※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供同士の遊びで、友達の子供が早く走って転ばせてしまったことについて、その子の言動に戸惑いを感じている様子。自分の子供はまだ小さいため、他の子供のペースに合わせるように心がけているが、友達の子供たちが無理やり抱っこしたりすることに戸惑いを感じている。気にしすぎているのか悩んでいる。

今日うちの子が友達(同級生女の子)と遊んでいる時、、
その子とうちの2歳の娘が手を繋いでて、、
そのお友達が結構早いペースで
走り出してうちの娘はまだ2歳で
手は繋いでるものの追いつけなくて
案の定転んでギャン泣き、、、。

そこの家は上の子はいますが
その子より下はいないので
小さい子のペースに合わせるとか
分からないと思うし
全然その子には怒ってないのですが

その子のままの発言にモヤモヤします、、、。

うちの子がその子に
手を引っ張られて追いつけなくて転んじゃったので
その子のお兄ちゃんがうちの子に
早く謝りなよって言ったら
その子のままが
そうだよ、○○ちゃん(その子の名前)は
悪くなくても謝らないと!って言ってて、、、

うちの子がまだ小さいから
追いつけなくて転んじゃったのも
悪いかもしれないけど
手を結構引っ張っていたので、、
悪くないって言い方はえ?って感じで😰

私がおかしいんですかね、、?
うちの上の娘には
お友達の下の子のペースに
合わせてあげて、無理やり抱っことか
しないであげてねっていつも言ってるのですが、、
その子達はいつも他の子の下の子を
ほぼ無理やり急に抱っこしたり
急に下ろしたり凄いんです、、😰

私が気にしすぎなだけなのですかね?

コメント

mini

お友達のお子さんは小さい子のペースに合わせるってことを知らなかったのなら悪気はないし、誰が悪いって言うわけじゃないよなーと思います😢あえて怪我をしたこの前で親としては言いませんけど、言われたら「まぁ悪くは無いけどわざわざそのセリフいる?」って思います🤣

eri

悪くなくても、っていちいち言わなくて良いと思いますが
今娘が同じぐらいの友達と手を繋いで歩いたら、反対側の手を私と繋ぐか、"危ない危ない〜😂💓おてて繋いでて大丈夫かー?一緒に転けんといてやー?"って声かけながら一旦止めるかもしれないです😣

うちの子はゆっくり歩くってよりは結構早く歩くので転かせてしまう方になる可能性もありますし😣

もちろんママリさんが今回
反対の手を繋げない状況だったり色々事情があるので
誰がおかしいとか誰が悪いとかは無いですよね🥺

はじめてのママリ🔰

私も、えってなります😂
「悪くなくても」=「悪気なくても」って言いたかったのかな…
どっちにしてもお母さんが、「うちの子が引っ張っちゃったみたいでごめんね、痛かったね」って娘さんに言って欲しいですね💦子どもは悪気なく楽しく手を繋いで走っただけですし💦あと「小さい子は同じように走れないし危ないから引っ張ったらダメだよ」って言葉は絶対言います💦

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

無理矢理手を引っ張って転ばせるって、ダメなことだと思うんですが…
無理に引っ張っちゃダメだよ、と普通?は教えるべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

余計なこと言うお母さんですね😤
わざとではないにしても転んでしまったなら反射的に謝りますよね、普通なら。

はじめてのママリ🔰


3ヶ月の一番下の子を
抱っこしてたってのと
いつもうちの上の子と
遊んだり手を繋いでる時は
全然大丈夫なので
反対で手を繋いで
いなかった私も悪いですね🌀

ただ、私もその場では
遊んでもらってるのに
追いつけなくてごめんねーと
いったのですが
普段からうちからしたら
乱暴な小さい子への扱いなのでその子に対してでは無く
お母さんが何で毎回見てて
注意しないのかなぁと
疑問でした😢