※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

石巻市在住の女性が、来年春の入園面談通知を受け、3歳で入園後1年で幼稚園に移すか悩んでいます。慣らし保育や仕事復帰後の保育園の対応について不安があります。

石巻市に住んでいます
今日 来年春入園申し込みの面談通知が届きました

面談、慣らし保育の件で質問ですが
まだ確定ではないのですが3才で入園して、1年したら幼稚園に移そうかと迷っています。その事を面談の際に言うべきなのか悩んでいます。近くの幼稚園は4歳からしか入園出来ないので保育園へ申し込みました。今パート中は同居の義母がみています。

また慣らし保育と言うは2週間くらいあると思うのですが、2週間毎日 保育園へ行かせるのでしょうか?既に仕事復帰してる場合、出勤日 休み関係なく預けるのでしょうか?初めての子で 保育園の仕組みがちんぷんかんぷんで😣

仕事復帰してる場合の慣らし保育のやり方によっては前もって職場に4〜5日連休を取りたい旨を伝えたいので 経験者の皆さん教えてください。

コメント

さくらママ

以前石巻市に住んでました!!
慣らし保育は基本2週間毎日です!
最初は1時間だけから始まってお昼食べたら帰る、お昼寝しておやつ食べたら帰るを順調に時間伸ばせたら規定の時間の預かりになりますよ!
既に仕事してる場合は休むか身内の人に迎えに行ってもらうってことになります!
私は1週間でしたが休んでました!!

• さくらママ

さくらママ

幼稚園に移ることはまだ言わなくていいですよ!
    4月から入園したら10月ごろに継続が退園するか選びますよ!
    ただ幼稚園も確実じゃないなら幼稚園受かってから保育園辞めること伝えたらいいと思います!

• 12月10日
  • birthday

birthday

2週間毎日なんですね!
    母子共に大変ですね💦
    慣らし保育中は休みたいですが2週間は厳しいと思うので、義母にも頼むしかないですね。

幼稚園への転園は話さなくて良さそうですね!更新みたいなのがあるのですね🙂申し込みの際 一応退園まで希望と記入したので、1年で退園したら気まづいというか…そんな事を思ってしまい

大体週3日のパートで保育園へ預ける日も少なく同居と言うのもあり 幼稚園でも大丈夫かな?と悩んでいて 保育園も定員30人と小規模で3歳クラスも少ないだろうし いろいろ考えてしまいます😣小規模のメリットもあるとは思うんですけどね

• 12月10日
  • さくらママ

さくらママ

はい!そうですね!
    皆さん結構頼んでる人多かったですよ!

はい、話さなくて大丈夫だと思います!
    小規模ならどっちみち3歳児までですかね??

• 12月10日
  • birthday

birthday

一応 5歳?6歳?までは預けられるので ずっとそこの保育園でもいいのですが、あまりに同級生がいなさすぎるのもなぁ〜と考えたり

よく保育園より幼稚園の方が教育をちゃんとしてくれるとも聞くので、でもPTAとか大変そうですけどね😅

• 12月10日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!
    働くなら保育園のほうがいいですよ!
    いまは保育園でも教育ちゃんとしてくれますよ!
    娘がいってたところは英語もありましまし年長さんはひらがなの練習などもありましたよ!!

• 12月10日
  • birthday

birthday

確かに、今は保育園でも英語などありますよね。

そうですよね 仕事してるなら保育園ですよね😣夏休みなどもないですからね

あとお伺いしたいのですが、シフト制で休みがバラバラのママとかは 今日は休みだから預けません 等 いちいち連絡とかするんですか? 事前にこの日とこの日は預けますなど伝えておくのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 12月10日
  • さくらママ

さくらママ

はい!

ですね、幼稚園なら預かり保育の料金かかるし保育園の方が安いと思います!

シフト制でしたけど休みの日も預けてましたよ!!
    けど休む時は前日に休むことがわかってるなら迎えに行った時に伝えてました!

• 12月10日
  • birthday

birthday

そうなんですね!
    休みの日は預けられないのかなと思っていました

• 12月10日
  • さくらママ

さくらママ

保育園にもよるかもしれませんけど娘の保育園は休みの日も預けてオッケーでしたよ👌

• 12月10日

娘が以前通っていた保育園では、いつから仕事復帰するか家族がどのくらい仕事のお休みを取ることができるかなど聞いて慣らし保育期間を決めてくれました!
私は4月1日からもう仕事フルで入っていたので、義母が4日ほど旦那が1日の計5日休みが取れたので、先生たちに事情を説明したら5日で慣らし保育終了しました😭他にもママパパ忙しい所は同じく5日くらい慣らし保育でした。ただ、娘は順調に慣れてくれたから良かったんですが、中にはすぐに風邪もらってまた慣らし保育…というパターンもあると聞きました💦

• birthday

birthday

慣らし保育も家庭の事情で様々なんですね!

そうですね~病気をもらう可能性もありますもんね😣

質問なんですが、面談はどのような内容なんでしょうか?10分だけのようなのですが

• 12月10日

退会ユーザー

入園する前に旦那さんとどのくらい休めるかを話しておくといいかもです💦最初は1時間とかなので…本当送ってすぐお迎えって感じです😭

私の時は仕事の話と家庭環境、希望する理由でした。
    私は地元が県外なので、気軽に頼れる人もいなかったですし、旦那も早朝から20時過ぎまで仕事、私も20時近くまで仕事の時もあったので義母がお迎えしやすくて、私も送りやすい場所にした事を伝えました!

• 12月10日