※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

息子の睡眠が乱れており、悩んでいます。寝かしつけ方法を変えたが効果がなく、添い乳で寝かしつけるとすぐ起きてしまう状況。自信を失い、心が折れそうになっています。励ましの言葉を求めています。

いつもママリの皆様にはお世話になってます🙇‍♀️
息子の睡眠退行(夜泣き?)が一向に終わる気配がなく、毎日辛いです。
4ヶ月ごろからそれまで夜中1回起きるくらいだったのが3時間おきになり、
5ヶ月を過ぎてからは1時間半ほどで起きてきます。1時間以内の時も多く、2時間寝てくれればいい方です😢
今までベビーベッドで寝かせていましたが、あまりに起きてくるので添い寝を始めましたが起きる回数が増えた気がします😭
5ヶ月頃から、それまで抱っこだった寝かしつけをトントンや頭なでなでに変えました。すると、朝寝昼寝は今までより寝てくれるようになったのですが、寝ぐずりもひどくもうすぐ変えて1ヶ月ですが、毎回ギャン泣きです。
なんか、ギャン泣きする息子を見て、これでいいのかな?と自信がなくなってきました。
全然息子のことをわかってあげられていないような気がして。
夜中もなるべくトントンで寝かせようとしているのですが
あまりの起床回数の多さに添い乳をしたためか、寝るときに横を向いておっぱいを求めてくるようになりました。
毎回添い乳の寝かしつけにしたらきっと寝ぐずりもなくすんなり寝てくれるのだろうと思うのですが、眠りも浅いのかすぐ起きてきますし、添い乳でしか寝れないのは後々卒業が大変かなと思うと踏み切れずにいます。
私自身がブレブレで、どうしたいのかもわからなくなってきました。
息子もきっと私と同じように眠いと思うのですが、こんなに夜中起きてきて、成長にも問題がないか心配です。もともと成長曲線の下の方なので😢
セルフねんねができれば、もう少し長く寝てくれますかね?

いつか終わる、いつかまた長く寝てくれる日が来る

と毎日言い聞かせて乗り切ってますが、毎晩泣き声の繰り返しに私まで涙が止まらず心が折れそうになってきました。
長々とまとまらない文ですみません。溜まっていたものを吐き出させていただきました。
同じような経験された方、励ましのお言葉いただけたら嬉しいです。

コメント

お母さん寝れないと体も心も辛いですよね💦💦
3歳になった長女は4か月〜8か月まで続きました💦💦
友達は卒乳する1歳半まで2時間〜3時間起きに起きてました😭
我が家は夜間断乳をして落ち着きましたが、気長に付き合うしかないと割り切っていた方が気持ち的に楽だと思います😅
本当にいつかは終わるので、そのいつかをまだかまだかと待つのではなく、「さぁ今日も寝ないぞー」くらいでいた方が余裕ができます😊
アドバイスでなくすいません💦
睡眠退行も赤ちゃんの成長なので赤ちゃんのペースに任せましょう♫

第二子がこの間産まれたので、3、4か月から始まる睡眠退行に今からビクビクしてますが、お互い頑張りましょう♫
そして、寝れる時にゆっくり寝てください‼️

• みく

みく

回答ありがとうございます😭✨
    8ヶ月まで続いたんですね、💦やはり断乳が一番効果ありそうですね、、
    仰る通り、今日は寝てくれるかな?と期待せず今日も寝ないぞーの意気込みで臨んでみようと思います🥺
    そうですよね、成長と受け止めて過ごしていきたいです😣✨

• 12月16日
sora

娘もそうです💦辛いですよね、お疲れ様です。
娘は生後1ヶ月ほどで、朝方までぐっすり派だったので感動してたんですが、8ヶ月頃から段々2、3時間おきになり、今は風邪も相まって1時間、2時間です…
気温の変化にも敏感ですし、大変ですよね💦
夜中は卒乳を気にされてあげてないんですかね?私は泣いたらとりあえず、吸わせてます。添い乳ではなくあげて、飲み終えたら抱っこです。乾燥してたりで喉乾いてる時もありますし、まだ5ヶ月なのでしっかりのませてみてはいかがでしょう?

• みく

みく

ありがとうございます😭!
    soraさんもお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
    今では3時間寝てくれればめちゃくちゃ嬉しいレベルになってしまいました😂
    添い乳をすると眠りが浅くなる気がしてなるべくトントンしてしまってます💦起き上がって授乳が多いです!乾燥も気をつけなきゃいけないですもんね😣

• 12月16日