※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

子供に怒りをぶつけてしまい、自己嫌悪に陥っている女性がいます。適切なアドバイスが入ってこない悩みや、子供のお遊戯会に行く気持ちが持てない状況です。

こんばんは。何度か同じことで相談させてもらっています。

上の子にどう接したらいいのかわからなくなってきました。日々イライラし、怒り、怒鳴り散らしています。
こんなんじゃ、だめだ、とわかっていても自分の怒りが押さえられません。

今日長男を蹴りました。最低です。何度同じことを注意しても聞かない。最終的に旦那の雷でオシリペンペン。
その後のイライラも私は収まりませんでした。

旦那が雷を落としたので、私が優しくする役割なのは頭ではわかっているのに気持ちがついていかない。
寝かしつけに次男と長女だけを抱えて先に寝てようと促し、部屋を出ようとしましたが、長男のお説教も終わったみたいで、「一緒に長男も連れていけ、優しくしてやれ」と言われましたが、雷落ちた後にもかかわらずニヤニヤしてる長男をみて、イライラし、「何をどう優しくしろっつうのよ」と蹴りました。
当然また泣きます。「母ちゃんに蹴られた」と。
私も旦那の雷を浴びました。自業自得です。

なんかもう最低すぎて、ひとりになりたくて外に出てきました。

何度も相談して、的確なアドバイスをいただいているのに、自分に入ってこない。

どうしたら。明日は子供のお遊戯会なのに見に行く資格なんてない。

消えてしまいたい。でもできない。

コメント

めぐ

こんばんは。

大丈夫ですか?
今はもうみんな寝てますか?

お疲れ様です。

1日どれぐらい、3人の子供と一緒にいますか?ワンオペですか?

  • あかね

    あかね

    全然ワンオペではありません。日中はほとんど保育園ですし、育休中なので一番下とは1日中一緒です。夜は主人が遅いときは実家の母が手伝いにきますし、主人も休みの時は甲斐甲斐しく世話するタイプではないですが、やってる方だと思います。

    • 11月28日
  • めぐ

    めぐ



    そうなんですね。

    優しくしてあげられないのは
    自分が一番辛いですよね。

    どうしたらいいんですかね。

    可愛いと感じられる時は
    それでも少しはありますか?

    私は上の子が可愛いと思えない時期がしばしばありました。

    完全にキャパオーバーですね。

    ひとりでいる時間を作ることはできないんですか?

    • 11月28日
  • あかね

    あかね

    可愛いと感じられる時ももちろんあります。笑いあえる時ももちろんあります。

    来月から下の慣らし保育が始まるので、軌道に乗ったら一人の時間はできると思います。12月末には仕事が始まりますが、平日の休みは長男と過ごす時間をつくろうと思っていたところでした。

    • 11月28日
  • めぐ

    めぐ


    それなら良かったです。
    全然、ご自身を責めることなんてないですよ。

    長男くんも、分かっていると思います。

    来月までのもうすこしの辛抱ですね。
    休みたい時に休めず、本当に毎日大変ですよね。
    平日に長男くんとの時間をとるなんて
    長男くんにとってすごく嬉しいことですね!!

    何をしようか、楽しみですね!

    上手くいかない時期もありますが
    ここまで子育てしてきたのはあかねさんですよ。

    自信を持ってください。
    出来るだけ、抜けるところは手を抜いてくださいね。

    少し休めばまた軌道に乗ると思います。
    今は苦しいですけど、頑張ってください。

    応援してます。

    • 11月28日
  • あかね

    あかね

    ありがとうございます。
    相談乗っていただきありがとうございます。遅くにありがとうございました。

    • 11月28日
Aちゃん

ごめんなさい…

責めるわけでは無いのですが…

読んでいて、息子さんがとても可哀想になってしまいました😔

息子さんの気持ちになったら
涙が出そうになりました。

だって、パパにも叱られて…
ママにも蹴られて…

どこにも逃げ場が無いのです。

特に、ママの愛情を欲する男の子…

だからこそ、ママを困らせるのです。

かまって欲しいのです。

でも、もちろん質問者様のお気持ちも分かります。

私もやっぱり、同じ様にイライラしてましたから😅

だから、質問者様を責めたり、批判したりする気は全くありません!

