※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が効果音のような言葉を覚えていて、おしゃべりできているか心配。周りの意見を知りたい。

1歳4ヶ月 言葉について
これって喋ってるうちに入りますか?

いま1歳4ヶ月ですが、喋れる言葉は
パパ、ちっち(鳥)、ぶー(車)、じじ、ばぁばぁば、
ちゃちゃちゃ(お茶)、ぎゅ(スタンプ押す時)、ぱっぱっ(電気)
ぶーーば!(いないいないばぁをしながら)
って感じです。
言葉というより効果音みたいなのを覚えやすいようで、そういう言葉ばかりです。
わたしと旦那としては、十分おしゃべりでき始めてるねって感じなのですが、義祖母が周りのおばちゃんたちにうちの孫はまだ全然おしゃべりしないと言いふらしていて疑問に感じてしまいます。

現在妊娠初期ということもあってか精神的に不安定になり、ぜんぜんおしゃべりできてないのかもと心配になってきてしまいました。

みなさんだったらもうおしゃべりできてるなーと思いますか?一般的なご意見お聞かせください。

コメント

ゴーヤママ

出来ていると思いますよ!
おばあちゃんはきっと娘さんの喋っている言葉が聞き取れていないんだと思います!
ありません?お母さんは聞き取れているのに他の人には今何て言ったの?と聞かれる事!おばあちゃんもきっと聞き取れてないから喋れていないと思っているんじゃないですかね??🤔

• ふーこ

ふーこ

回答ありがとうございます。
    おばあちゃんは、じじとか喋ってるの分かっています。わかっていて、じーちゃんでしょ?とか言い直させようとしてます💦
    パパは言えるねーとか言ってるのですが、喋ってるうちにカウントされないんですかね?意味わからないです😭

• 12月3日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

謎の言い直しがあるんですね、間違えてないんだからそっとしておいておばあちゃん…笑
    おばあちゃんの喋るは単語じゃなくて2語文、3語文なんですかね😭喋るの基準が厳しい…😭
    でも喋っていますし大丈夫ですよ!うちの下の子(1歳2ヶ月)はママは本当に求めてる時だけ、パパなんて聞いたことありませんから😂笑

• 12月3日
  • ふーこ

ふーこ

ありがとうございます😭
    うちの周りの友達もあまり喋らない子がほとんどです💦
    夫の従兄弟の子がすごくよく喋る(まだ2歳前で、久しぶりとかいいます)ので、それと比べられてるようでとてもつらくて…
    そっとしといてってのがいつも思います😭
    大丈夫ですって言われるの嬉しいです!ありがとうございます😭

• 12月3日
はじめてのママリ

単語は数個出てると思いますが、祖母世代からしたらお喋り出来てる!とは言わないと思います🤔💦

他人が聞いて意味のある言葉がお喋り出来てるという考え方だと思うので(うちの祖母もそんな感じでした)、パパ・じじ・ばぁばぐらいしか言わないって意味かなと思いました😅

• ふーこ

ふーこ

そうなんですね!
    世代のあるあるなんですかね💦
    ありがとうございます!参考になります😭

• 12月3日
hotaru

じゅうぶんです!!
義祖母さん何いってんですかね😂
1歳4ヶ月の子供にどれほど求めているのか……
きっと年取ると1年とか何ヶ月とかの違いやちょっとの成長がわからなくなるんですよ😂
生き急いでますね😂笑

全然不安になる要素ないですよ!!
それだけ喋れていれば言葉はこれからどんどん増えますし!!
大丈夫です!!

• ふーこ

ふーこ

ありがとうございます。
    たしかに1年とかの成長わからなくなってるってありそうですね。そういう目で祖母のことを見守れるようにしたいです😭
    大丈夫ですって本当に安心します。。ありがとうございます😭

• 12月3日