※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Riria♡
子育て・グッズ

2歳の子どものことで質問です。食事を全然食べてくれず、3食おやつしか…

2歳の子どものことで質問です。

食事を全然食べてくれず、3食おやつしか食べません。
たまに気まぐれで白いご飯、チャーハン、パスタ、カップラーメン、バナナなどは食べてくれますが、最終的にはおやつを要求されます。 

旦那には食事のときにおやつをあげたら絶対にだめだ。
と言われますが、お腹がすいているからご飯を食べるわけではなく、泣き叫んで疲れ果てて寝てしまうという感じです。
ですが空腹なのですぐに起きてしまい、再度おやつの要求が始まります。
何かしら食べさせないと1日中ぐったりして遊びに出かけてもすぐにバテてしまいます。
だからといって家にいるとずーっとおやつの要求に付き合わなきゃいけないのでイライラMaxです。
今私が妊娠中ということもありつらいです。

私の両親は、おそらく一時的なものだろうし、今は好きな物を食べさせたらどうだと言います。

おやつをあげてしまえば、大人しくなりとても楽ですが、栄養面と今後幼稚園に行って困ると思うので、それが心配です。

みなさんは同じような経験ありますか?
毎日食事の時間が憂鬱です。

コメント

七三マミィー

1歳9ヶ月の息子がまさにそうです!
最近はご飯などあまり食べずにお菓子や果物ばかり欲しがります
ちょっとしたイヤイヤ期でしょうか(*^_^*)
私は好きな物だけ食べさせてます!
機嫌悪いのは子供も私も辛いですし。

  • ♡Riria♡

    ♡Riria♡


    やっぱりイヤイヤ期なんでしょうかね(^_^;)
    私も子どもと自分が楽しくいられた方がいいので食べ物の無理強いはしたくありませんでした。
    同じ意見の方がいらっしゃってよかったです!
    ありがとうございました😃

    • 7月30日
ゆークン

おやつの味を覚えると大変ですよね(>_<)ある場所を知っているのですか?
パンは食べませんか?

  • ♡Riria♡

    ♡Riria♡


    おやつのストックはある場所を知りません。
    毎日専用のカゴに、「今日のおやつはこれだけだよ」というように入れておきますが、あまり効果なしです…
    パンは、クリームパンのクリームだけ食べてあとは捨てられます😢

    • 7月30日
ボニー

「おやつ」はどんなものをあげてるのでしょうか!?

じゃがいもやサツマイモなど穀類なら少しはお腹も膨れますよね^^*
野菜入りのカップケーキやホットケーキなどは嫌がりますか?

  • ♡Riria♡

    ♡Riria♡


    以前はおやつとしてさつまいもや、野菜入りのホットケーキでも食べてくれていましたが、最近はチョコ系のものばかり欲しがります。
    チョコチップパンなどはダメみたいです(>_<)

    • 7月31日
スワロフスキー

息子はあと半月で2才になりますが、すごい偏食というか食事にムラがあります。
食べてくる量も、少ないときはさくらんぼ大のおにぎり3個くらい、食べるときはお茶碗1杯分くらい食べたりもします。
食べるものも、好きなものは食べるけど、嫌なものは一切たべません。口を真一文字にして開けてくれません。無理やり入れても吐き出します。
お茶や水は全く飲んでくれず、ジュース(薄めたもの)はガバガバ飲みます。
お腹が空いてればなんでも食べるし、のどが乾いてればなんでも飲むといいますが、息子は食べないし飲まないです。それこそただ泣いて違う違うと言うだけで、そのまま終わってしまいます。そしてしばらくすると、また食べたいものやジュースを要求します。それまた拒否すれば、ひたすら泣いていじけるだけです。
周りも、すごい頑固というか意志が強いというか我が強いと言います。
離乳食始めたときからです。
1才になるころ、成長曲線を下回り、痩せていってしまって、お世話になってる助産師や保育士さんから、今はなんでもいいし追いかけてでもいいから食べさせた方がいいと言われる時期がありました。
それからは、もう、きっぱり諦めて、食べたいものを食べたいだけ食べさせてしまっています。
始めはお菓子ばかりだったけど、1才半すぎからは魚肉ソーセージとゼリーばかり食べてます。最近は、ハムも加わりました。
味のりを食べればミネラルミネラルと思い、ソーセージを食べればお肉お肉と思い、野菜のお菓子を食べれば野菜野菜と思うようにしています。
それでも、今では成長曲線の真ん中まできましたし、元気に毎日走り回ってるし、食べられるものも増え、ご飯を食べてくれる量も増えました。
そして、私のストレスもかなり減りました。
確かに、栄養面や幼稚園に行ってから困るかもですが、その時はその時。困らないようになってるかもしれないし。日々成長してて、どうなるかはわからないし。
と自分に言い聞かせてます(笑)