だけども、息子が旦那に叱られた時は、私は可哀想に感じ…必ずフォロー出来ていました。

息子が旦那に叱られると
旦那に腹が立つ位でした。
(息子が悪いのに(笑))

相手は、子供です。

そう簡単に話を理解したりする訳が無いのです。

まずは、それを頭に叩き込んでみて下さい。

諦めるんです。

叱れば分かるだろう、と思わない事です。

そして、叱るならば
愛情を持って叱る事。

自分のイライラを吐き出す為の「叱り」や「暴言」「行動」は

子供にとっては何の意味もなく

むしろ、悪影響です😔

その叱り方では子供には何も通じず

子供はただ「僕は嫌われてるんだ。どうせ僕はダメなんだ。」と思ってしまうだけです。

でも、質問者様はこうして反省し、どうにかしなきゃと考えていますよね?

ならば、まだまだ大丈夫。

例えばまた「やってしまった😣」と思ったら

すぐにその後に息子さんの目を見て

「あのね、なぜ叱られたか分かる?こうでこうだから、叱られたのよ?」と

きちんと「詳しい内容」を話してあげて下さい。

そしてその後に
「○○が大好きよ」と抱きしめてあげてください。

子供は、なぜ叱られたのか、なぜそれがダメなのか

詳しく説明しないと、叱られた意味も分からないそうです。

たまには息子さんと2人きりでお風呂に入り

裸で抱き合ってみて下さい。

出産した時の事、気持ち、を

思い出す事ができ
とても愛おしく感じる事が出来ますよ☺️

子育ては本当にイライラばかりで、失敗ばかりで…とても難しいですよね😢

これらを繰り返して
ママは強くなっていくんだと思います。

無理はせず…
自分を責めず…
後ろは振り返らず…

質問者様らしい子育てを楽しんで下さい。

  • あかね

    あかね

    いいえ、責められても仕方ないことをしました。

    私のやっていることは悪影響なことも頭ではわかっている。保育園で悪さをしてきた。それも自分のせいだとも思っています。

    最近自分でも気づいていたんです。くどくど怒って怒鳴って当たり散らしているのは旦那が見ていないとき。自分が気が済むまで息子を怒ってしまう。そんなことが出てきました。とうとう足が出ました。とてもじゃないけど隣に寝てあげられない。

    このまま警察にでもいこうかなんて頭をよぎる。

    怒ったら次は優しくしよう。
    でも、またやる。
    わかっていないじゃないか。
    この繰り返し。いつになったらわかってくれるのだろう。誰の話なら聞いてくれるのだろう。

    • 11月28日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    大丈夫です☺️

    本当に、私も同じでしたよ☺️

    イラつきを子供に吐いちゃいけない、分かっている。
    なのに、止まらない。

    そう考えながら
    泣きながら怒鳴ったり、物を投げ散らかしたり…そんな事が多々ありました。

    私はきっとノイローゼなんだ

    頭がおかしくなってしまったんだ、と思ったりもしました。

    質問者様は、旦那様との関係は良好ですか?

    旦那様から優しくされたり
    子育ての辛さを共有したり

    していますか?

    また、他に何か「我慢」や「辛さ」を感じたりしている事はありませんか?

