※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

支援学級で息子が他の子とぶつかり、その後のやり取りについて悩んでいます。

支援センターでのことについてです。
ちょっと長いです。
息子は言葉が遅く、1歳半検診のときに支援学級?を勧められたので月1度行っていました。
支援学級なので悩みがある子やお母さんが来てるのだと思いますが、どんな悩みなのかはお互い知りませんし、見てるだけだとわかりません。息子はその中でも1番年齢が小さいです。なので大きい子に(3〜5歳くらい)持っているものを取られたり、台から突き落とされたり、洋服引っ張られて転んだりしてました。でも息子はあまり気にしないタイプで泣いたりいじけたりもしないし、私も支援学級だしそういうことをしちゃう子もいるよねってことで何も言ってませんでした。3回目に行った時に、息子が息子よりちょこっと大きいくらいの女の子とぶつかりました。お互いよそ見していてぶつかっちゃいました。走ったりはしてません。息子も痛かったと思いますがなにせ注射も泣かないくらいの子なのでごめんねって女の子に謝って別のことをしようとしましたが、女の子がずっと痛がってました。大丈夫かな?と思ったのですが、息子はもう別のことに夢中になってたのでその場を離れたのですが、保育士さんとお母さんがずっと大丈夫?痛かったね〜と言ってました。でも女の子は痛いふりをしてましたが笑ってました。多分もう痛くないけど痛いふりをしてたんだと思います。ほんとのことはわかりませんが…あまりにも長い間そのやり取りをしてるので、もう1回大丈夫ですか?って聞きにいったら、大丈夫だよね〜と言いつつずっとやってて、だんだん腹立ってきて、もう帰りますって言って帰りました。
保育士さんにはもう2度と来ませんって言いました。子供がわちゃわちゃする場所ですし、ぶつかることはよくあることだと思います。その時はお互い様でぶつかりましたし、謝りました。他の子にですが押されたりしても私は何も言わなかったのに、息子がぶつかった時だけあんな態度を取られなきゃいけないのかって感じです。私がおかしいでしょうか?

コメント

®️

何かモヤモヤしますね😢

  • ままり

    ままり

    子供が楽しそうにいつも遊んでいたので余計モヤモヤしてしまいました😥

    • 12月14日
  • ®️

    ®️

    皆んなが楽しく遊ぶ所なので、配慮が必要ですね。
    その旨は支援センタースタッフにお伝えしてもいいのかなぁと思います☘

    うちの子も泣かずに何もしないタイプなので、よく分かります。
    でも、子供さんの遊べる場所が無くなるのは悲しいので…

    • 12月15日
はじめてのママリ

それは腹立ちますね!
その女の子の特性もあるんでしょうが、イライラしちゃいますよね😅
私もはっきり言うと思います!
息子さん強くて優しい子ですね✨

  • ままり

    ままり

    息子だけが責められてるように感じて余計にイライラしちゃいました😢
    ありがとうございます😭

    • 12月14日
deleted user

保育士さんがその女の子に『これして遊ぼっか!』とか他のことに気がいくように対応してほしかったですね。
ずっと長い時間だとモヤモヤするしその場にいたくないですよね。

  • ままり

    ままり

    あまりにも長すぎてプッツンしちゃいました😢保育士さんとお母さんがその子に付きっきりだったので息子が責められてるような気になってしまって逃げちゃいました…😭

    • 12月14日
アンパンマン

私の行ってるセンターの先生は、
大丈夫?!って心配したらあとは
気が紛れるように接してくれます😅💦(なんでもなさそうな衝突だったりの場合)

それはモヤモヤしますね💦

  • ままり

    ままり

    ベテランっぽい先生が他の子達がぶつかった時、お母さん達もいつまでも構わない!さぁほらほら!みたいな感じだったのを見てたこともあったので、余計になんで私の時はそうしてくれないのって思っちゃいました😢若い保育士さんだったから対応の仕方がわからなかったのかもしれませんが…もやもやしちゃいました😥

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

そう言う気持ちは
ちゃんと他の職員さんとか
上の人に伝えて対応してもらった方が良いですよ。
何も言わずに怒って行かなくなったらあなたと息子さんが損をするだけです。
正して欲しい所は察してもらうのではなく、口で伝えて支援学級に行くようにした方があなたや息子さんにも得だと思います。

  • ままり

    ままり

    そうですよね…帰るときに保育士さんがついてきてくれたので息子だけがぶつかったわけじゃないのに…って言いましたが、涙が出過ぎてうまく話せなかったのでそのまま帰ってしまいました😥
    息子が楽しそうにいつもしてたので、私が怒らなければ今も行けてたのになって、息子に申し訳ない気持ちです…

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち着いて電話しましょう。
    管理者の方がいいと思います。それでも変わらない様なら他の支援学級を紹介してもらいましょう。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんが悪いわけでは無いです。もちろん息子さんも悪くないです。なので、冷静に正し、主張し、堂々としていることです。堂々と、です。そう言うことは良くあると思います。ただ、わだかまりはひとつひとつ溶かしていかないと鬱憤として吹き出します。大丈夫、また楽しく通えますよ。

    • 12月15日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😢
    支援センターの方からその後電話がかかってきました。私はそういうときいつも話してる最中に泣いてしまうので、旦那に話してもらいました。
    支援センターの方は謝ってくれてその親子が来ない別の曜日でもやってるから来て欲しいって言われました。でも高校生みたいな怒り方してしまったので気まずくてまだ返事できてません…😥

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です。
    支援センターからすれば
    よくある些細な出来事です。
    支援学級のお母さん達は右も左も分からなくてピリピリしてしまうのは仕方がないことだと職員さんも分かっていますから、そのように仰って下さったんだと思いますよ😊

    次に行かれたら、「前回は感情的になってすみませんでした。また宜しくお願いします」とだけ伝えて普段通り過ごしてくださいね🤗

    支援センターに行くことは息子さんにとってやはりプラスになる事だと思います。
    ママ!頑張って!!

    こんなことは良くある事!と思って堂々と通ってくださいね👍✨

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

んー難しいですよね
どこにでもある支援センターならその保育士さんには
モヤモヤしますが
支援学級ならちょっと話しは別なのかな…?
やはり支援学級なら悩みが
あるかもしれないですし…
もしかしたらその女の子も
何かあって母親も保育士さんもそう言う態度を取らないといけない時だったのかもしれませんし…
怒って帰るのはちょっと
大人気無かったのかな?
とは思います。

  • ままり

    ままり

    そうですよね…
    たしかにその子ももしかしたらそうゆう所に悩んで来てたのかもしれないですよね…
    イライラしすぎてそこまで考えられませんでした…😥
    昔から嫌なことあるとすぐ怒って帰っちゃうことが多々あったのですが、息子の為にと我慢すれば良かったなと今は思います…😢

    • 12月14日