※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の看護師です。1年後に病院を離れて他の働き方を模索中。老健や保育園での勤務に興味あり。情報をお願いします。

看護師さん、コメントお願いします。


いま育休中ですが、一旦仕事復帰をして
1年くらいしたら
一度病院を離れようかと悩んでいます。

いまはSCU病棟に勤務していて
緊急、オペ、急変など
バタバタしていることが多いです。

子供の熱などで早退などになれば、ひとり抜けるだけで
結構なダメージです。

外来や病棟の勤務にもかわれますが
もう少し他の働き方はないかなあと
考えるようになりました。

病院以外で少し楽に働けるか考えています。
(健診センターは嫌です 笑)
老健などの看護師さんはどうですか?
保育園の看護師さんされている方いますか?
産業ナースはどんなことをするんでしょう?

なんでも大丈夫です(^^)
情報をください!

コメント

初めてのママリ

こんばんは🌆
私は、出産を機に、急性期の病院を退職し、
小規模多機能型ホームで看護師しています。
通い泊まりデイサービスが1つになっている施設なので、わりかし忙しいですが、残業は基本ないし、急変対応などはないです。そのあたりの緊張感とかは無いですが、看護師業務は薬と病院の付き添いがたまにあるくらいで、看護師としてのスキルなどはもう、全く必要ない感じがあるのでやりがいには欠けます😂
ただ、子が小さいうちは、定時で終わるんがなによりなので、施設でよかったかな?とは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定時上がりできるのは
    助かりますよね!!
    確かに緊張感もないし
    やりがいとなると...
    でも家族の時間を大切に出来そうですね😊

    • 12月10日
deleted user

知り合いが保育園の看護師してます😊

日常は
0歳児クラスの補佐

8:30-17時
職員会に出なくてもいいので定時で帰宅

ただ、運動会は出勤です。
自分の子どもの運動会かぶった時は職場優先って言ってた気がします。

園児が吐いた、怪我した、痙攣したなどの時に呼ばれてその場へ行く
そうです😊
金銭面は分からずすみません😣

お住まいの地域によって違うかと思いますので参考までに🌷です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    小児科の経験がないので
    やっぱり不安もありますが...
    それに
    運動会がかぶったら...
    色々考えちゃいますね💦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    地域や園によって違うと思いますが、我が子の運動会へ行けないのは切ないですね😣

    製作のお手伝いもあるそうです✂️

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは切なすぎます🥲
    制作のお手伝いも
    不器用で出来るか...😰

    • 12月11日
初めてのママリ

保育園の看護師ではないですが、市のパートをしようと面接を受けました。
ただ、市の保育園だったので看護師が必要な処置が伴う子供のいる園へ配属だったので急な休みは他の看護師の手配ができないとその子のお休みを家族に依頼しないとだったりで大変だなぁ…と、思った印象でした。
結局、職場を辞めなかったので保育園の看護師はしませんでしたが…福祉施設の看護師って感じでしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな処置になりますか?
    小児科の経験が
    ないとやっぱり厳しいんですかね...😢

    • 12月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    話を聞いたのはストマや経管栄養、胃ろう栄養、気切吸引などでしたよ😊

    • 12月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あと、ケンレンの対応とか毎月なのかは、分かりませんが保健頼りの作成などだと思います😊

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構やることありそうですね😅
    脳外しかやったことないので
    ストマはあまり経験がないです🥲

    • 12月11日
りんママ

私の会社(企業が運営している保育園です)は、40人以上看護師いますが、小児科の経験がない看護師もたくさんいましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    企業が運営しているってことは会社の方のお子さんの保育園ってことですよね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    それだけ沢山の看護師がいるってことはかなり大きな保育園ですよね?!

    • 12月14日
  • りんママ

    りんママ

    私立の認可保育園なので、入園とかは役所が決めます✨
    全国に130園くらいですかね(^^)

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!!
    どこの保育園が企業でやってるかとか、何で分かるんですか?😭

    • 12月16日
りんママ

保育園の会社名とかを見ると書いてありますよ✨
私立園は、企業がやってる保育園が多いと思います^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    みてみます!

    • 12月18日