※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
お仕事

育休明け復帰について、3人目妊娠中で時短勤務が難しい状況。育休手当が不足しており、他の対策を模索中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

育休明け復帰について…
看護師しています。10年強働き、1人目出産のために産休育休をもらいました。翌年4月に復帰、すでに2人目妊娠中だったため、申し訳なく思うも(計画的妊娠であり)半年間復帰し、その後産休育休をもらっています。
そして今年、育休中にまさかの3人目発覚…これは予想外でした。復帰は4月ですが、その頃には7ヶ月になります。おろす気はないし、きちんと職場の方にも理解していただけるようにはするつもりです。
そこでです、
もともと育休明け復帰で時短勤務をさせてもらっていました。が、私が働く病院はとても忙しく時短定時で帰れた日はありません。妊婦であろうと定年であろうとハードな仕事です。職場を変えようかとも今回の育休中に考えていたほどなのですが、どうせ3人目で再び産休育休をいただくのであれば続けなければならないのと、時短勤務と名ばかりなので2〜3ヶ月の復帰なので時短勤務をしないでおこうかと考えています(給料面が変わってくるはずなので)
周りにはどう思われても、もう2度目の時点で諦めていますし、私なりに復帰すればきちんと仕事を真っ当する予定です。
ただ人手が足りないので迷惑は確実にかけます。それはでももう仕方ないです。

同じような境遇の方がいればぜひコメントほしいのと、他に案があればアドバイス頂ければ幸いです。
とにかく、時短勤務での育休手当がもらえるだけ嬉しいですが、全然足りません…その対策にこすいかですが考え中です。

コメント

Green

私も看護師をしていて育休中です。病棟勤務ですか?時短で帰れないというのが時短にしている意味がないかなと思いました。時短でボーナスにも少ないのに結局帰れないなら時短じゃなくてもいいように思います。
ただフルタイムで働くとそれなりにきついです💦
2人目までフルだったのでそのせいか高齢もあり3人目が早産でした。夫の手伝いがあるならやっていけるかもしれませんがなかなか大変だと思います。
病棟なら部署を変えてもらうのも一つの手かなと思います。

ただ続けて3人目産休育休入ったら育休手当てってもらえますか?
あまり詳しくないのですが、育休もらえる条件から外れませんか?

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

コメントありがとうございます!
    そこなんです!たしかに!半年は働かないといけないかもしれません…そこは勉強不足なので調べてのフルタイムかどうか、また旦那とも相談していきたいと思います。
    私は病棟勤務です。部署を変えてもらうのも検討しています。ただ育休明けで、なおかつ妊婦のまま復帰となると自分からは言いにくく、そこは次の機会に交渉予定としています。
    フルタイムでも夜勤は出来ないので、そこもいろいろ調べたのち、上司とも相談となると思います。まず許してもらえないと話が進まない…上司は独身なので…

• 11月26日
鬼のパンツ

公立病院で、公務員扱いなら育児休暇手当貰えますよ😊
私も年子に上の子と3歳差の3番目授かりましたが公務員なので手当は出ると言われました(^^)

あと、働き方も、育児時間使えたりと子育て中にはいい条件が多く助かってます(^^)
ですが、フルで働けるならフルで働いた方が得かと思いますよ(^^)
妊婦なので母子連絡カードで夜勤は出来ませんと書いてもらえば夜勤免除になりますし!
夜勤しない方法はいくらでもあると思います( ^^ )

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

公務員…かどうかが分からず大きな病院ではありますが公務員ではなく組合員と言われたことがあります(>_<)ただ公務員とは変わらないとも言われました。難しい!!
    昨日ハローワークに問い合わせたら、手当は今回ももらえるとのことでした☺︎

やはりフルタイムの方がいいんですかね。たった数ヶ月だし、時短にする意味がほ?とないんですよね。
    夜勤に関しては連絡カードというのがあるのですね。初めて知りました!

• 11月27日