが😭✨

• 12月17日
ミコ🐱

ほぼ同じ睡眠時間です😊
15時にはお昼寝きりあげるって 無理ー!!って思いました😂うちも21時就寝なので、15時から6時間なんてとても起きていられず、またそれより早く寝かすことも無理なので、うちは寝たい時に寝たいだけ寝かせるやり方でいいやと思ってます😊
夜も寝てくれるなら問題ないと、私個人的には思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じリズムの方がいて安心しました🥺💗起きていることできないですよね、、
    このままのリズムでいって体力ついて整うといいかなと思い始めました、ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月17日
ヾ(o・ω・)ノ

ほぼ一日のリズムはできていて、授乳のタイミング、お昼寝のタイミングはいつもだいたい同じですが、それ以外でも眠そうな時は寝させてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    リズムできているのいいですね😊💗夕方どう頑張っても寝てしまうので、このままのリズムでいこうと思います。

• 12月17日
rito

うちもお姉ちゃんと一緒に21時就寝ですが、18:00~19:00の間に30分くらい寝ます(おんぶして寝かします)よー。それがないと夕方グズグズで地獄絵図です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくグズグズか寝てしまいます、、😪9時就寝だと仕方ないですかね。同じ方がいて安心しました💗
    回答ありがとうございます✨

• 12月17日
はーまま

遊びながら寝てくれるなんて素晴らしいですね!!!
息子も夕方寝ないと、もーグズグズです😩

日中寝るときはいつも30分くらいで起きちゃうので、自分の時間なく、もっと寝て欲しいです💦💦

夜中起きないんですね!!!
息子は、11時くらい14時くらい16月くらいに30分だけ寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり遊びしてる隙に夜ご飯の準備をしていて、静かだなと思って見てみると寝ています😪でも、うまく入眠できないとグズグズなので大変ですが、、😭💦

日中寝ないのも困りますよね😭

詳しくありがとうございます💗

• 12月17日

すごく整っていて羨ましいです!起きてから2時間以内に寝るを日々繰り返していて、毎日抱っこで寝かしつけしかしてないんじゃないかって感じです笑
私の娘も何時に何分寝ようが、夜の睡眠には影響しないみたいなので、○時以降は起こす!っていうのは合ってないんだろうなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂いてありがとうございます😢
    たくさん眠る子なのですね😊✨
    夕方寝ないとグズグズか寝落ちしているので、このままのリズムで行こうと思います。回答ありがとうございました💗

• 12月17日