※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

指しゃぶりが増えて心配です。おしゃぶりに変えるべきか、月齢なら許容されるか迷っています。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

指しゃぶりが生後1ヶ月頃から始まりました。この頃の指しゃぶりは自分の手と認識し始めている証ということで心配はせず、むしろ成長したなと喜んでいました。そのうち指しゃぶりをして1人で寝られるようになりました。
しかし、ここ1ヶ月くらいで指しゃぶりの時間がとても多くなりました。今は暇さえあればしています。眠い時はもちろん、指しゃぶりをして寝ます。寝起きやお風呂の時、抱っこをしている時もです。手を持ってあやしている時にも、指しゃぶりをしようと必死で手を口に持って行こうとします。そして、最近はおっぱいを飲んでいる時、乳首を離して指しゃぶりをするようにもなりました(>_<)さすがに、ここまでくると大丈夫かと心配になりました。指に吸いだこはまだ出来ていません。

このような場合、おしゃぶりなどに変えて辞めさせた方が良いのでしょうか?それとも、このぐらいの月齢なら思う存分やらせてあげても良いのでしょうか?思う存分やらせてあげていいと育児書などには書いてありますが、ここまでの頻度だとどうなのかと思いまして…

コメント

ゆずちん

生後2ヶ月 ミルクの量

• ゆいタロ♪

ゆいタロ♪

…?

• 8月2日
ロデオゆん

うちの子も一緒ー!!と思わずコメントしちゃいました(つД`)
ほんとまったくといっていいほどうちの子も指しゃぶりすごくてここまでくるとちょっと心配なってしまいますよね(*T_T*) おしゃぶり試したんですがうちの子はダメでした💦回答になってなくてすいません。

• チキオババ

チキオババ

同じ感じなんですね!!
    この頃はまだ大丈夫と言われつつも、ここまでくると本当心配になりますよね(>_<)吸いだこが出来たり、化膿したりしなければ良いのですが…

• 8月2日
Buuuuu3

うちも指しゃぶり激しいですよ!
「指しゃぶるならミルク飲んでよ(笑)」
って言っちゃうくらい!(笑)

うちの場合は歯が生えてきて
痒いみたいなので、
歯がためのおもちゃを渡してますよ\(^^)/

あと赤ちゃんにとっては
遊びなので無理にやめさせなくても
自然になくなっていくそうですよ!

全く一緒ではないですが、
もしかしたら
歯が痒いのかもですよ!

• チキオババ

チキオババ

Buuuuuさんのお子さんは歯が痒かったんですね!!
    うちの子歯固め与えてみたのですが、すぐにポイっとして自分の指をしゃぶり始めてしまうんです(>_<)

指の遊びにはまってるんだな〜って広い心で見守るべきですね😂

• 8月2日
a

うちの子もまったく一緒ですー(T_T)
むしろうちは、指しゃぶりしながらお腹から出てきましたよ^^;笑
起きてるときはずーと指しゃぶりしてます(T_T)口周りはビショビショでよだれかぶれしてますよ^^;
本当ミルク飲んでる時も指しゃぶりしだすの困りますよね^^;
うちの子は一応おしゃぶりしてくれますが、指しゃぶりの方が好きみたいで、すぐに自分で取っちゃいます^^;
指しゃぶり可愛いから今だけと思いさせちゃってます(*^^*)

• チキオババ

チキオババ

本当口周りビショビショになりますよね(>_<)
    確かに、今だけだと思えば指しゃぶりも可愛いですね!

