※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

2歳の息子が宇宙語を話すが、周囲から心配されている。気にするべきか悩んでいる。

2歳の息子、まだまだ宇宙語なんですが焦ったほうがいいですか?
単語もこっちからママ、パパって言ってみてーって言ったら気向いてるときだけ言ってくれる程度です。
自分から出るのはバスを見て、ば!ば!ってくらいです!後は何を言ってるのか分からない宇宙語をひたすら話してます😂
私はいつか話すし全然いいや〜って気にしてなかったんですけど、周りからまだなんやー的な事を言われたり、下の子が産まれたときの新生児訪問で来た保健師さんにも相談行ってみたら?的な事を言われたので気にした方がいいのか🤔?と思って😅

コメント

みく

言葉って個人差大きいですからねー😅
大人が言っている事がわかっていれば大丈夫だと思います。
お母さんが心配なら、相談してみてもいいのかなと思いますよ。
一人で悩んでいるより、その方が精神的に楽だったりするので😅

• ダッフィー

ダッフィー

こっちが言ってることは全部理解してます!
    私は全く気にしてなくて宇宙語かわいー💓くらいだったんですが最近周りから言われだして、相談するべきなのか悩んでて💦

• 12月4日
  • みく

みく

気になるところがなければ様子をみてもいいかもしれませんね😊♥️
    後数カ月で沢山おしゃべりするようになるかもしれませんよ、話し始めると早いです✨

個人的には可愛い今の時期を笑顔で楽しく過ごせるのが一番かなーと思ってます😊💕

その為に相談が必要ならした方がいいし、必要ないならそれでもいいと思ってます😊✨

• 12月4日
  • みく

みく

それから、私も下の子の検診で上の子の発達を聞かれましたよー。うちの市では皆聞かれるみたいです😊

• 12月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうですね☺️
    ほんとに宇宙語が可愛くて可愛くて💓笑
    早く息子と喋りたい反面まだまだこのままでいてほしいです😂笑
    私が2人目産後まだ余裕がない状態なので落ち着いた頃にまだ全然言葉出てなかったら一度相談してみようかなと思います👌✨
    あ!そうなんですか!!
    じゃあうちだけ言われた訳じゃないかもなんですね!

• 12月5日

うちの子もこちらからママは?パパは?と聞かない限り言わないです。

意思疎通は出来ますか?

うちの子は出来ることと出来ないことがあって私がかなり気にする性格なので保健師さんに相談して今親子教室に月一で通って、保育士さん心理士さん、他の親子と関わって成長をサポートしているところです。

• ダッフィー

ダッフィー

意思疎通できます!
    こっちが言ってる事ちゃんと理解して行動するので、全然言葉が出なくても気にしてなくて😅でも周りから言われだしたので、他のママさんたちはどうしてるんだろう🤔と思い質問しました😅
    保健師さんに相談いったり、親子教室行ったりして、子供の言葉が出始めましたか?

• 12月4日

退会ユーザー

先月から行き始めて、まだ1回しか行ってないので、、、
    でも、2歳児検診で相談した当初よりは単語は増えてきてます。

• 12月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね!
    私がまだ下の子産まれて余裕がない状態なので少し落ち着いたら一度電話してみようかなと思います👌✨
    大人ばかりに囲まれて同年代の子とあまり関わってないから余計に遅いのかなー?って思ってたんですがミッフィー好きさんはどうですか?

• 12月4日

退会ユーザー

うちは上の子いますが、どうなんでしょう?
    上の子の時はじじばばとばっかりいてたくさん言葉を教えてもらってたり、色々な遊びをしてもらってました。

それに比べて下の子はずっとわたしと2人きりなので、私が苦手だからと支援センターも行かなかったり、、
    私のせいかなと思ったりもしてしまってます😭

• 12月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね!
    じゃああまり関係ないのかな🤔私も支援センター行ったことないです😅息子のために連れてってあげたいなーと思いつつ、めんどくさいから今度でいっか!で、今に至ります😂笑

• 12月5日
ぴー

個人的には焦らなくていいかと思います!
なぜなら息子が話し始めたのが2歳8ヶ月を過ぎてからだったからです😁
それまでも単語はポロポロありましたが、数えられる程度でした。
でも、単語が増えたな〜と思い始めたらすぐに文章で喋るようになりました👏

確かに平均と比べると「遅い」となるのでしょうけど、焦ったところでこの子のペースだし、喋り出すわけじゃないし…と思っていました😆

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね!!
    今は言葉を溜め込んで溜め込んで一気に話すようになるかもですよね🤔❣️
    私も同じような考えで、焦っても本人が話す気ないなら待つしかないし、と思ってたから全然気にしてなかったんですが、周りから言われるとあれ、もう言葉出てないとおかしいのか?🤔と気になって😅

• 12月4日