  • ♡Riria♡

    ♡Riria♡


    お返事遅れてすみません。

    同じような経験をされてる方がいて、少し安心しました。
    私が妊娠する前は野菜以外は割と食べてくれていたので、私のせいかなと責任を感じていました。
    最近はおやつの種類(チョコ系が大好き)まで指定してくるようになり、さらに心配ですが、あまりイライラせず、見守っていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月6日
ヒロっち

偏食の3歳3ヶ月の長男がいます!
1歳9ヶ月〜3歳位まで、納豆ごはん、しらす、ラーメン、マックのポテト、マックのナゲット、お菓子くらいしか食べず、野菜は全く食べませんでした。カレーすら食べない時期も(^^;;
野菜ジュースとか、じゃがりこのサラダ味、サッポロポテトのつぶつぶベジタブル等、少しでもと思いあげていました。
3歳過ぎてから少しはマシになりました(^_^)
満3歳保育で幼稚園に行かせていますが、給食食べるか心配でしたが周りが食べているので食べてるみたいです^_^
なので、幼稚園に行ったらの事は気にしなくて良いと思います☆
自分の食育を責めた時期もありましたが、同じ食事を出すと次男は何でも食べるので性格なのかもしれませんね(´・_・`)

  • スワロフスキー

    スワロフスキー

    すみません。スワロフスキーです。やはり、幼稚園にいき、同じくらいの子が食べてれば食べるんですね。息子も2才上の甥っ子が食べてると、興味を示して食べてくれるときがあります。安心しました。
    私も、少しでもと思い野菜ジュレや野菜ゼリーを与えています(笑)

    心配するのはやめたとはいえ、やはり経験談は心強いです!

    • 7月30日
  • ヒロっち

    ヒロっち

    2歳過ぎた頃、あまりに好き嫌いが酷いので無理やり口の前に持って行ったり、野菜食べないと他のもの与えなかったり、本当に食事の時間がストレスで食べない事に怒鳴ってしまった事もありました。。
    ですが野菜を食べない事よりも食事がつまらなくなった方がダメだと反省し、野菜を1ミリでも食べたら褒めたり、 一口だけ作戦を地道にやっていったらほんとに少しずつ野菜に慣れてくれて、ようやく人参のきんぴら、人参と玉ねぎとキャベツのコンソメスープ、ラーメンのネギ、みじん切り野菜入りハンバーグ、みじん切り野菜入りコロッケ、ほうれん草の味噌汁(ワカメだよ〜と言って騙す)、みじん切りピーマン入りチャーハン、大葉の天ぷら(サクサクの海苔だよ〜と言って騙す)、まだこれだけですが息子にとっては大きな進歩です!!
    スワロフスキーさんのお子さんは2歳前との事で、これからイヤイヤ期も重なり、ますます偏食になる可能性もありますが、今まで通り野菜ゼリーや他のものでビタミン代用し、少しずつお子さんのペースで頑張れば良いと思います!
    幼稚園の先生も子供の様子を見て色々やってくれているみたいなので、逆に野菜の克服は幼稚園に任せて家では楽しく食べる事に重点を置くようにしてます^_^
    長くなりすみません!!
    頑張りましょう(^_^)!!!

    • 7月30日
  • スワロフスキー

    スワロフスキー

    ホントに息子は野菜嫌いで、野菜の微塵切り入りハンバーグとマックのポテトを食べてくれるだけで、他は一切食べてくれません。半月ほど前までは人参だけは食べてくれていて毎日大量に煮ていたのですが、あるときパタッと食べてくれなくなりました。
    今では、爪楊枝の先くらい小さい欠片が入っただけで、口の中のものすべて吐き出します。むしろ感心してしまいます( ̄0 ̄;
    息子の為だけに野菜料理を作るのはもうやめ、夕飯のときに自分の分を諦めずに薦め続けていますが、一向に兆しなしです。
    私も、少しでも多めに食べたり食べれるものが増えたときは、すごい大袈裟に誉めます(笑)
    私も、食事、もっと言えば食べることを嫌いにならないことだけを考えてます!

    お互いがんばりましょう!!
    同じ苦労をして、同じ考えに行きつき、がんばっている方がいることは、すごく励みになります。ありがとうございます☆

    • 7月30日
  • ♡Riria♡

    ♡Riria♡


    返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    確かに性格はありそうですね。
    うちの母の家系はみんなこどもの頃おやつばかりでご飯は全然食べなかったみたいです(^_^;)
    諦めずにとりあえず食べ物を見せるだけでもしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月16日

「子育て・グッズ」に関する質問