※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
子育て・グッズ

授乳中に右胸が痛く、息子が右ばかり飲んで左が小さくなって困っています。乳腺炎が心配で、どうしたらいいかわかりません。

おっぱいが張って痛いです(*_*)
生後1ヶ月ちょっとの息子がいるんですが、最近夜の授乳時間の間が空き始め、今は前回の授乳から6時間近く経ってます(*_*)
息子はずっと寝てます。2時間前におむつ替えついでに授乳しようしたんですが、おきず…
胸が張って痛いので搾乳したんですが、また痛くなってきました。

痛くなるのは右ばかりで、最近左右の大きさも違ってきちゃいました泣
最近は右の方がよく出て、勝手に止まらない時もあります(*_*)左も前までは張ったり勝手に出ちゃうときもありましたが、最近はそんなこともなく。
多く飲ませてる側が大きくなると聞いたことがあるので、右ばっかり飲ませないように左も、とやってるんですが右が張っちゃうし、搾乳すれば勝手にたくさん出てくるし…
で結局右ばっか出してる気がして悪循環になってます。。

どうしたらいいでしょうか

乳腺炎になってしまうのがこわいですー
右だけ妊娠線?できてしまったし。。

コメント

私は左がよくでてます笑
はるのも左💦
完全に片パイです笑!

おっぱいも絞りすぎると
はります😳💦
おっぱいがたくさん飲まれた!と
勘違いして
たくさん作りすぎちゃうみたいです😣

ガス抜き程度に搾乳していくといいですよ😊
痛みと張りがとれるくらいです(^^)

あとアイスノンなどを
タオルやガーゼに包んで
胸に少しあてたら
痛みがひくかもしれません(^^)

• はるママ*

はるママ*

ありがとうございます!
    あんまり搾乳せずちょっとだけするようにします;_;

冷えピタがあったのでそれを貼りだいぶ落ち着きました!

• 7月29日
ai

私も左右差あります!!
右の方が良くでますし、大きいです。搾乳して少し楽になるのですか?熱はどうでしょう?一概には言えませんが楽になるのであれば、飲み残しを搾乳するのがいいですね。

• はるママ*

はるママ*

搾乳すると少しよくなります!
    おっぱい熱持ってました!今は息子も起きて数時間おきに飲んでくれたので、かなりよくなりました;_;

• 7月29日
るー

私も片方がよく張るし
よく出る感じがして。。って同じです!
痛くなると私はオムツ替えしたりして
起こしてでも痛くなる方を飲ませます。
痛くなる方または胸が小さい方を先に
吸わせてあげるといい。って聞いたこともあるので、実践中です^ ^!

• はるママ*

はるママ*

ありがとうございます!
    色々やってみます(*_*)

痛くなる方が右で小さい方が左なんですが、この場合どっち先に飲ませばいいのでしょう;_;

• 7月29日
  • るー

るー

いえいえ♡私も同じことなります!
    その時は痛くなる方を先に
    飲ませていますσ(^_^;)

• 7月29日
沖縄love★すぅママ

私も同じです(T_T)
最初は両方パンパンに張っていたのが今となっては右だけ。痛くなるのもほぼ右だけです。左はおまけ程度に出るみたいな感じです(笑)
私のところも夜中6時間とかザラに寝てくれちゃいます(T_T)
おっぱいが張って痛くて目が覚めるけど、夜中おとなしく寝てくれてるんだし良いとしよう!ってプラスに考えてます。

• はるママ*

はるママ*

今日は結局8時間近く寝てました。。
    さすがにやばいと思って無理やりおっぱい咥えさせましたー;_;
    寝てくれるのありがたいのに、
    そんな時に自分が寝れないのが悔しいです!笑

• 7月29日
  • 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

寝ますねぇー。8時間とかになると脱水症状が心配になってきますよね…私のところは今日も6時間寝ておっぱいくわえてまた今寝てます(^o^)
    わかりますぅー!
    なんででしょうね(笑)その時にしっかり寝れれば寝不足ではなくなるのに何だかんだとしちゃったりスマホいじっちゃって眠れないんですよねー。

• 7月30日
🤔

私は左が乳腺炎になり、右の出が良いです。乳腺炎で通院中ですが、産婦人科のおっぱい外来によく行って、助産師さんにおっぱいを沢山マッサージしてもらいつつ、色々な疑問などお聞きして、初めての子育てを助けてもらってます!出産された病院におっぱい外来等ありますか?
私は乳腺炎なりかけで対処をしっかりせずに左が悪化して今切開手術かもと言われ通院しております😲搾乳もしてましたが、おっぱいマッサージの方が明らかに楽にはなりました。どうか私のように悪くなりませんように!

• はるママ*

はるママ*

おっぱい外来ないんですー泣
    切開手術!?そんな場合もあるんですね;_;
    これ以上ひどくなったら調べて行ってみます!!

• 7月29日
  • 🤔

🤔

私も近くで助産師さんが個人的にやってるおっぱい相談に行きました。近くにあるかもしれませんので、念のため探してみて下さい!私も知らなかったんですが、しこりが出来て膿になると、切開手術のようで、そうすると傷も残りやすいし授乳も大変になるようです!これ以上悪化しないと良いですね(>_<)

• 7月29日
B-29

産院の母乳外来行くのをオススメします!マッサージしてくれるし、おっぱいの状態も見てくれるので、安心しますよ!色々相談できるし、いいですよ☆
産院になかったら、自分の住んでる地域でやってるところありますよ!役所の助産師さんに相談行くのもありですよ!

ちぃ初ママ

胸が張ったら軽く絞って、おっぱいパッド使われてると思いますので、使い捨てのならば、濡らして冷凍庫で冷やしとくといいらしいですよー(^^)
痛いときにおっぱいパッドならばブラに貼れて大きさもバッチリですから(^^)

do_ubt

おっぱいの張りで痛いときは葛根湯がいいですよー(´▽`)ノ
私はおっぱいが張ったことがないのですが、乳腺炎になったとき病院から処方してもらいました!
市販のものでも大丈夫ですが、たまに授乳中には良くない成分が入っているのもあるらしいので、薬剤師さんに確認してから購入されると良いかと思います(^o^)