※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が大きく成長しており、水頭症の心配がある。成長や発達には問題なし。不安を抱えるママさんの経験やアドバイスを求めています。

水頭症の心配
はじめて質問致します。産まれた時から頭囲が36センチあり、ちょっと大変なお産でした。
その後も3ヶ月健診まで成長グラフのギリギリ範囲内でしたが、6ヶ月健診で範囲外になり、8ヶ月半で48.5センチでさらに範囲からはみ出ました。ドクターからは現時点では何も問題はないけど、今後頭囲だけどんどん大きくなるとちょっと不安かな。一歳前くらいにまた測ってみましょう、と言われました。

成長ペース的には特に問題はなさそうです。
首のすわりも、寝返りも平均ペースで、今9ヶ月半ですがズリバイ、つかまり立ち、ハイハイは5歩くらいで練習中、手を添えてると伝い歩きもたまにしています。小さくしたお菓子もつまんで食べています。

ごはんもモリモリ食べて、身長は71.5センチ体重は9.2キロです。
寝かしつけた後、ずーっと水頭症、症状、見た目をキーワードに検索魔になってしまっています。調べれば調べるほど不安になってしまいます。
頭囲が大きめで不安だった経験のあるママさん、不安が解消した、もしくは病名が確定した、いつ、こんなことがあった等、些細なことでも色々聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします(*´-`)

コメント

まんぷく

気にしすぎです!
どんどんそう言う風に息子さんを見るようになってしまいますよ。
ドクターの言うことが絶対ではないと思いますが、成長のペースも問題ないとのことなので検索魔は止めましょ!

• おーママ🔰

おーママ🔰

そうですよね!
    あまり悪い方に考えないように、とわかってるつもりでしたがつい…
    心配な目で見るよりもっと幸せな見方をしようと思います!ありがとうございます(ノД`)

• 12月3日
二児ママ

心配になりますよね、わかります。ダメだってわかってても何かあったらと思って調べちゃいますよね。
知識だけでもいれとかなきゃって必死になります、わたしもそうでした。

うちの子も、他は全て平均というよりむしろ平均以下ですが頭の大きさだけは平均以上でした。
なんとか無事一歳をむかえ、身長も80センチを越えたので頭でっかちには見えなくなってきました☺️

無事に一歳迎えられるといいですね‼️なんのサポートの言葉にもなりませんが、、🤢

• おーママ🔰

おーママ🔰

そうなんです(/ _ ; )ついつい些細なことも気になってしまって…

同じような不安を経験した方からのメッセージ嬉しいです💦そして一歳おめでとうございます㊗️☺️私もあと3ヶ月、気にしながらも息子の一歳を楽しみに過ごそうと思います‼︎

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

おーママさん、コメント失礼します。私の子供は今日で8ヶ月と7日です。昨日、 検診で頭囲が47.3cmで指摘を受けました。1ヶ月後にもう一度測定して、大きくなっていたらMRIなどの検査をすると言われました。水頭症や脳腫瘍の可能性があると言われ、とても不安です。
おーママさんのお子様、その後はどうですか??良かったらおしえて下さい。

• おーママ🔰

おーママ🔰

コメントありがとうございます。

不安な気持ちとてもわかります。先日11ヶ月にはいったところで病院にいったところ49.2㌢にまた大きくなっていました。少し歩き始めてることも含め成長過程には特に問題はないようで今すぐなにか心配なことはないと言われました。ですが、今後もグラフからどんどん外れていくのも怖いので、また2ヶ月後に検診しましょうということで未だ経過観察です。
    家で過ごしてる間は何も気になることはありませんが、外で他のお子さんをみたり知人の子と並んだりするとやはり頭の大きさが気になってしまいます。お腹にいる時から大きくて出産も少し大変でした。遺伝で大きいのはよくあるからそうかもしれない、でも違うかもしれないから少し様子みましょうとドクターから言われています。
    いつまでこの状態が続くのか、いつか終わりは来るのかモヤモヤしています。
    もし次回検査になったとしてもそれで結果なんでもないことがわかれば不安が解消されるので、検査も前向きに考えてみてはいかがでしょう。私も検査勧められれば受けたいのですが経過観察続きで不安は募るばかりです( ; ; )

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にも関わらずご返信ありがとうございます。そうなんですね、特に成長過程にも問題ないとの事で、良かったですね(❀╹▿╹)
    なんだか不安で、色々検索しているうちにここにたどり着きました笑。
    そうですね、後1ヶ月待って検査を勧められれば検査をして、悪ければ早く発見出来て良かったと思うしかないですね。異常なければ、このモヤモヤがスッキリできますもんね。お互い何もないといいですね!

• 2月5日
  • おーママ🔰

おーママ🔰

色々検索してしまうわかります(;_;)私も未だに毎日水頭症の記事を漁りまくっています…💦

そうですよ〜😊もし何か異常が見つかっても早く発見が何よりですし、何もなければ1番いいですよね‼︎
    こちらも同じ境遇の方に話聞いていただけて嬉しかったです^_^ありがとうございます。
    異常ないこと願っています⭐️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
その後、お子さんの様子はどうですか?
うちの子も、1歳で49cmになり、病院で検査してもらったものの、エコーしかしてもらえなかったので、不安で不安で、夜な夜な検索する毎日です、、、

• おーママ🔰

おーママ🔰

返事が遅くなり申し訳ございません😭💦息子も一歳前の検診で49.2センチありました。ですが、既に歩き回っていたり、ストロー飲みやコップ飲みなど成長過程が問題なく進んでいたため、大丈夫でしょうってことで検査は終了しました。今も大きくなってるような気がしますが、順調に育っているので検査はしていません。近々一歳半検診があり、その際に以前指摘されてたことを伝えておくように指示されてるので
    報告するつもりです😣お子さんの成長はどうですか?

• 8月22日