※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
ココロ・悩み

幼稚園の転園を考えています。行事中止で悲しくなり、新しい形を模索したいが、保護者全員の承諾が必要。転園先候補は友達と距離の問題。どうしたら良いでしょうか。

うまくまとめられず長いです。

幼稚園の転園を考えています。
みなさんのご意見を聞きたいです。

現在2歳児クラスのある園に通っています。
今年はコロナで様々な行事が中止になりました。
入園式、保護者参観、プール、運動会、遠足、発表会…
仕方ないのは分かります。
けど、ここは田舎の少人数のこども園です。
都内の園でも運動会やってるところはあったし、何でもかんでも中止にしてしまうこと、だんだん悲しくなってきました。
同じ地域の周りの園でも、時間帯をずらすなど工夫して色々な行事をしています。
なぜ、うちだけ…

園長先生よりも副園長先生が権限を握っていると聞いたので、私は直接お話に行きました。
先生からの回答は、「やりたい気持ちは山々だけど、じゃあ誰が責任とりますか?もしコロナがでたら犯人探しとか始まるんですよ。今は毎日幼稚園に通えることを優先してます」とのこと。
分かります。先生の気持ちも。
集まるのがダメなら、動画配信などは?と言ってみましたが、結果はだめでした。
理由は、保護者全員の承諾が必要とのこと。

批判したいわけではなく、前向きに新しい形を探して欲しかったんです。涙

来年度、年少にあがります。
他の園にうつるなら、このタイミングしかないと思っています。
引っかかっているのは、お友達です。
このまま残れば、小学校に上がる時もずっと一緒です。
転園先候補の幼稚園は自宅から少し離れるので、同じ地域の子はいないと思います。
私も相談できるママ友もいますし。
残るとしたら、理由はこれだけです。

どうしたら良いでしょうか。

コメント

ぶたッ子

私の友だちの子は、保育園からの友だちが1人もいない小学校に入学しました。
最初の半年は友だちがいない事が大変そうでしたが、少しずつ友だちも出来たみたいです😊
でも、コロナでの行事中止を理由にするのは、どうかなと思います。
他の園も今行事をやっていたとしても、1人でもコロナが出れば、今後の行事は全て中止にすると思いますし、もっとコロナが流行ってしまったら、今やっていても今後なしになるかもしれません。
もし、今後中止になった時に、中止なら前の園にいれば良かったと後悔してしまうなら、転園はもう少し検討した方が良いかなと思います。

けど、子どもの行事はどんな形でさえ見たいですよね😅
今の年齢でしかない可愛さもありますし☺️

• ピッピ

ピッピ

コメントありがとうございます。
    お友達がいない状態で小学校に入学する子は沢山いますよね。
    行事中止を理由に…そうですね、
    幼稚園側の考えに、意見したくなってしまう私ですが、あと3年間やっていけるか…(^^;

• 12月1日

来年にはコロナも収まってるか、収まってなくてもワクチンができるようになってるか、、なにか変わってると思います〔そう思いたい笑〕
なので私ならそのまま
残って小学校にあがるときのことを考えて、残ります😭
もし引っ越しとかできるのなら別ですが…

• ピッピ

ピッピ

今年度は…と言っていたので、来年度からは幼稚園側も少し考えてくれることを願いたいです。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月1日
はなの

何を優先するかですね。

今の現状を受け入れるか、
新しい環境を選ぶのか。

来年や再来年になれば行事は復活するでしょうし。

お友だちは転園先でも学校でもまたいくらでもできるといえばできます。

場所が変わったところで、また違う不満やトラブルはあるものです。(体験済み)
かと言って現状が辛いのもわかります。

変化を選ぶか、今の流れに身を委ねるか。

その選択が良かったのか悪かったのかは早くとも小学生になる数年先にならないと分からないですしね。

子どもや運営のことを第一に考える今の園の方針か。
保護者の意見を尊重する別の園か。

何が正しいかではなく、合う合わない、優先順位、色々あるから難しいですが、今一度書き出して整理してみてください☺️

必要であれば体験談話します。

• ピッピ

ピッピ

正直すごく迷っています。

優先順位、書き出してみます。
    ありがとうございます。

• 12月1日
  • はなの

はなの

ちなみに私が優先したのは、子どもの安全、命
    でした。

納得いく答えが出るよう祈っています☺️

• 12月1日
  • ピッピ

ピッピ

ありがとうございます♡

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私自身、小学校上がった時同じ幼稚園の子だれもいませんでしたがなーんにも問題なかったです😊
私なら転園しますね!
コロナがなくなることはないだろうし、あっという間に卒園になっちゃいそうなので💦

