※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
お仕事

保育士で妊娠中。職場で家庭のことまで批判され、退職を考えている。円満に辞める方法は?我慢すべき?

今妊娠五ヶ月です。
仕事は保育士として正職員で働いていて、2ヶ月程体調不良でおやすみしていました。
久しぶりに出勤すると、ある職員から家庭のことにまで口出しされました。1ヶ月入院したりしていて子供の送り迎えは主人が1人で頑張ってくれました。「髪を結んでこない、忘れ物は多い」
妊娠してて大変なのわかるけどちゃんとしないと娘が可哀想だと言われました。
それ以降その職員に会いたくなく仕事を、休んでしまっています。

悪阻もきつく、体調的にも精神的にも来ているので退職したいと伝えたところ、クラス替えでなんとか頑張ってくれないかと言われました。正直言うともぉ頑張れる気がしていません。

娘もそれをくみ取っているのか保育園嫌!と言うようになってしまいました。

どうしたら円満に辞めれるのでしょうか?
我慢して仕事を続けるべきなのでしょうか?

コメント

はるちゃん

えー!同じ保育で子ども見てる人間とは思えない冷たい言い方ですね😨
のんママさんは入院していて
旦那さんも仕事したりで家庭が普段より大変だったでしょうに……
男の人ですし、髪結ぶのだって大変で朝なんて時間ないのに😵

悪阻、体調、精神面で辛いなら辞めていいと思いますよ😔
クラス替えとはいったって職場内で顔合わせるでしょうし、言おうと思えばいつでも文句言いに来れちゃいますよね😓
円満に辞めるなら、悪阻が重くて皆さんに迷惑掛けてしまうし育休産休で長期間いないと子どもたちに可哀想なことしてしまうと思うので!と押し切るしかないかなと思います😢
私は円満に辞めるつもりなかったので、クソ園長にいきなり退職届叩きつけてその場で話をつけました😂

• のんママ

のんママ

職場に行くのも嫌で退職願郵送しちゃおうかなと思ったこともあります。

• 12月3日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね😨
    相当嫌な思いされたんですね😥

ただ、やはり社会人としては
    直接退職願を提出した方がいいと思います😔
    園長先生だけと話せる場を作ってもらったりできないでしょうか?

• 12月3日
  • のんママ

のんママ

園長とだけという話で職場に行くと必ず主任が着いてきて丸め込まれちゃいました。

• 12月3日
  • はるちゃん

はるちゃん

なるほどです🤔
    主任が厄介ですね😓

るるさんが書いているように診断書貰うのがいいかもしれないですね😢

• 12月4日
るる

診断書書いてもらえませんか?!

• のんママ

のんママ

2ヶ月は診断書貰ったんですが…
    知り合いに相談したところ精神科受診したらと言われてしまいました

• 12月4日
  • るる

るる

即刻退職望むのであれば診断書提出です!
    メンタルクリニック受診をされるのも良いとは思いますが直ぐに診断書書いてもらえないと思います。
    産婦人科の主治医に相談されたらどうでしょうか。
    我慢して仕事を続ける選択は私でしたらしないです!!

• 12月4日
  • のんママ

のんママ

ありがとうございます。
    来週にでも行って話してみたいと思います

• 12月4日