※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プテラノドン
子育て・グッズ

育休明けの勤務時間に悩んでいます。通勤や保育園の問題でフルタイムか時短か迷っています。相談は職場でもしていますが、過去に鬱の経験もあり、限界がわからず不安です。

育休明け仕事復帰しますが勤務時間で悩んでます😭

元々工場の現場で3交替をしてましたが妊娠がわかって日勤に勤務変更、現場を離れてデスクワークにかえてもらって働いてました
切迫になり自宅安静からの入院、そのまま産休、育休中です😵

私の家から職場まで車で30分程ですが朝の通勤ラッシュになるとそれ以上かかりそうです
3交替にはもう戻れないので日勤になると思いますが
朝が7時半からで保育園はどこも7時からだと言われ
とてもじゃないけどフルタイムは厳しいなぁと🥺
旦那と職場が反対方向になるので
今行きたい保育園は私の職場方面になるのでそこじゃ旦那にも頼れない

保育園を行きたいとこより家の近くにして
正社員のままフルタイムか
保育園は行かせたいところにして
時短勤務で朝の時間を遅めにしてもらうか
パートになるか😫

職場にも相談しましたが
いろいろ融通は聞くと思うからこうしたい!とかあれば相談は乗るし時短勤務とかもできるからね
と優しく言ってもらって🥺

できる限り働きたい気持ちはすごくあります
仕事も人間関係も楽しくて
ただ、仕方ないとはいえ入院だったり安静だったりで
挨拶もできないままになり申し訳なくて😭

きっとフルタイムでもやらなきゃいけなく過去に
どうにかこうにかやると思います
ですが過去に何度か鬱になり
恥ずかしながら自分の頑張れる限界がわかりません
いつもやらなきゃ、しなきゃって頑張って頑張って
気がついたら精神的に自分で自分を追い詰めてしまいます

どうするのが1番いいのかわかりません😫
育休明けで復帰された方はどんな勤務時間で復帰されましたか?🥺

コメント

ぽんぽこ

9時~18時のフルタイムでしたが、育休明けに9時15分~16時の時短勤務にしました。
通勤が片道1時間15分の電車通勤で更に家から車で逆方向の保育園に通ってるためフルタイムは物理的に無理なためです。
例えばまずは時短で復帰して慣れたらフルタイムにするなどはできないでしょうか?復帰してすぐはお子さんも体調を崩すことが多いのでなかなか仕事に集中できないと思います(私がそうでした)
職場も優しいなら甘えられるときは甘えて慣れてきたらがんばる!でよいと思いますよ。

  • プテラノドン

    プテラノドン


    ありがとうございます☺️

    今ですら家事、育児でいっぱいいっぱいなのにそれに仕事もいきなりフルタイムはしんどいですよね😨

    かんがえてみます🥰

    • 12月16日
deleted user

今は育休中ですが9時半ー16時の時短で働いています!
通勤は1時間ちょいかかるので預けが7時半、迎えは18時前です。

最初はほんとに体調崩しやすいです。それに復帰して育児と仕事の両立になるので慣れるまでかなり大変です。

職場がそう言ってくださっているのであれば最初は短くして、慣れてきたら戻す方が気持ち的にも違うと思います( ¨̮ )

  • プテラノドン

    プテラノドン


    ありがとうございます☺️

    保育園行き出すと体調崩しやすいって聞きますもんね😨

    最初は時短勤務で職場に甘えます😂

    • 12月17日