※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子が発語が遅く、不安を感じています。発語が遅かったお子さんの経験や関わり方について教えてほしいです。

2歳6ヶ月になる息子が全然話せません😭
単語はポツポツ出てますが、何を話してるか分からない宇宙語がほとんど、、、。2語文は言ってるかも?みたいな曖昧な時が時々あります。
大人の指示は通るので言われてることは理解していると思います。身体的な発達も特に問題ないんですが、とにかく発語が遅い、、、いつか話し始める日が来るんでしょうか🥺今はジェスチャーでやり取りしてます。
親も発語を促すような関わりをしてるつもりですが足りないのかなー。
発語が遅かったお子さんいらっしゃいますか?いつ頃から話せたとか、どういう関わり方をしたのか教えてほしいです。なんだか不安で😭

コメント

上の子が言葉遅くてしっかり2語文が出たのが3歳手前くらいです😅同じように長いことジェスチャーや指差しでコミュニケーションとってました💦

でも1度2語文でたらそこから3語文はあっという間でスルスルと話すようになり、今はカタカナは苦手ですが長い文章も一生懸命話してますよ😊

うちも心配で2歳半すぎに療育申し込みして1度プロの方に見てもらいました💦下のお子さんが小さくて大変かと思いますが、テストみたいなのしてもらい問題ないと言われて安心はできましたよ✨

• なな

なな

経験談教えていただきありがとうございます。安心しました😭今月、市の発達相談に行く予定なんですがなんだか不安で💦療育に行くとテストもしてもらえるんですね🤔✨
    早く長男と会話したいです🤗

• 12月1日

退会ユーザー

私もいつ会話できるのかなってずっと思ってたのでお気持ちめちゃくちゃわかります😭

ちなみにお子さん照れ屋だったりしませんか?うちの子今でもかなりの照れ屋でそのせいで喋らなかったんじゃないかと思うほどです😅

あと書き忘れてしまいましたが、療育の先生が言うには大人はゆっくりはっきり話すことを心がけて、お子さんの方は言葉にならなくてもたくさん声を出させてあげるのがいいと言ってましたよ❣️笑うだけでもいいそうです😊

• 12月1日
イリス

長男があと数日で2歳6ヶ月です。

発語は遅い方です。
日常的に話す単語は12個くらいで、二語文はまだです。
あとはひたすら指差しとか「あー❗」とか声そのものはずっと出てる感じです。

大人の指示は通るし、「お手伝いして」とかもできます。
本当に言葉だけが遅いです。
運動能力は高い方です。

先月、検診とかやってくれる区の相談員に念のため相談に行ったところ「発語は遅いが、今すぐどうこう気にするほどではない。指示は通るし、物の使い方で指差しもできる」と言われました。
スプーンどれ?椅子どれ?の名称の指差しではなく、食べるはどれ?座るはどれ?でスプーンやパン、椅子を指差しできるかってことみたいです。

二語文になるためには名詞と動詞を話す必要があるため、簡単な動詞を繰り返しやすいよう教えてあげて、と言われました。
息子は名詞の単語は話しますが、「食べる」「走る」「あった」「くる」などの動詞を言わないために二語文に続かないようです。
子供が単語を言ったら、大人は簡単な動詞をつけて繰り返すといいそうです。
「バス」と言われたら「バスきたね」「バス走ってるね」とか、「パン」と言われたら「パン食べようね」とか。

解決した話ではなく現在の話ですが、うちの長男はこんな感じです。

• なな

なな

言葉の発達状況はとても良く似てます!うちも運動能力は高い方です🤗
    食べる・座るの指差しは出来ると思います。食事の用意が出来ると自分でスプーンやフォークを用意してるので、、、。
    動詞を意識して話すようにしてみます😃ありがとうございます✨

• 12月1日