※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月(5ヶ月)の女の子の授乳回数について相談です。授乳回数は4回で、ミルクは20時に160ml。体重は増えず、授乳時間は短い。ミルクを少しずつ足すべきか、授乳頻度を変えるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月(5ヶ月)の女の子の授乳回数について相談です😖

あと1週間で5ヶ月になる女の子がいます。
現在授乳回数が0時、7時、11時、15時の4回で寝る前の20時はミルクのみで160mlあげています。
毎回授乳時間は両乳合わせて8分ぐらいです💦

おしっこはしっかり出ていて、うんちは3日に1回ぐらいです。
体重はいま7000gちょっとで成長曲線真ん中ぐらいです。
ですが先週から1週間でほとんど体重増えてませんでした😭
夜は20時半ごろから7時までしっかり寝てくれます😴

授乳回数増やそうかと思ったんですが、これ以上短くすると飲んでくれません、、2分もせずに飲むのやめてしまいます😢

ミルク毎回少しずつ足したほうがいいですか?特にこのままで変更する必要ないですか?
同じぐらいの月齢の時、どのぐらいの頻度で授乳やミルクあげていたか教えて頂きたいです😭

コメント

初ママ

1日の授乳回数4回であげてない時ぐずったりとかないですか??
特になければ大丈夫じゃないかなーと思います!
うちの子は4ヶ月検診の時大丈夫6.4キロぐらいで65センチでした!
完母で育てていますが順調です〜!って特になにも言われませんでしたよ☺️💕

ちなみに授乳回数は7〜10回と結構多いです😂

• ママリ

ママリ

おっぱいほしくてぐずる事は全然ないです😂
    大丈夫と言ってもらえて安心しました☺️❣️

まだまだおっぱいが好きなんですねきっと☺️
    頑張りましょう〜🥺✨✨

• 11月26日
あーちゃん

今ぐらいからは体重の増え方は緩やかになってくるので特に問題ありませんよ(^^)
ちなみに7キロあったら充分ですよ(^^)

• ママリ

ママリ

そう言って頂けて安心しました❣️
    ありがとうございます😊

• 11月26日
なな

この時期は体重の増え方も緩やかになりますからね🤗7キロならうちの下の子より大きいですよ!夜もしっかり寝てくれるなんて、なんて良い子なんでしょう✨
うちも4時間毎くらいの授乳で、寝る前に140くらい飲ませてます。

• ママリ

ママリ

ほんとに手がかからなくて、これでいいのか心配になります😂笑
    同じぐらいの回数ですね☺️安心しました✨ありがとうございます❗️

• 11月26日
はじめてのママリ

うちは完母ですが同じく最近体重の増えが緩やかです!1週間で30gしか増えてない時もあれば100g増えているときもあれば…なのでママリさんの娘さんも増えないタイミングだったのかもしれないですね!授乳の後とかうんちおしっこの後とかで体重全然違うし、この時期は増えが緩やかになるし、全然心配いらないと思います😌️✨

• ママリ

ママリ

同じですね😭😭20gしか増えてない時とか見間違いかと思いました😭
    心配いらないと言ってもらえて安心しました💓ありがとうございます😊

• 11月26日
トモヨ

うちは完母ですが、
7時、11時、15時、18時、21時の5回です✋
夜間授乳は無しですm(_ _)m
授乳時間は片乳10分ずつ、寝る前だけ片乳15分ずつあげてます✋
💩は1日1回〜2回ぐらいで、出ない日もあります✋
体重は4ヶ月検診時で体重6744g、身長65cmでした★

おしっこや💩もちゃんと出てて、機嫌も良ければ満足している証拠なので、大丈夫だと思いますょ(^O^)
ちょうど体重も緩やかになる頃なので✋

体重なんて全然測ってません(笑)

• ママリ

ママリ

すごい!10分ずつも飲んでくれたら安心ですね✨✨

機嫌はいつも良さそうなのでこのまま様子見てみることにします😊
    ありがとうございます💓

• 11月26日
ママリ

娘も一週間ちょっとで5ヶ月になります😃

結論から言うと、もっと欲しがっている様子がなければそのままでいいと思います!
ちなみに娘は先週で6000gちょっとでした。
3~4時間おきの間隔で授乳していて、両乳10分ずつ吸わせてから160ml足してます。
沢山残すこともありますが。(笑)
寝る前は21時~22時頃に最後のおっぱいとミルクあげたら朝の7時くらいまで眠ってくれます。
体重は毎日はかっていませんが、他の方も仰る通りこの時期は増え方が緩やかになるそうなのであまり気にしなくてもよいかと思います!

• ママリ

ママリ

お誕生日近いですね〜💓

10分ずつでミルクも足してたら毎回しっかり飲んでくれてますね☺️❗️
    体重気にしないようにします✨ありがとうございます😊

• 11月26日