※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後、無理を避けるために配慮した行動について、周囲から甘えだと言われてしまい、やる気をなくしてしまった女性の相談です。

仕事をしている身として私が甘い考えなんでしょうか……

営業職をしています。
少し無理してしまい2週間ほど切迫早産で自宅安静でした。

今日から先生の許可も得て復帰したのですが、
病院の先生から
「無理しない程度に仕事をこなしてね。」と。
無理しない程度とは、車で営業に回る時はこまめな休憩をとること、私には同行営業の相方がいるのでその相方に運転は任せる事。
この2点が大きくあります。

そしたら上司(男性子持ち既婚者)やお局さん(75↑子持ち既婚者)から
特にお局さんより
「そんな考えは甘えだ」と言われました。
周りもそんな状態で出社されても気を遣うし、みんなと同等の仕事をこなせて当たり前。貴方に仕事を任せにくい。
それなら有給で休んでくれた方がいい、とまで…
確かに私が同行する事により、1日10軒回れるのが7軒等に減るのは理解出来ます。
みんなと同等の仕事内容をこなせないのは確かに甘えなんでしょうが…

なんだか復帰して早々やる気がなくなってしまいました…
やはりお医者さんからの忠告を鵜呑みにして、運転等はしないというのは甘えなんでしょうか……

コメント

のん

そんな事言ってまた切迫になったら責任取れるんですか😭?って思いますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いました。
    どうやら私の考えはとても甘く、仕事の義務を果たせていないようです……

私の知ってる産休育休取得した子は
    しっかりと仕事の義務を果たしていたと。
    営業と事務じゃ全然違うだろうし、
    なんならもうすぐ妊娠後期にもなるのに内勤にもならずバリバリ営業回っている人の方が珍しいし
    世の中にそんな人何人いるの??って思いました……

• 12月2日
  • のん

のん

妊娠中の経過なんて人それぞれですし、その方の知ってる人と一緒にしないで欲しいですよね。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いました。
    お局の息子さんのお嫁さんと同時期ぐらいに孫が産まれるらしいんですが、
    「お腹の出が全然違う(私は全く出てない)わね」なんて言われ…

• 12月3日
ぽち

うちの社長も、自宅安静するぐらいなら入院してスパッと治して出てこいって言ってました。
治るわけないだろ!って言葉をグッと飲み、産休入るまで休み続けました。
子どもいるくせに全然わかってないんですよね。。そういう奴らは…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと治るわけ無いだろって感じですよね。
    ぶっちゃけそれなら有給でって言ってしまいそうになったんですが、
    そこでそれを言ったらそれこそ仕事を舐めていると言われそうだったのでぐっとこらえて言うのをやめました。

昔と今は全然違うし、
    妊婦さんと普通の人を一緒にするなら、
    「産前産後休業」なんてものそもそも存在しないじゃんって…

• 12月2日
  • ぽち

ぽち

女性が働きやすい社会では全然ないですよね👹
    向こうから7件ぐらいでいいからねーとか言ってほしいものですよね。。
    みんなと同じ業務なんてこなせないですよね。お腹に赤ちゃんいて。。
    お局産んでるんだからわかれよ💢

車の振動もダメだからなるべく控えてとか言われるのに、10件回れなんて…

マタハラですよね😔
    録音して証拠としてもっときましょう!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性が働きやすい社会じゃありません、ほんと。

思いました…
    思いやりがあるなら
    向こうから少なくなってもいいんだよって言ってくれるんじゃないかなーと。
    これこそお局が言う甘えなんですかね💀笑
    妊婦だから特別扱いしないっていうのが、うちの会社の社風なようなのでほんと呆れてしまいます。
    こっちも特別扱いしてとは思いませんが、100%で仕事出来るなら勿論やってるし、それが困難になってきたから先生からそういう風に言われたんだけどってなりました…

こっそり録音しておけばよかったです😭😭

• 12月3日
  • ぽち

ぽち

こっちから、仕事量下げて当然でしょ!ってスタンスでいるわけでないのに言い方がひどいですよね…
    100%やっても7件ぐらいと言ってるのに。。周りの人だって妊娠するわけだし、その時はこっちもカバーするししてきたのにって思いますよね😭

これからも同じようなこと言われる可能性大なのでボイレコ必須です‼️
    私は電話で言われたことも何もかもとりました!電話スピーカーにして笑
    復帰して一年半経ちましたが、何かあれば出してやるつもりです😆
    これからのためにも証拠残していきましょ!それに勤務態度で頑張ってるってわかってくれるはずなので無理せず赤ちゃん優先でいきましょ(>_<)
    私はやることやってあとは無視してました🤣

• 12月3日