※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
妊娠・出産

無痛分娩を希望する2人目妊婦。病院条件に悩みあり。32週まで予約受付。経験者のアドバイスを求めています。

無痛分娩について👶🏻

今2人目妊娠中なのですが、無痛分娩を希望しています。
田舎なこともあり無痛分娩をしている病院が少なく、また家から40分弱かかります。
今日希望している病院に問い合わせてみたところ下記の条件を言われ悩んでいます。

1. 経産婦な為、病院に着いた時点でお産が進みすぎていた場合は普通分娩になる。

2. 自宅から病院が遠いので朝の通勤ラッシュにかかった場合などは余計にお産が進んでしまう。

2. 逆に陣痛が弱い場合、入院もできるが1日3万円かかる。

3. 基本24時間、無痛分娩対応しているが緊急なオペが入った場合はそちらを優先する。

4. 計画分娩はしていない。

それでも良かったら予約は32週まで受け付けているとのことでした。

今は1人目を出産した病院に通っています。
やはり慣れている為、産前産後はストレスは少なく過ごせるのかなと思いますが、またあの痛みをと想像するとやはり無痛分娩にしたいと思ってしまいます。
ちなみに7時間半、安産でしたが😅

同じように少し遠い病院で無痛分娩、また普通分娩を経験された方がいらっしゃいましたら、経験談等アドバイスお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

あや

初産で無痛分娩でした!
1の理由が分かりません😢
私のときは、分娩が長引いて無痛の注射の効果が切れたらいけないからと言って、痛み我慢できるところまで我慢して、限界(泣)ってところで、無痛の注射打ってもらいました!

無痛でも痛かったですが、無痛でよかったです!
最初1時間くらいですが、本陣痛の痛み経験しましたが、あれが8時間とかずっと続くって考えただけでもう、、、無理です、、、
もし第二子を授かったら、次も絶対無痛にします🥺🥺

• あや

あや

無痛の効果は2時間?だったので、分娩時間8時間で、合計3回打ってもらいました!!

• 11月26日
  • Eri

Eri

コメントありがとうございます!
    私の説明不足で申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    1の場合はお産が進みすぎて今麻酔を入れても意味がないという場合らしいです💦

限界ってところで痛みがなくなるのはもう理想です…🙏
    私は最後がもう尋常じゃなく痛かったので、そこがないだけで頑張れると思うのです😭
    やはり無痛分娩は良いのですね🥺✨

• 11月26日
マイ

初めまして!初産で無痛分娩をしました。
陣痛が10分かな?というところで病院に電話、そのまま入院になりました。午後2時。
入院したらとりあえず麻酔は入れないけど針だけは入れて何時でも使えるようにスタンバイしておきますとの事で背中に針だけはセットしてもらいました。(見えなかったけど背中に針は入ってても仰向けになれます)
私は進みが遅かったけどバタバタしたり夜になったら麻酔が直ぐに使えないかもしれないという事でスタート。(麻酔科医の都合??)
結局翌朝5時まで子宮口はあまり開かず、人工破水、人工子宮口全開にしていただき、陣痛が強くなりそのまま出産となりました。

結果からいうと長引いた事もあり麻酔がありかなり体力温存出来ました!!産後も体力が残っていたのでほんとに良かったです。
もし陣痛来て心配なら少し3万円とお金がかかっても後々の体力等考えたら価値はあると思います!上にお子さんが居ればなおさら体力あった方がいいかなと(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• Eri

Eri

コメントありがとうございます🙏

やはり産後の体力も違うのですね🥺✨1人目は次の日全身筋肉痛、叫びすぎで喉も痛かったので大変でした。笑

ちなみに、陣痛が始まってからの麻酔だと思いますが、痛みはどのくらいでしたか?

一回家に戻って生まれる寸前になってしまうより、3万で入院させてもらった方が安心ですよね💦

• 11月26日
  • マイ

マイ

初産だったので比べられないですが、麻酔は効かなかったり痛かったら追加できます。
    私は陣痛が来たら、結構ヘビーな生理痛くらいでした。
    それでも話は出来たし合間で寝れましたよ☺☺なので後々の事を考えたら早めに入院になって少しお金がかかっても価値はあります!

