※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
子育て・グッズ

1歳の男の子がまだ言葉を発しておらず、歩き始めるのも遅いようで焦っている。他の子と比べて遅れを感じている様子。初めて意味のある言葉を発したのはいつだったか気になっている。

初めて意味のある言葉を発したのはいつでしたか?
たくさんの方のお話が聞けたら嬉しいです💦

もうすぐ1歳の男の子がいます👶
周りに同じくらいの月齢の子が二人いて、
一人は「いないいないばあ」
もう一人は「パパ」「どうぞ」などが言えます。

うちの子は何かできたり、おもちゃ箱から何かを出してきた時などに「おおー」→手をパチパチ
くらいしか意味のありそうな言葉を発しません。
(これをカウントしていいのか怪しいですが…)
それに、気が向いた時に3秒くらいしか立たないしまだ歩きません。

今まで寝返りやハイハイ、つかまり立ち等は周りより早かった子なので焦ってしまって…💦

たくさんの方のお話が聞けたら嬉しいです😭

コメント

ぺち子

ハッキリ私をママと思って、ママ!と言い出したのは1歳2ヶ月ぐらいですかね?🤔それが可愛いくて…🥺💕いないいないばぁも、自分で顔隠しながらゆってます!私が言ったことを同じように言いたそうにしてるのもまた可愛いです😭💕

• くろみ

くろみ

うわぁとっても可愛いですね!待ち遠しいです😭私がいないいないばあと言えば動いてくれるのですが早く喋ってほしいです😂

• 12月2日
み 🔰 (23)

娘は
まんま
バイバイ
いないいないばあ
ママ
わんわ
です!

アンパンマンの事もママって言います、、、😂
まだ歩きません🤥

• くろみ

くろみ

やっぱり1歳未満の子でも喋りますよね…ママとか早く喋ってほしいです😂

• 12月2日
ゆんゆん

上の子は言葉が遅く1歳半検診の時に意味のある単語、5個くらいしか言えなかったです💦ママ、パパ、どーぞ、まんま、電車をしゃしゃくらいでした🤣下の子は上の子の言葉を聞いているからか1歳2ヶ月くらいからママ、パパ、ねんね、どーぞ、はーい、じじ、ばば、わんわん、ブーブーなど割とたくさん、話せてました✌️

• くろみ

くろみ

下の子は早いってよく聞きますもんね!まだ先だけど検診の時に話せなかったらどうしようと不安になってしまいました💦

• 12月2日
Rmama

娘は10ヶ月半くらいからママとにゃー(猫)を言い始めました🙋

今は
ママ、パパ
まんま(ごはん)
あーぱ(アンパンマン)
ばーば(バイキンマン)
にゃー(猫)、わーわ(犬)
いないいなーいばあ!
ばーばーい(バイバイ)、あーよう(おはよう)
はーい、ないない、まい(おしまい)

くらいです🙆✨
ちなみに立ったり歩いたりは1歳過ぎてからでした!
普通に歩けるようになったのはつい最近です😊

• くろみ

くろみ

とっても早いですね😳✨ママとかパパとか早く聞きたいのですが、まだまだ「あーあー」とかばかりで不安です😭つかまり立ちが早かったのにまだしっかりと立てないので歩いた瞬間めちゃくちゃ驚くと思います!笑

• 12月2日

初めてママと言ったのが1歳3ヶ月でしたよ!それから5ヶ月ぐらいはわりとゆっくり単語が増えていく感じでした。数ヶ月ごとに大幅アップデートがあります笑
一歳前にお話しできてる方が早いなー😯と思います。

• くろみ

くろみ

そう言っていただけるとすこしホッとしました😭💦大幅アップデートを心待ちにしていようと思います笑

• 12月2日
ままり

1歳5ヶ月にやっと「パン」と言えました😅
うちの子は一人たっちも1歳1ヶ月だし、一人歩きは1歳2ヶ月でした☺️

発達のスピードは(3歳頃までは)一人一人の個人差がすごく大きいので、まだまだ焦る必要は全くないですよ☺️

言葉が出てるかのチェックは一歳半検診です☺️
まだ半年以上先なので✨
そりゃ早い子は1歳前からお喋りしますが、ゆっくりな子が皆、発達障害なわけではないです⭐️

周りと比べるより、先月の我が子と比べて何ができるようになったか(大きな変化でなくても、前より手づかみ食べが上手くなったとか、前より素早くハイハイするようになったとか、小さな変化でじゅうぶんなので)を、たくさん褒めてあげて楽しく暮らす方がいいと思います☺️

• くろみ

くろみ

そうですよね😭今まで成長が早いね〜としか言われなかったので余計に焦ってしまいました💦先月と比べると離乳食をやっと食べてくれるようになったので、たくさん褒めてあげようと思いました!ありがとうございます☺💕

• 12月2日