※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

離乳食で頻回にうんちが出て赤くなっています。これは下痢でしょうか?今日は離乳食を中止して様子を見た方がいいでしょうか?

生後5ヶ月になったので、昨日から離乳食を始めました😣
10倍粥を小さじ1食べた後からうんちが頻回にでるようになってしまいました💦
あまり水っぽくはないですが、少量を何回も出してる感じ…😖
下痢でしょうか…💦
うつ伏せで遊んでる時とか「え?また?」って思うくらい
すぐ出てるし、抱っこ紐やチャイルドシートでも絶対に出てます…。
あまりにも頻回に小出しするのでおしりが赤くなってしまいました…😔

離乳食はじめたては下痢っぽくなるものですか?💦
今日は一旦中止して様子見た方がいいでしょうか?💦

コメント

ユナ⑅⃛

私も昨日から離乳食はじめました!
うんちは今までと変わらず一日に2回、いつも緩めだったので変わらず緩めのうんちです😶😶

S

離乳食始めると腸内環境の変化で緩くなったり便秘になったりするそうです🤔
昨日の今日ですし、小さじ1程の離乳食が原因でそんなになるのかはちょっと分かりませんが💦

うちの子は便秘タイプで、離乳食の2週目くらいから毎日2回くらい出てたのが2~3日に1回しか出なくなりました😅

たか

離乳食始めて、毎日綿棒浣腸してた娘が、自力でほぼ毎日でるようになりました。おならと一緒に出てしまうこともあり心配しましたが、離乳食始めたばかりの時は緩くなるとネットですが書いてありました。
おならと一緒に出るような便は2回ほどで落ち着きました。
私ならもう少し様子見ます。
か、不安であれば病院に行き、進め方の相談をしてもいいと思いますよ。不安なままだと進められないので☺️

なーこ

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした💦

金曜日の夕方に小児科を受診したら
消化不良だろうと言うことで、整腸剤を処方されました💦
皆さまアドバイスありがとうございました!

まとめてのお返事とさせていただきます!