※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳の女の子の発達について相談です。喃語は言うが、単語が出ない。指差しもしない。遅れているか心配。同じ経験の方いますか?

1歳児になった発達について
先日、1歳を迎えた女の子を育てています*
出来ることは
バイバイと言えばバイバイする
パチパチ拍手
おいでと手を出せば離れていてもくる
名前を呼べば振り返ったりする(反応しない時も)

気になっているのが、
喃語はよく言うが、意味のある単語が出てこない
指差ししない
ママがあっ!て違う方を指差すと、指を見ている

周りの子がもう喋ったりしてるので遅いのかな。。と不安になってしまって💦
これは普通でしょうか?
同じだよーって方いますか?*

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になったばかりの子が喋る方が稀です😂まだまだ全然喋らなくても問題ないですし普通ですよー!!

  • りぃ

    りぃ

    そう言ってもらえて安心しました(^^)*
    ちなみに、指差しはどのくらいからやるようになりましたか?❄️

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しもまだしてませんよ~😊!!上の子もこの頃はまだでした💡(1歳3~4ヶ月くらいだと思います😂)

    1歳半検診まで何も出来なければ心配しますが、、それまでは個人差もありますしそんな気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪

    • 12月9日
ぜろ

全然遅くないですよ🤣
1歳なったばかりで単語でていたら『すごい👀!早いね~👏』って感じですかね🙂

ちなみに息子がその頃はバイバイもできませんでした🤣
指差しは1歳4か月
単語は1歳8ヶ月で少し遅めでしたが、2歳すぎには普通に会話できるようになりました🙂

  • りぃ

    りぃ

    聞いて、安心しました😊❄️
    その子によって成長は変わりますもんね😊*
    1人目だと色々気になってしまって💦

    • 12月9日