• ピッピ

ピッピ

本当すぐ卒園になっちゃいそうですね💦
    何も思い出がないのは辛いです。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
先生方も模索したうえでの結果だったのではないでしょうか💦
子供たちの保育園では、縮小、内容変更などで対応していますが、それでも保護者からの意見があったみたいです💡先日園から配布された園だよりに、年長さんが行ったお泊まりキャンプの内容についての保護者の感想が載せられていたのですが、その中に「コロナの影響で毎年できていたことが内容が変更となり子供にも寂しい思いをさせてしまいました。コロナ禍でも皆んなが納得して全員参加できるよう、皆んなの意見を聞いてくださる事を切に願います」などなど書かれていまして、、、
先生方も前向きに考えてくださったと思うのに、、、と思うような感想でした💦
長くなりましたが、新しくやろうにも「なぜ?こうした方が良いのに?」という意見は出そうです😅💦
前向きに考えて欲しいというのも凄く分かるのですが、例えば動画配信だったら新たにお金が掛かったりするかもしれないので、考えたけれども断念したとかかもしれませんし、田舎だと噂の広まりも早そうですし特にコロナが出たら犯人探しもありそうですよね💦だとしたら風評被害で園の運営にも関わってくるかもしれないし、、、諸々考えての結果だとだったのかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肝心なところが抜けていました💦
    コロナで行事ができないという理由では私なら転園しないです😅💦
    転園して、お友達がいない中で小学校入学は支障はないかと思います☺️
    内気な私がそうでしたが、すぐに友達はできましたよ✨

• 12月1日
  • ピッピ

ピッピ

色んな考えの方がいるから園側も大変ですよね。
    私も話をして、初めて考えた上での中止だったんだなって感じました。中止のお知らせは紙一枚だったので…
    そうゆうのも含めてもっとコミュニケーションとって欲しいなと新たな要求が生まれてしまいました。笑

貴重なお話ありがとうございました。

• 12月1日
はじめてのママリ

田舎の少人数の園だからこそ、コロナが出たら一気に広がりそうだし誰が一人目だとか犯人探しのようなこともあっという間だろうし、園側も子ども達の穏やかな生活を守るためのやむを得ない判断だと思います💦
コロナでも行事をして欲しい!という理由だけでの転園は、わたしは極端に感じます。
行事ももちろん良いこと沢山ありますが、毎日仲良しのお友だちと変わらず遊べるってだけでも、きっと子ども達にとっては今の状況を考えると十分幸せなことだよなと思います。

もし転園したとして、転園先でも園への不満が色々出てこないとも限りませんし…今お子さんが楽しく通っているのか退屈そうなのか、お子さんの様子で考えてみるといいのかな、と思いました。

• ピッピ

ピッピ

貴重なご意見ありがとうございました🥰

• 12月1日

私なら転園しないかな😅
難しい問題ですよね。

でも、もし今の幼稚園で運動会を実施していたとしてコロナが出てピッピさんのお子さんも感染していたとしたら?
ピッピさんの感じだと、きっとそれはそれで怒りそうだなと思ってしまいました😅💦

結果論ですよね。
たまたま今日まで幼稚園でコロナが出ていないから、行事やってくれてたらよかったのにって感じるのも分かりますが、たまたまもし近くの運動会を行った園でコロナ出てたら、「うちは中止で良かった」と思ったのではないですかね。
近くの運動会行った園でコロナが出てもそれでもなお、うちの園でもやってほしいと思っていたなら別ですが…💦

• ピッピ

ピッピ

貴重なご意見ありがとうございました🥰

• 12月1日