※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお座りをせず、発達に心配が。支援センターから練習を勧められたが、食事や遊びでもお座りが難しい。気になる点を相談したい。

10ヶ月になった息子です👶
つかまり立ちハイハイはマスターしましたが、お座りをしません、もうすぐ検診で支援センターの人にお座り聞かれるから少しずつ練習した方がいいですと言われました。食事の時もバンボに座らせて食べさせてますが、途中で嫌がり抜け出します。立って食べさせると食べてくれます。
お座りして遊ぶことがないので、常にズリバイやハイハイなどで動いて遊んでます。発達など問題ないかが心配です。

コメント

ひろ

座らせたら座りますよね?
座りたがらなくても腰が座ってればいいと思います🙌
うちもつかまり立ち始めた6ヶ月以降ずーっと立ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせたら座りますが、背中を掘って嫌がります、、、
    腰は多分座ってると思うんですがなんだか心配になります。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、保健師をしております!
10ヶ月でつかまり立ち&ハイハイをマスターしているのであれば、発達面ではすっっっごく順調ですよ🥰ハイハイに関しては、ずり這いではなく四つ這いですよね?

10ヶ月検診ではママリさんがおっしゃる通り、主につかまり立ちと四つ這いの2つを重要視しております。お座りができていないからといって、必ずしも発達の遅れは疑いません🤔なぜかというと、お座りよりハイハイの方を先にマスターするベビちゃんも多くいるからです🥰息子さんはお座りよりハイハイの方が好きなんだと思います🤣ママリさんが日中たくさん遊んであげているのが伝わってきました🥰

ところで支援センターの方にお座りの練習をさせてねと言われたことについてですが、お座りの練習は無理にさせなくても大丈夫だと私は思っております。というのも、いろんな遊びを通して身体の筋肉が少しずつ自然についてくるからです🤔発達に関してはその子なりのペースがありますし、支援センターの方は少しママリさんの不安を煽るような言い方のような気がします...つかまり立ちとずり這いさえマスターしていればすっごく順調なのに😂💢

日中バンボにのせている時間が長いのであればバンボに身を委ねてしまい身体の動きを制限してしまいますが、バンボは食事の時だけであれば自然に筋力がついてきます🥰ママリさんにとって不安になりましたよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ズリバイからお尻が上がってきて四つん這いをずっとしてたのですが、最近ハイハイをするようになりました😊でも何歩かしたらズリバイになってる時が多いですが🙇‍♀️

嬉しいです😭そう言っていただけて🥺安心しました。常に息子は動いていてじっとしている時がないので、発達に関して腰が悪いんじゃないかとか座ってないんじゃないかとか不安になりました。
    支援センターの方には絵本とかを座らせて読ませてみて下さいなど言われて、お座りができないとお話ししたら顔色が変わってしまったのですごく不安になりました。つかまり立ちやズリバイもそこで見てたのですが、やっぱりお座りができないことに心配されました。つかまり立ちもお座りができないせいか、自分で座ることが出来ないのでずっとつかまり立ちをしてるか手を貸してくれと助けを求めるので手を貸して戻るようにしています、、、

バンボはお食事の時だけしか座らせてません👶長々コメントしてすみません🙇‍♀️

• 11月30日
はじめてのママリ

後期ならバンボではなく、豆椅子などのちゃんとした椅子買ってあげてはどうですか?🤔
しっかり座って食べる習慣をつけた方がいいですし、ちゃんとした椅子が必要だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭😭
    座って食べる習慣大事ですよね。
    豆椅子買ってみます!、

• 11月30日
異端

ご飯のときは、ローテーブルですか??
座るよりズリバイとかで冒険に出かけたい好奇心旺盛な感じですかね?😊座りたがらない事は発達には問題ないと思いますよ!
座って遊ぶオモチャなどで、娘は座るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の時はバンボに座らせてテーブルは無しにしています。それも悪いのでしょうか🥺そうなんです、好奇心な感じで進んでいきます。なるほど!写真までありがとうございます☺️こういうおもちゃなかったので買ってみます!座って遊んでくれるといいのです😭なんだかうつ伏せで遊びそうな気がします、、🤭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

周りの助けをかりずつかまり立ちができること、四つ這いもできるのであれば大丈夫です🥰
お座りさせようとしても動こうとするのですね、ハイハイの方が大好きな子なんだと思います!動くことが好きであって、お座りできる力はあるのではないでしょうか?つかまり立ちできている時点で、腰の力もある程度ついている証拠ですよ😄大人も腰の力がないと立つことって難しいと思います😁

それでもお座りグラングランだなと思っても、1歳までにお座りができていれば大丈夫です🙆‍♀️

発達の早い遅いって、ママさんにとって本当に心配になりますよね。とくに周りのお子さんとも比べてしまいますし、ましてや支援センターの方にそう言われたらそりゃぁ余計不安になりますよ😑お座りが練習しないと獲得できないものなのであれば、全国の赤ちゃんにとって酷です🤣首座りも、ハイハイも、つかまりも、意図的に練習させたわけじゃなく自然と気付いたらできていませんか?大丈夫です、大丈夫ですよママリさん🥰目の前にいる息子さんの成長を暖かく見守ってあげてくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出てきます、、ありがとうございます😭😭心配だったのでとても安心しました🥺
    なるほど!!腰の力もついてる証拠なんですね😭何も教えてないのに一人でできるようになるんですね。一歳まであと1ヶ月と少しですができるといいです☺️温かく見守ろうと思います。支援センターに行ったら7ヶ月なのにハイハイ、お座り、ずり這いできてる子がいて息子は9ヶ月なのにズリバイしかできてないとか思っていました。どうしても比べちゃったりする時がありますが、ちびさんのおかげでだいぶ楽になりました😊ありがとうございました!今できることをゆっくり見ていこうと思います👶

• 12月1日