※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の言葉が心配。単語は少ないが理解はしており、指差しもできる。吸収の時期で単語が増えないのは大丈夫でしょうか。

1歳4ヶ月の娘の言葉についてです!
ここ3ヶ月ほどあまり増えないのですがこんなものでしょうか...
今単語で話すのは
ママ、パパ、ばぁば、ワンワン、にゃんにゃん
パッパ(葉っぱ)、まんまん(アンパンマン)、開けて
ぱんぱん(パンダ)、寝んね、手を振りながらばばーい!と言う
何かを触りながらターッチ!と言う
いないいないばあの身振りをしながらいないいないばあ!と言う
美味しいものを食べてウマ!と言う
熱いものを触ってあちちちちーと言う
いまこの位でなかなかこれから増えないのですが
吸収の時期なんでしょうか...😖
1歳4ヶ月でこのくらい単語出ていたら大丈夫でしょうか、
言葉の理解は出来ており○○とってきてー!など
大人の言うこと大半理解してます!
蟹さんどれ?と聞くと指差しもできます!
単語が増えなくて心配です😓

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

十分すぎるくらい十分かと😅
下の子、もっと話せませんし、上の子も遅かったです💦

来世は猫になる🐈

かなり早い方だと思いますが、、一言もまだ発しない我が家からすれば何が心配なんでしょうというレベルですよ笑

うちの子と比べるとめちゃくちゃ喋ってます
心配いらないかと!!

うちの子はパパ、電車、バス、トラックが好きでそれを見つけたら「あ!でた!」
これだけしか喋りませんよ笑

はちぼう

十分すぎると思いますよ😂
ようやく話せる単語が3つになって嬉しい私からしたら、悩むのがもったいないくらいですよ笑

み

ここに回答している皆さん男の子ママですね☺

男の子は女の子と比べると言葉覚えるの?喋りだすのがゆっくりみたいです💭なので皆さん焦らずいきましょうー!
私の上の子2歳なっても単語でしたが、2歳半頃には普通に喋り始めて三歳前にはベラベラ会話してました🤣

女の子は早いですもんね☺
1歳4ヶ月なら全然問題ないですよ😉

まま

言葉の数は十分かと思いますが、きっと増えないって言うのが不安なんですよね。
でも仰ってるとおり吸収の時期なのかもしれないです。
すでにだいぶ喋り始めてますから心配することはないと思いますよ🙌

うちは、上の子は止まることなくどんどん言葉が増えていきましたが、下の子は話始めは上の子と同じくらいの時期だったのに一時期新しい言葉が増えなくなり、アレ?最近増えてないなーと思いましたが、ここ1週間でめちゃめちゃ増えました🤗

y♡

まだ一言も話しません🤣🤣
男の子は言葉がゆっくりってよく言われてますが、女の子で遅い子にとってその言葉はグサッときちゃうこともあります😂😂
でも理解はすごくしてるし、いつか喋りだすと今が懐かしく感じるんだろうなあ、くらいな感じであまり気にしてません☺️❣️

らぴ

うちも女の子ですが、もっと喋りません😂
マンマンマン(アンパンマン)、ばぁ(いないなあばあ)、ワンワン、ペタ(貼る音)くらいしか言ってない気が……😅

でも同じくどれどれ持ってきて〜には持ってくるので、わかってると思いますし、今はアウトプット出来なくても言葉を貯めてインプットの時期だと思うようにしてます😊

ダッフィー

うちも似たようなもんです👍
うちも言ってる事はほぼ100%分かってる感じです◡̈❁

ママリ

うちも似たような感じです!

少し前は気がついたら言えること増えてたのに、最近は言えるようになった言葉を何度も言ったり、宇宙語話してます👽w