※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産 ままち
子育て・グッズ

寝返りがうまくできず、体重が増えずに困っています。同じ月齢のお子様の体重について教えてください。

寝返りについて
首は9割座っていると思います。
最近寝返りをしたくてこの体勢になるのですが、
そこから進まず

下の手をうまく抜けず
お手伝いをしなくても自然とできるようになるものなのでしょうか?

そして
体重が3ヶ月半で5300gしかありません。
出生時は2800gでした。
すくすく育ち
3ヶ月に入ってからあまり増えなくなりました。
完母で哺乳瓶、ミルク拒否です。
あまり欲しがることがなく3時間ごとにあげていますが
母乳過多でたくさん飲ませるせいか
毎回吐き戻しをします。
普段からセルフねんねで音に敏感でちょっとした音で起きるのに
夜何をしても起きないほどの熟睡で8時間から9時間ほど授乳時間あきます。
夜中起こして飲ませたいのですが起きてくれず
ミルクをたそうにも拒否で困ってます

一応基準値の体重ではありますがギリギリで。。。
同じ月齢で同じくらいの体重だったお子様いますか?

コメント

みぃちゃん

寝返りは手伝わなくてもできるようになるので見守っててください😁
子供のやる気なので😊
ギャーギャー言い出したら元に戻してあげたり、寝返りさせてあげたりしてください😄
ウチも3ヶ月半ぐらいの時5000ちょっとでした!
今も6000代です。
ウチも完母ですが、曲線下では無いので気にしてませんし、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊
夜中も寝てるなら無理に起こさず、起きた時に飲ませてあげれば大丈夫です😊

• 初産 ままち

初産 ままち

自然のできるようになるのですね!!気をつけて見守ります(^^)
    体重はそこまで少なすぎるわけではないのですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬安心しました。ありがとうございます♡

• 12月4日
姉妹ママ

昨日3ヶ月なりました!うちの子もよくこの格好します🤣💕自然とできるようになるので見守ってます😊
うちも体重5500ぐらいです!
3ヶ月ぐらいになると自分で飲む量を調節できるようになってくるので
飲む量が減ったりしますよ!!
3ヶ月ぐらいからまとまって寝る子が増えるみたいですよ!うちは1ヶ月からまとまって寝る子ですが、今のところ成長問題なしです!!

• 初産 ままち

初産 ままち

3ヶ月おめでとうございます♡子どもの成長に合わせて見守るのが1番ですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    そうなのですね(´×ω×`)よかったです。安心しましたありがとうございます♡1ヶ月からまとまって寝るのはありがたいですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 12月4日
こむぎ

うちの子も寝返り始めた時はこんな感じでした😅
3ヶ月くらいでたまーにこんな感じの体勢になってましたがあまりお手伝いはしてません🙂今は左右どちらにもコロコロ転がれるようになりました!

• 初産 ままち

初産 ままち

そうなのですね!!みんな通る道ですね(∩´∀`∩)自然とできるようになるのを見守ってみます!ありがとうございます♡

• 12月4日
Elly🔰

寝返りしそうな体勢になってたら、ちょっと手伝ってあげてました😊
そのうちコツを掴んで自分でし始めると思いますよ
最初はうつ伏せの体勢がしんどくなって泣くと思うので、戻してあげてください
あと腹圧がかかって、吐きやすくなるのでタオルとかひいてあげてました

夜寝てくれてるなら起こして、あげなくても大丈夫だと思います

よく動く赤ちゃんはカロリー消費が多いので、体重増加が緩やかになりますが、どうでしょう?
あまり動かない、うんちやおしっこもちゃんと出てる、おっぱいもよく飲んでるのに、体重も増えないのであれば1度病院に相談されてもいいと思いますよ

• 初産 ままち

初産 ままち

そうなのですね!!
    手伝い方が分からずどこを支えていいのかわからずただ見守ってました😭
    うつ伏せが大好きで1ヶ月の頃から頭が上がるほど背筋はあるみたいで😅

夜は寝かせてあげますね♡

会うお医者さんや助産師さんや保健師さんに活発な赤ちゃんだねと毎回言われるほど手足がすごく活発です笑
    23日に4ヶ月検診があるので相談してみますね😭ありがとうございます♡

• 12月4日