    子育てには、ママの状態が1番影響しやすいそうです。

    簡単に言ってしまえば
    ママがご機嫌だと子供にも優しく出来る。

    ママがハッピーだと、子育てにも良い影響が生まれる。

    そんな感じです。

    私はまさにそれでした。

    産後の「旦那嫌い」から夫婦関係も悪くなり

    そんな中東日本大震災があり

    旦那と離れ、母子家庭状態で避難生活をしていたんです。

    でも時が経ち「旦那嫌い」が落ち着き、避難生活も終わり…

    夫婦仲が良くなってきた頃

    子育てに柔軟になり、さらには子供にも優しく出来る様になりました。

    やっぱり、私が不安定だったから、子育てもうまくいかなかったんだろうな…と、今は思います。

    質問者様も、何か…引っかかる事はありませんか?😔

    旦那様に素直に
    この質問のままを吐き出し

    夫婦で解決してみてはどうでしょうか?💦

    • 11月28日
  • あかね

    あかね

    旦那とは良好だと思います。
    何でも分かち合う感じではありませんが。大変な事、辛い事、長男にイライラしてしまう気持ちはわかってくれています。

    主人は幼い頃から自分が家族で辛い思いをしている分、大人になってから人間関係に悩んでいた分、肝心なところは押さえているタイプです。

    だめだなーって気持ちがあふれて来ると、仕方ないよと。お前は自分を追い詰めるからなと。

    今日のことは俺が怒ったんだから、蹴ったらダメだろ!お前何やってんだと叱られました。

    ちょっとした食い違い、イラッとするところはありますが。

    子育てや、夫婦仲以外もあるからなのかもしれません。経済的に余裕なく八方塞がりというところはあります。

    • 11月28日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    とても素敵な旦那様ですね☺️

    読んでいる限りだと…
    質問者様自身が、少し「子供っぽい」部分があるのかな?と思いました。

    子供っぽいとゆうか
    大人げないとゆうか😅

    だけども、そんな自分に「ダメだなー」と気付く。

    今は、とても複雑な状況なんだろうと思います。

    でも、ママであれば
    誰しもが一度は通る道なんじゃないかな?と。

    ただ、「度合い」が違うだけで(笑)☺️

    やっぱり1番思う事は…
    私はダメなんだ。
    もう無理だ。

    と、立ち止まってしまう事だと思いますよ😢

    自分を「ダメだ」で片付けてしまう事だけは、絶対にしないでください。

    質問者様はこんなに悩み
    こんなに辛い思いをし

    頑張っています。

    それが立派な「お母さん」である証拠です!

    悩みがないママなんて、なかなか居ないと思います。

    旦那様と気持ちを共有し励まし合い、協力しながら乗り越えましょう☺️

    ママの笑顔が1番です。

    子供には、ママが1番です。

    自信過剰でも良いんです。

    私も常に「この子らには私が居ないとダメなんだ」と思っています。←いつも叱ってばかりのくせに(笑)

    小学校に入学し
    どんどん成長し
    手が離れ…

    その時にはきっと
    「いつの間にかこんなに立派に成長しちゃって…。私はなぜあんなに叱ってばかりだったんだろうか。もっと優しくしてあげれば良かった…。」

    と、思う事だと思います。

    子供は「授かりもの」ではなく「預かりもの」だと思え

    と聞いた事があります。

    たくさんの愛情と経験を注ぎ

    私達親が立派な大人に育ててあげる。

    「我が子」はもちろんですが、「客観的」にみてみる事も、良いと思いますよ☺️

    • 11月28日
  • あかね

    あかね

    こんにちは、遅くなりましたが、とても今の私の気持ちに突き刺さりましたので、遅くなりましたがお返事いたしました。
    悩みながらも、容赦なく日常はやってきて、日々あっという間にすぎていきます。Aちゃんさんのコメントを見返し、毎日を奮い立たせていただいています。くよくよしたときにはまたここに戻ってきます。遅くまで相談のっていただきありがとうございました。

    • 12月10日
deleted user

上の子可愛くない症候群とかですかね??
もう産後の生理は来てますか??

私も下の子1歳半まで
同じようでした😴💦
でも命の母ホワイト飲むようになってからはイライラはするけど
感情的にならない!
気持ちの切り替えも上手くなりました!!
試してみては?₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • あかね

    あかね

    生理はきています。命の母気になっていました。

    • 11月28日
けー

手を上げるのは自分の一瞬の欲求を満たしたいだけで解決にならない。

わたしはそう強く思うようになりました。
3人もいたら大変ですよね。
感情がコントロールできないのはホルモンバランスのせいかもしれないです。
ホルモンバランス整えるサプリなどで様子を見てみては?

  • あかね

    あかね

    わかります。その通りだと思います。

    サプリ気になっていました。試してみたいと思います。

    • 11月28日
  • けー

    けー

    わかってもイライラしますよね。
    わたしは頭の中で違うものを殴ったりしてますよ(笑)
    クレヨンしんちゃんのネネちゃん?のお母さん状態です。誰も傷つけずストレス発散もする良い例です。(見られてるのは良くないですが)
    サプリも1日飲んだらすぐ、のような感じではなくわたしは効果が出てきたと感じるのに3日は掛かりました。
    生理中がいちばんイライラするので、その前から飲むようにしてました。
    まぁ、飲んだり飲まなかったりですが(笑)
    それも効かないとなると妊活しないのであればピルがベストかなと思います。毎日飲まなきゃならない面倒くささが難点ですけどね💦

    • 11月28日
  • あかね

    あかね

    ピルは子供産む前に生理不順をコントロールするために飲んでいました。ずぼらなので、飲み続けるの大変でした。何度余った薬を無駄にしたことか。サプリ試してみます。

    • 11月28日