※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がお手伝いしたいけど時間がかかる。安全で時間を使えるご飯のお手伝い方法を教えてください。

ご飯のお手伝いで何かいいものありますか?

娘が今お手伝いブームでご飯や洗濯を手伝いたい!とやってくるんですが、正直仕事終わって19時からご飯お手伝いしてもらいながら作るのは辛いです😅💦

今日は時間ないからママがするからテレビ見ててって言っても自分で椅子持ってきて手伝おうとするので急いでるのにもうっ!ってなって
あかん言うてるやろ!怒るで!
と言うとギャン泣きで
お手伝いしたい〜パパ〜どこ〜!(怒られたら基本パパ〜どこ〜です笑)
とすごかったのでお手伝いしたい気持ちを尊重してあげないとダメだったかなと反省し、怒ってないよお手伝いしてくれる?と結局一緒にご飯を作りました💦

お皿を運んだりもご飯を作るお手伝いで凄く誇らしげにするんですが、すぐ運び終わるので結局やりたいやりたい!で凄く時間がかかります💦

何か安全で少し時間を使えるご飯のお手伝いがあれば教えてください🥺

コメント

🐻🐢🐰

私はビニール袋にキュウリと塩昆布とゴマ油を入れて子どもたちに揉んでもらってます😊まだ揉んで〜まだ揉んで〜と言い時間稼ぎしています笑

• ママリ

ママリ

ビニール袋もみもみ汚れないし良さそうです🥺✨
    野菜食べないので私と旦那の分をもみもみしてもらいます❤️

• 12月3日
くうちゃん

炒めといてとか混ぜといてとかそういうのさせたりしてました✧︎
皮向いてもらうとか。
ご飯自分で入れたり
あとは洗いものしたり、
イライラしてる時は味見させたりしてどう?美味しい?とか話してもうママするから〜と怒ることもあります!

• ママリ

ママリ

まだ2歳なので炒め物や洗い物はハードル高そうです😭💦

味見いいですね!
    味見係させたことないので一回やってみます❤️

• 12月3日
るか

定番かもですがサラダとかどうでしょう。

うちはボールに何枚か向いたレタスと切っておいたキュウリ、缶開けただけのコーンをテーブルに置いて、「このお皿にサラダを作って!」とおまかせしてます。

早く終わってしまったら「もうひとつ作って!」とお皿を追加して朝ごはんのサラダも作ってもらったりしてます😂

• ママリ

ママリ

サラダ娘が食べないのでいつも旦那と私の分だけちゃちゃっと盛ってしまってそのお皿を運ばせてたので盛り付けからやらせてみます🥺
    盛り付けはおままごと感あって喜んでやりそうです🥺✨

• 12月3日
にこ

キャベツやレタス、チンゲン菜などの葉物野菜をちぎってもらってます。
玉ねぎの皮むきとか、切った玉ねぎをほぐしてもらったり。

その間に、別のこと進めてます。

急ぎたいときに、お手伝いしたいに応える辛らさ😅わかります。

• ママリ

ママリ

玉ねぎの皮むきさっさと切りたくて自分でやっちゃってました😂
    盲点です😂

お手伝いしたいって言ってくれるって凄く良いことなのに忙しいと余裕なくてやらなくていい!ってなっちゃって後から反省です😞
    中々仕事もしてると時間に余裕が無くてダメですね😞

• 12月3日
ささまる

我が家はレタスやほうれん草などちぎってもらってます!
最終的に遅くても何とかなるものばかりです😂😂
お皿もちょっとずつ運んでもらったり、小鉢を1つずつ運んでもらって時間稼ぎしてます(笑)

• ママリ

ママリ

お皿一枚ずつ運んでもらうのありですね🤣
    次から小出しにします🤣🤣

• 12月3日
🌻

混ぜる、ちぎらせる、盛り付けさせる…などが良いかなと思います。
あとはサラダ担当にしてしまって一度最初から最後までやり方を全部教えて出来るようにさせておくと、材料だけテーブルに並べればあとはやってくれるようになると思います。
茹で卵の皮むき、ニンニクの皮むきなどは時間かかるのでおすすめです。ニンニクは賛否あると思いますが、私はやらせてます(笑)

• ママリ

ママリ

サラダ担当良さそうですね!😊
    娘は目を離すとすぐ指を吸ってしまう為サラダだと口に入れても安心なのでサラダ担当になってもらいます😂

ニンニクは口に入れたらひぇーってなりそうなので指チュパ卒業までは厳しそうです🤣🤣

• 12月3日
雷注意

うちは「お休みの日に頼むわ!」でおしまいにしちゃいますけど…

ていうかパパはほんとどこで何やってるんですか⁉️☹️
相手しててあげればいいのに〜💦

• ママリ

ママリ

お休みの日だけができれば1番いいんですけどね😅💦
    お手伝いしたいって泣かれるとお手伝いをすること自体は凄くいい事なので怒るのも無視するのも違うよなぁとなってしまって結局やらせてしまいます💦

旦那は今日夜勤のため泣いてる娘を横目に仕事に行きました😂

• 12月3日

ちくわにきゅうりやチーズを入れる作業ならママも他の作業できますよ😊💕

あとは毎日重ね煮味噌汁を作ってるのでママが野菜を切って順番に重ねてもらっています👌

卵まぜまぜ
3食丼を作って盛り付け
お米はかって洗う
きゅうりとわかめの三杯酢
味見係
生野菜食べさせる

ボールにお水はってアクリルキューブや軽量カップを出して遊んでて〜と言うと遊んでいてくれました😊