※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

9ヶ月の次男が寝かしつけで泣き始めて困っています。抱っこで寝かしつけるのは普通でしょうか?他の方はどうしているのでしょうか?

今さらですが寝かしつけがわかりません😭
今月末で9ヶ月になる次男の事なんですが、
急に寝る前にグズってギャン泣きするようになりました。
これってよくある普通のことですか?

今まではお昼寝や夜寝る前に授乳をして、そのまま寝落ちor飲み終えて寝転がったら寝るって感じで
あまり寝かし付けって事をしてこなくて良かったんです😅
長男の時はもっと簡単でお昼寝はベッドでトントンしてると寝てくれるし夜は授乳してたらそのまま決まって寝落ち…夜泣きもしない子でした。

これが寝かしつけなんだと思ってました(笑)

2週間前ぐらいから次男の夜泣きが始まり、そしたらお昼寝や夜寝る前に酷く泣くようになりました。
叫び泣くので縦抱っこでトントンして落ち着かせてベッドに置くも泣くので
抱っこで寝てから5分後ぐらいにベッドに移すようになりました。

私としては、しんどいから抱っこで寝る癖をつけたくありません。
長男の時は生後2ヶ月からネントレを始めて抱っこで寝かしつけは一切しなくて良く楽だったので
次男は生後1ヶ月から始めて問題なく今日まで来てました。

なので、寝かしつけのやり方がわかりません。
授乳が終わるとお腹いっぱいになって眠くなってくれたらいいのに、逆にめっちゃ元気に動き出します💦
ベッドに寝転がせて起き上がらないように手で体や足を仰向けに固定したり温めたりするのですが、
あまりにも叫び泣いて可哀想だしうるさいしでイライラするので結局抱っこトントンしてます。

泣いてもトントンして寝かせたりするのがネントレだとは思うのですが、
次男が声量おばけであまりにもうるさくて頭痛くなるし長男も寝れないしで
結局長男の時にやってきたベッドでトントンが出来ない状況です。
しかもこれから3回食になり授乳後すぐにお昼寝をする状況ではなくなります。

みなさん寝かしつけどうしてるのでしょうか?
抱っこで寝かしつけるのは普通ですか🤔?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

逆に7ヶ月まで寝ぐずり後しかねなかったので、羨ましいです。ベビーカーと車と抱っこでしかねなくて、ひるまもミルクでねたことありませんでした。

6ヶ月から泣かせて寝させる練習して、布団でごろごろしたら寝るようになりました😄。

• はんな

はんな

最近は、放っておくと勝手に寝てくれる事が多くなりました!
    自分で寝やすい体制を探したいみたいです😅

• 12月1日
ーーー★

2人目は寝ぐずり半端なくずっと抱っこや抱っこ紐で寝かせてました😅
そうじゃないとグズりが手に負えなかったので💦
今は普通に寝ます😄

• はんな

はんな

やっぱり全然違いますよね💦
    1人目がかなり楽だったようで、同じやり方が通用しなくて迷走中です(笑)

• 12月1日