※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
その他の疑問

まだ決まった訳ではありませんが、私は神奈川生まれで現在、埼玉県在住…

まだ決まった訳ではありませんが、私は神奈川生まれで現在、埼玉県在住です。

主人は神戸の人です。

この先、神戸に越すことになったら関東からのギャップや大変な事ってありますか?
標準語しか話せないので主人は標準語の男はおかまみたい、とか言うので私は当たり前ですが女ですけどニュアンスの違いなどで苦労したりバカにされたりするのでしょうか?
真剣に悩んでいます。よろしくお願いします(v_v)

コメント

まにゃ.°♡

こんにちは(^^)

主さんはいづれは、、という感じなのですが?
うちは主人が宮崎の出身で18から東京で働いて帰るつもりはないなどと言ってますが長男ですよ?(~_~;)
いざとなれば仕方ないと私は覚悟しています
私もずっと東京生まれなので、去年はじめて宮崎へ帰省した時に、東京の人は〜
みたいなことを多く言われたのと、私は標準語、あちらの家族は方言で、
それでなおさら、
東京の人
と言われたような感じというか、、
(T . T)
蚊帳の外?ではないですが、そんな思いをしましたね、、(T . T)

• ちゃんママ

ちゃんママ

ご回答ありがとうございます!
    うちも長男なんですが、どうしたいのか?私の親が神奈川なので気をつかって、すぐにどうとかではないのですが(・_・;)
    確かに主人の友人と遊んだ際に「~じゃん」とか言っちゃうの?とかからかわれたというか関西のノリで笑われたので悪気が無いのは分かってますが、少し壁を感じてしまいました(>.<)

• 8月1日
ママリさん

結婚を機に神戸に住んでます☆
私も関西弁じゃないので、「どこの出身?」と聞かれたり、標準語で話すとイントネーションがおかしいってツッコんでくる人もいて気にすることもありました(´・_・`) イラッとしたことも💧笑 関西弁は好きですが、それを強調、というかそれが当たり前みたいに言ってくる人は今でもニガテです💦
でも上に書いた人は一部分で、関西弁じゃなくても何も言わない人の方が多いですよ☺️

意外と県外の方もいますよ☆私のイメージでは、神戸市などの都市部の方が県外の方多いと思います(進学を機に来た方や、転勤族の方など)。地方に行けば行くほど地元の方は多い気がします!

長々と書きましたが、私は神戸好きですよ〜(*^^*)適度に都会でごちゃごちゃしてないし、パンやスイーツが美味しいです♡笑

良い大人が馬鹿にしたり…とかないと思います💦
少なくとも私なら馬鹿にしたりしませんし気にもしません。
ただ方言で理解できない言葉が出てきた場合は苦労するかも知れません。
実際私もそうで、大阪から兵庫の姫路よりに嫁ぎ今はそちらに住んでますが、お年寄りの方の言葉がたまに「?」ってことがあります。
1番わからなかったのが「この子しよいなぁ」と言われたことです。
その時は私は「この子肌白いなぁ」って言われてるんだと思って「よく言われます」と答えましたが、後から旦那に聞いたら「この子やりやすい子やなぁ」って意味だったらしいです笑

ayam.

地元が兵庫で、3年前に千葉に来ました。
主様とは逆ですが…
中学生くらいまでの子だったら、標準語を馬鹿にしたり、女々しいとか…そういう考えはあるかとおもいます。(私も標準語の男は…と偏見を持ってたことがありました。)
でも、そんなこと考えるのは学生くらいな〜大人になって、ニュアンスどうこうは無いかと思いますよ〜!
大学には、いろいろな方言の方が居ましたが、馬鹿にされたりは一切なかったです!
逆に、私が関東に出た時もなかったです!
むしろ、標準語の女性は可愛らしいとさえ思いました〜!
馬鹿にされるよりも、方言に困るかもしれないです…主人は未だに、私の話す言葉に『???』となることがあるみたいです(笑)あとは、話し方がキツイせいか、怒られてると勘違いしてしまったり…(怒ってるわけではありません!!!)
関西の人は、関西ラブ!!!なので、慣れるまでが大変かもσ(^_^;)

Mingo

私は神戸出身の、神奈川在住です。
ニュアンスの違いでバカにされることはないと思います!
1番のギャップはやっぱり、言葉だとは思います。関西弁の意味が標準語通りではなかったりするので。
ただ、ちゃんママさんから話してわかってもらえないということはないかと思います。
標準語なら伝わるので(^^;;
逆に、私が神奈川に引越して職場で挨拶をしたら、イントネーション違うねーって笑われました(-_-)

まぁどこに行っても、受け入れてくれる人は受け入れてくれるし、そうでないイラっとする人もいます。
関東から関西に行ったからと言うよりは、その人個人の問題だと思います。
私も今里帰り中ですが、関西出身だけど、下品なママだなぁと思う人だっています。
全員が全員嫌な人ではないので、自分に合う人を見極めれば良いと思います(*^^*)

ちゃんママ

皆さん(*^_^*)ご回答ありがとうございました!
いっぺんにお返事で申し訳ありません。
なぜか幼い頃から大阪は好きでヒョウ柄が好きだから家族から大阪のおばちゃんみたいとよく言われていました。これも偏見ですよね(^^;)
関西弁好きだし付き合い始めてから4年くらい、主人と話していてもう違和感無いです。
皆さんの回答を聞いて気にしても仕方ないと改めて感じました。引っ越しても深く考えずやっていこうと思います!ありがとうございました♡♡♡