※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

2人目妊娠時に育休手当をもらえるのは、1年以上勤務してからの来年11月以降ですか?

育休についてです。
わかる方教えて頂きたいです。

今の会社に勤めて2月で丸2年になります。
1人目妊娠時は入社後1年経っておらず育休の手当がもらえませんでした。
産後社保を抜けて扶養に入り、復職するにあたって先月からまた社保に入りました。
この場合、2人目妊娠の時に育休の手当をもらえるようになるのはいつからになりますか?

勤続1年以上経ってるから今すぐ妊娠しても大丈夫?
1度社保抜けてるから1年後の来年の11月以降?
1年間ちゃんと出勤ししてないとだめだからやっぱり来年の11月以降?

わからなくて💦
教えてください😣

コメント

あちゃん

月に何日以上、何時間以上の実務がいるだった気がします!
保険は関係なかったようなきがします
私も今の仕事、1年経ってなくて育休貰えなかったんですけど、
出勤した日数が関係あるって聞いた気がします!
トータルで1年だった気がするんですけど、
社保の全国けんぽ?に電話して聞くと詳しく教えてくれると思います。
ちゃんと答えれなくてすみません

ママリ

確か週20時間以上働いてるなど規定もクリアしたのち、社保で1年以上だった気がします!💦
産休はいるなら産休前までで1年たっていた方が確実なので再来年の1月以降に産休に入るくらいなら大丈夫かなと思います、、

ぷに

育休は雇用保険なので、1年以上勤めていれば、大体の方はもらえます。