※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

育児中の1人の女性が、短時間の自分時間を持てるとき、何をすべきか悩んでいます。家事や子育てで忙しく、リフレッシュ方法について相談しています。

コロナ禍、0歳児育児中で短時間でも1人の時間を持てるとすれば何をしますか?

上の子はだいぶ手がかからなくなって時に手伝いもしてくれるのにこんなことを思って罪悪感でいっぱいです。
下の子も上の時よりは育てやすいので余計に思います。(というか上の子が大変すぎました…)下の子は後追い爆発期でトイレすらゆっくりできない時期、お昼寝も抱っこ紐でしか寝ません。
夫は協力的な方と思います。何もない休日があるとゆっくりしなよと1時間弱時間をくれます。ただいつも急に言われるので何しようと楽しみに待つことはなく戸惑ってしまったり、その時は外出する空気ではないし別室で寝るしかしていません。その間の家事は止まったままなので結局夕方ドタバタです。
だんだん精神がおかしくなってきてる気がするので、私からお願いして外出する機会を作ってもらおうかと思うんですが、この状況でリフレッシュなんてできないと半ば投げやりな気持ちもあります。
皆さんはどうされていますか。

コメント

1時間くらいだと往復の移動時間も考えるとそんなにゆっくり出来ないですよね💦
1時間くらいだったら家で別室でマンガ(アプリ)を読むか、ゲームとかすると思います。
それか、もっと時間をもらって髪を切りに行くとか、マッサージに行くとかですかね…(それは日常的に可能だったらすみません)

• あい

あい

やっぱり1時間だとソワソワですよね。映画やゆっくりカフェに行きたいようなコロナが怖いようなで。
    マッサージいいですね!夫が似たような資格を持ってて、してくれない割に俺がするからいいじゃんと言って行きにくさ全開なんですが気にせず行くべきですかね😅
    美容院は産後二回行きましたが毎度お願い姿勢で行くのと帰ってからがしんどく、ドタバタ家でカラーするに至っています。
    何かと罪悪感感じてしまいます😢

• 12月5日

退会ユーザー

映画も両側一席ずつ空けているのと、空気を循環させているようなので見たい映画があれば良いと思います☺️
    マッサージ、してくれないなら行きましょう…!お子さん抱っこしてて背中から腰までバキバキかもしれません(冷えてきたので肩も凝りやすくなりますし)

美容院、私も娘がまだ小さいうちは完母だったのもあって夫が見れなくて毎回カットくらいしか行けなかったです😢
    それか、近くの公園とかで旦那さんとお子さんには待っててもらってカラーカットとかどうですか?欲を言えばそのままご飯食べに行きたいですよね😑帰ってから家事やらなきゃいけないなら少しも休めないのは悲しいです😭

• 12月5日
  • あい

あい

映画館そうなんですね!あの雰囲気を味わいたいです😭
    下の子とスーパーと自宅引きこもり、休日は家族と自粛なので炊事が増えて疲れ気味でした💦
    私が出かけるなら子ども達も出来合いでいいですよね!(育児しながら夫が作ってくれたら最高ですが笑)
    1時間じゃ無理なので数時間みててもらえないか提案してみます。

• 12月5日