※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

保育園通いの息子がいる女性が、仕事辞めて求職中。保育時間が短く、面接時は家で見て欲しいとのこと。求職活動が難しく、焦りやモヤモヤ感がある。他の方の状況も知りたい。

認可保育園通ってる最中、仕事辞めて求職中になった方、いらっしゃいますか?
誹謗中傷、厳しい意見はご遠慮下さい。。。

現在、2歳の息子がいまして、今年の4月に保育園入園(コロナで実際行けたの5月でしたが)し、6月に保険営業に仕事復帰しました。

しかし、このコロナ禍でなかなか活動が出来ない事、ノルマ達成できなかった事等色々あり、10月末に契約満了で退職、現在は求職活動しています。

保育園へは9時~11時20分(給食食べてお昼寝する前まで)と預かり時間が短く、「面接とかない時は出来れば家で見て欲しい」と言われています。(面接あれば、14時、もしくは15時くらいまで預かってもらったりしてますが)
コロナの影響もあるので仕方がないのかな……と思うんですが、なんだかモヤモヤしています。
他の質問見ても、9時~16時まで預けられたりしてるので、うちだけなのかな……😔(区役所の方では9時から16時までになってます)

主人は基本8時~20時の仕事、お互いの実家はあまり頼れず。息子はイヤイヤ期、自分でやりたい君、お手伝いがしたい君なので、ずっと一緒はキツいです。

同じような状況になってる方、どうやって求職活動進めているのでしょうか?
1月末まで仕事決めなきゃいけないのに、焦ったりモヤモヤしたりして、気持ち的に落ち着きません。。。

過ぎた事なので、今さら言っても仕方ないんですが、契約満了の日まで有給使って、次の所決めてしまう所を、「どのみち有給使いきれないのだから、最後までお客さん対応に専念しよう!」と思ってた自分が浅はかで、馬鹿だったのかな……とか、何だかネガティブに考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士していました。
ハローワークに通うじゃダメですか?
その時間しか見てもらえず保育料は通常通り支払うんですよね?
コロナの影響もあるとは思いますが、ちょっとそれはなしです。
それでもだめだったら区役所に相談して良いと思います!
これじゃぁ仕事を見つけたくても見つけられません、と。😄
就職活動頑張ってくださいね♪

• まな

まな

コメントありがとうございます。ハローワークに通ったり面接に行く以外は保育園休みになりますね😓園の関係者で陽性者が出たというのもあり、かなり厳しくなりました。
    それでいて保育料は通常通りなんで、「何だか納得いかないな……」という感じです。毎日面接入るわけでもないのに……😢

• 12月3日
豆ママ

保育料払ってるから私は普通に行かせてますよ!
私も今求職活動中で期限は1末なので決まらなければ退園です。
焦りますよね💦
園は幼保連携ですか?

• まな

まな

普通に行かせてるの、すごく羨ましいです😃
    本当に焦ります💦
    園は幼保連携じゃないんですよね😓

• 12月3日
ゆか

ハローワークに通う、派遣会社に登録にいく、講習会に行く、とか理由をつけてれば大丈夫そうですか?

終わるのが12時過ぎなので、15時には迎えに来ます。
面談が13時からなので16時までに迎えに来ます。
とか…
同じ状況ではないですが、ここでしっかり決めないとですもんね💦

年末年始もありますし、12月中に決める!くらいじゃないとって思いますよね💦

はなの

保育園は、

・保育に欠ける子どもを保育する。
・保護者支援。

の、2本の柱なので、本来は仕事じゃなくても自分の許可時間内、仕事じゃないなら短時間保育時間内なら預けていいはずなんですけどね。
月額でお金払ってますし。
時間過ぎたら延長料金も払いますし。

問題は、人員不足、やりがい搾取の低賃金だと思います。
1人でも子どもを減らしたい、という思いが溢れ過ぎててしんどいですよね。
それは国か経営者に言って、もしくは嫌なら辞めたら?って思います。

コロナ対策の可能性もありますが、ぶっちゃけ、親子1組の出入り1日なくしたところで変わらないし、登園したなら何時までいても一緒でしょう😩

就職活動のため、と話してもごねるなら役所にクレーム入れましょう。