• 11月27日
  • Eri

Eri

私が悩んでいる病院も無痛分娩より和痛分娩よりなので、痛みを感じてから麻酔を入れてくれるみたいです。

話ができる程度ならもう理想な出産です🥺🥺🥺

やはり実際に無痛分娩経験している方からアドバイス頂けると本当にタメになりますっっ🙏

• 11月27日
  • マイ

マイ

痛みを味わってこそ母という事は全くないです(笑)今も全力で母業してますし、我が子が大好きですから(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑それより、産後の回復も早いし早く育児に切り替えられるので、オススメです!頑張って下さいね♪♪

• 11月27日
ママリ

私もEriさんと同じ対応の産院で無痛分娩をお願いしたのですが1に当てはまり普通分娩でした😭
2人目は絶対無痛分娩がいいなと考えています😢

• ママリ

ママリ

経産婦ではないのですが子宮口の開きが早く頭が見えてきたため普通分娩のが早く終わるからそのままいこうとのことで麻酔してもらえなかったです😭

• 11月26日
  • Eri

Eri

そうだったのですね💦
    計画無痛分娩でも無痛じゃなかった人もいるみたいだし。

私は1人目の進みが早かったので、2人目も早そうだと思い悩んでいます😔

お産の進み具合はどうにもならないので、計画するのは難しいですよね😢

私も2人目は出来ることなら切実に無痛分娩、痛みなしで産みたいです😭

• 11月27日
こて

初産で無痛分娩でした!
計画分娩でしたが促進剤を入れても全然お産が進まず、一旦促進剤を切って次の日に持ち越しになりました。
夜間と土日は麻酔科医がいないので、その間に陣痛がきてしまったら普通分娩になります💦
なのに促進剤を切った夜中、陣痛が始まってしまい麻酔科医が来るまで8時間陣痛を耐えました…
無痛なのに無痛じゃない感じになりましたが、やっぱり産む時はほぼ感覚もなく体力も温存できたので無痛にして良かったです!

計画分娩でしたが、急に破水や陣痛が来てしまった場合、普通分娩となる病院でした。
家からタクシーで40分ほど、電車だとドアtoドアで50分ほどの距離でした。
遠いので悩みましたが、陣痛タクシーや家族で運転できる人がいるなら大丈夫かなと思いました!
電車しかない場合はちょっと厳しそうですよね

• Eri

Eri

コメントありがとうございます!

計画無痛分娩でも8時間陣痛に耐えたのですね😣
    お疲れ様でした💦
    もう一件、それも遠いですが計画無痛分娩している病院があり迷ったのですが同じように計画より先に陣痛が来てしまった場合は出来ないと聞きました。

幸い近くに実家があるので、運転出来る人がいるのでそこは安心ですが、やはり遠いと悩みますよね…

何より無事出産が1番ですが、やはり後半の産む時の痛みが1番痛かったし、辛かったのでそこがなくなるなら絶対無痛にしたいと余計に悩んでいます😣

• 11月27日
  • こて

こて

計画は先に陣痛が来てしまったら普通分娩になる病院が多いんですかね🤔
    経産婦さんだと、お産の進みが初産よりも早そうなので、その点遠いのが心配ではありますよね😭

普通分娩を経験していないので比較しょうがないですが、本当に無痛分娩オススメです。
    いきむタイミングがわかるように痛みを少し残す和痛分娩と言われていたのですが、私の場合全く痛みがなく、いきむタイミングがわからなかったのでNSTで陣痛の波を見ながらいきんだくらいでした!
    骨盤あたりのミシミシッ…という感覚はありましたが、痛みのレベルを0〜10で表すと、0でした💫

産後の回復も早いと言われていますし、上のお子さんもまだ小さいので、無痛分娩できると良いですね😣❣️

• 11月27日