※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

子どもが苦手ながら育児を頑張る女性がいます。子どもを望まずに夫の希望で1歳7ヶ月の男の子を育てており、2人目を諦めて仕事復帰を考えています。夫は子ども好きで忙しく、ワンオペ育児が大変。自分を責めており、子どもを楽しい環境に入れたいと思っています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

子どもが嫌いなのに、子どもを育てている方。

いらっしゃいますか?
元々私は子どもを望んではいませんでしたが、
夫の熱意に負け、現在1歳7ヶ月の男の子を
育てています。
子ども嫌いなりに、頑張ってここまで
子育てをやってきました。

以前まで2人目も望んでいましたが、
子ども嫌いな私に育てられる子どもは
可哀想だと思い、ゆるく始めていた妊活も
辞めようと思っています。
(病院に通わないと私たちには子どもが
出来ないため、妊活=病院通いを辞める
なので、子どもを授かることはできません)
夫は職業柄子どもが大好きで、望むなら
2〜3人欲しいと言っています。
ですが、朝は7時には家を出て、夜は
20〜21時に帰ってきます。
その間のワンオペが、子ども嫌いな
私にはキツすぎます。
私は少しでも子どもと離れる時間が
欲しいと思い、子どもが2歳になるのを
待たずに仕事復帰をしようと思っています。
本当は0歳児、4月入園を希望していましたが、
引越しのタイミングと重なり、断念しました。

昨日は久々にイライラが爆発し、
夫に当たり散らし、泣き叫びました。
こんなに子ども嫌いな自分が異常では?
と、思ってしまいます。

こんな自分に育てられる子どもが可哀想だと
思い、早く楽しい保育園・幼稚園に
入れてあげたいと思う毎日です。

雑文・乱文すみません。
同じような経験をされた方が
いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

コメント

向日葵🌻

元々子供は大好きで3人欲しい!と
決めてた私でも子育ては大変で
無駄に怒ってしまうこともあります🤮
最近は不眠で寝れなくなって
余裕も無くなり最悪でした🤦‍♀️
何も悪くない子供たちに
申し訳なかったです😭
基本人に怒ることがない私ですが
日中3人見てると、自分ってこんなに
怒るんだって思ってしまうくらい
子供に怒ってしまっていて
たまに怖くなります😱

ままり

ずっと一緒だと息が詰まりますよね🤢
私も少し子供と離れたいため、4月から仕事始めます。
自分の時間ももてると少しは子供に対し、接し方も変わってくると思います。以前働いていましたが、専業主婦よりはマシでした💦引っ越しを機に退職してしまいましたが、いつもイライラですよ💦💦

旦那さんは子供がすきとのことですが、子供が好きだからほしいというのはちょっと無責任な気がします。妊娠生活、出産、産後のお世話はママになりますもんね😢

はじめてのママリ🔰

私も子供出来た時えっ!って思いました😭
こどもと作る気無かったのに出来てしまいもうワンオペ育児で毎回イライラしてます🥺
うちも旦那が朝6時半から夜8時に帰るんですが我慢しすぎてたまに怒り爆発します。

他の子見てると可愛いなーとは思うけどいざ自分の子供育てると難しいですよね……

上の子が1歳になるまで毎回何かある度に泣いて怒っての繰り返しでした。

でも時が経つにつれ自分で少しずつできるようになってきたらさほど苦じゃなく少しずつ可愛く思えました🥺

うちの子は発達が遅れて色々まだイライラしますけど😣

はじめてのママリ

夫の熱意に負け、子どもを産んだのになぜワンオペ育児なんですか?
仕事復帰して、保育園や幼稚園に入れていいと思いますよ。

私は子どもが好きで産前は、保育士の仕事をしていました。
が!それでもキツいですよ😅💦
子どもが起床してから就寝まで全て一人でやってます😊
子ども好きでもしんどいです💦
イライラすることもありますし、泣いちゃうこともあります😅

しーちゃんさんは、子ども嫌いだから子育てがキツいと感じているのかもしれませんが、育児は誰でも大変だと感じるものだと思います。
大丈夫、異常なんかじゃないですよ。

deleted user

大きくなってから母にほんとは子どもは嫌いなんだよねと暴露されました🤣
中学生くらいになってからようやく、ほっとしたって言ってました。
だからか私は3人きょうだいで、遊び相手は母ではなくてきょうだいでした!
きょうだいがいるとそういうメリットもあると思います☺️
友達のところも6つ差で、1歳すぎてからは上の子がお風呂に入れてました。

例え、親が子ども好きじゃなくても我が家はとても仲良しだし、今も家族の誕生会は全員集合してお祝いします😊
子育ては大変だったけど、大人になってから相談できる相手が3人いて良かったというのが母の感想です✨

deleted user

私も旦那に欲しいと言われ作りました
現在3人目妊娠中です
1人目は私もこの人との子供なら出来てもいいかなと思い作りましたが2人目はまさかの年子、3人目は3年越しに予想外の妊娠でした
本当は1人目の時も軽い気持ちでした
どうせすぐに出来ないよな、と。
けどすぐに出来て、2人目の時は嬉しさよりも戸惑いで、ちょうど1人目の産後ダイエットしていて成功しかけていたのでダイエットを中断しなければならないことが嫌でした

3人目も避妊の甘さゆえに出来てしまい、私は諦めようとしました
けど旦那と義家族に反対され産むことになりました
来月出産予定です
未だに産む覚悟はできていません
3人目なのに怖くて怖くてたまらないし旦那が産んでほしいと言うから産むけど旦那が協力的かもわからないし…

こんな私でも上2人は5歳と4歳まで成長しました
遊ぶのが苦手なので基本は子供達で遊んでます
旦那も産んでほしいと言ったくせに仕事以外は携帯ばかりで矛盾してます🙂

deleted user

私も子ども好きじゃないです🤣
娘が嫌いなわけでは全くないですが、子ども自体が好きじゃないです笑
早く保育園預けて仕事復帰していいと思いますよ☺︎

うちは旦那が家事育児に協力的ですが、ワンオペでは2人目はなおさらキツいですね。