• 8月2日
nicoaco

月齢も同じで、指しゃぶりも全く同じです(>_<)
同じ悩みを持ってるママがいるんだなと思わずコメントしました。
健診で先生や保健師さんに相談したら、このままで良いとのことでした。
ただ、指がただれたり、腫れたりなどするようなら、おしゃぶりも良いかもしれないけどオススメしないと言われました。
今の時期は、成長過程で指しゃぶりは必要だとのこと(^^)
うちは、おっぱい吸いながら指もしゃぶろうとして。。
ホントにビックリします。

「指しゃぶりしていたら、手遊びをして気をそらせたり、おもちゃやお話して気をそらせてみて。」なんてアドバイスもらいましたが、ずっと手遊びなんて出来ないし、手を私が抑えてたら、上半身を起こして指をしゃぶろうとします。
すごい執着心(^^;)

うちはおしゃぶりもダメだったので、今は諦めて時々手を拭いてあげて指しゃぶりさせてます。
離乳食始まったらどうなることやら。。

こまめに拭いてあげたり、手遊びしたり、大変ですけどお互いに頑張りましょうo(^-^)
長文になってしまって、スミマセンm(__)m

• チキオババ

チキオババ

手遊び中に上半身を起こして指をしゃぶろうとするとすごい分かりますー‼︎笑
    本当同じですね!!

本当一日中手遊びは無理がありますよね💦

そうですね、こまめに拭いたり手遊びしたりしてやり過ごすしかないですね!頑張りましょう!

• 8月2日
あおちゃんママ

私も同じ内容で悩んでましたー( ; ; )
親にあんまり指しゃぶりが癖になってずっとやめられないと将来的に指や爪が変形しちゃうよって言われて(´・_・`)おしゃぶり嫌がるからしたくなかったんですけど、赤ちゃんも慣れてくるから大丈夫と言われ頑張って、おしゃぶりをさせるようにしています( ; ; )

同じ悩みがあるママがいるって知って安心しましたー( ; ; )
自然になくなっていってくれると思いたいんですが目を離すと、ずっと指しゃぶりしてるので不安ですー(´・_・`)
解答になっていなくてすみません(・_・;

• チキオババ

チキオババ

同じですね‼︎
    指しゃぶりとおしゃぶりどっちの方がマシなのか悩みます(>_<)

• 8月3日
とも

うちは、未だに指しゃぶり辞めませんよ(;゚д゚)
しない時間もなくは、ないですけどね(-ω-;)ハイハイしてるときとかは、両手で体ささえてるから(´`:)
でも、お座りやうつぶせだと指すってます!

指しゃぶりは、顎の発達を促すので、指しゃぶりをしてる子は、離乳食始まったら、飲み込むのが上手なので、楽ですよ(*´ω`*)

大丈夫ですよ!
子供の思うままに指しゃぶりさせて(^-^)

• チキオババ

チキオババ

離乳食の時に指しゃぶりがプラスになるんですね‼︎それは少し楽しみです!
    思うままにさせてあげていいんですかねー!

• 8月3日
まりも♪

うちも全く同じです。おっぱい離した瞬間に指吸い始めるので、なんかガッカリしたり。
最近は私の指をつかんでガジガジ噛むようになりました。もうすぐ歯が生えてくるのかな?自分の指じゃ細くてきっと満足できないのかも。
回答にならずすみませんが、全く同じで気になってコメントしちゃいました。

• チキオババ

チキオババ

おっぱいよりも指の方が好きなのかと思うと本当がっかりですよね😓

歯がはえてきたら少し変わるといいですよね!

• 8月4日
♡♡めー♡♡

うちはおしゃぶりは与えません。指しゃぶりまたは、歯固めや舐めていいオモチャを渡します。おしゃぶりはする予定ないので、誰も買ってきません笑

• チキオババ

チキオババ

おしゃぶり、私も少し抵抗があるんですよね(>_<)おしゃぶりを与えない理由をお聞きしてもいいですか?(^ ^)

• 8月4日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

いやー…私保育士なんですが、0歳担当してて去年、おしゃぶりをしてる子が数名居て…保育園おしゃぶりなるべくダメなとこなんで、なかなか外すの大変で…😓
    その代わりうちは歯固めとか舐めていいオモチャをべちょべちょ舐めてます…

• 8月4日
  • チキオババ

チキオババ

おしゃぶり外すのやっぱり大変なんですね…(>_<)癖になると外すの大変と聞いたことがあって、与えるのを悩んでいました。
    教えて頂きありがとうございました!

• 8月4日