※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
ココロ・悩み

妊娠14週目の妊婦が息子とのストレスで悩んでいます。精神を保つ方法やストレス発散、眠りの改善についてアドバイスを求めています。

妊娠14週目の妊婦です。
毎日コロナコロナで自粛生活。
もうすぐ一歳5ヶ月の息子と二人きり。
公園も寒くなってきたし、けど息子の体力は余るばかりで…
気を引いてるのと、退屈だから、次から次に色々やらかされる。
皆さんそうだとは分かってるんですが、私は元々ストレス発散も家で時間を過ごすことが上手でなくて、ほんとに息が詰まります。
イタズラばかりの息子の行動や、ご飯を食べずにピーピー言う声を聞くと、爆発してしまいます。
挙げ句今日は、思わずその場にあったプラスチックの蓋に当たってしまい、物に当たるようになってる自分に驚きました。
支援センターに行くこともありますが、他のお母さんが本当に穏やかに思います。
どうやって精神保ってるんだろう。
どうやったら爆発せず、もう少し息子に優しくなれるんだろう。
毎日火事や泥棒に入られる夢などイヤな夢を見ていて、疲れが取れません。
ストレス発散にしていること、眠りが良くなるためにしていること、その他何でもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

私も妊娠中で同じくらいの子供を育てています。

子育てって本当に思い通りに行く事って少ないですよね。寧ろ思い通りにいかない事が当たり前なのかもしれません。。

私も子供が産まれる前は合理的主義で無駄が大嫌いでした。
しかし子育ては合理的なんて言葉は通用せず、急いでと言って急いでくれる訳もなく、
私はいつまで怒らず待ち続けられるのだろう、いつまでイライラを抑えられるのだろう、、常に葛藤です😅

勿論何かの節に物に当たる事もあります!
その時はイライラしてる事を自分自身で受け入れ否定しません✨ 
母親だからって聖母マリア様のようになれる訳ではないし、私たちも感情を持った人間なので怒りの感情はとても自然なことですよ✨

周りが穏やかに見えるのは、隣の芝が青く見える一説に過ぎないと思いますよ😊
同じような悩みを抱えてる方もいらっしゃれば、それ以上の方もいるかもしれません。

先ずは"こんな時代に子育てをしてる自分はとても頑張っている"と、受け入れて認めて
あげてください✨

そしてどんなにイライラした日でも、夜眠る寸前に、お子さんに大好きやありがとう、と伝えてみてはどうでしょう😌✨

今夜はゆっくりと休めるといいですね‥🌙

  • けろみん

    けろみん

    温かいコメント、ありがとうございます😃
    コロナのことも、自分のことも、子供のことも、受け入れることが大事ですよね💦
    なかなか今の私にはその余裕がなくて、すぐにイライラが爆発してしまいます…😠💥
    でも少しずつ、できそうな日から心がけてみます❗️

    • 12月14日