※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

総合病院での切迫早産入院時の子宮頸管の長さについて教えてください。入院の指示に違いがあり、戸惑っています。13.5mmです。

切迫早産で総合病院に入院してる方、差し支えなければ入院と言われたときの子宮頸管どれくらいあったか教えてください!!

個人病院では散々言われたんですが、紹介状で事実上の入院診察をしたところ、総合病院の先生は全然自宅安静でって感じでした。
あまりの回答の違いに戸惑っています。

ちなみに今日測ったら13.5mmでした。

コメント

YUIママ

切迫早産で総合病院に1ヶ月以上入院してました。
入院になったときの子宮頸管の長さは18mmでした。
13.5mmって短すぎませんか?

はるmam.

上の子妊娠中のことですが、26wのときにお腹の張りが気になり救急で診てもらい23mmでそのまま緊急入院でした(._.)
私が通っていた病院では25mm以下で入院だそうです(´・ ・`)
それにしても28wで13.5mmは短すぎなように思います(・・;)本当に自宅安静で大丈夫なのか心配ですね...

ちゃす

コメントありがとうございます♡

私も20mmきると入院のイメージで、今まで行ってた個人病院の先生も上の子の事があるので「入院は避けたいけど上の子の時に同じくらいの週数で今日受診した総合病院へ救急搬送されたので、それも心配だし、でもこれで破水したら悲惨だな…」って悩んでみえたんですが、今日みてもらった先生には「まあ短くはなってますけど、そんな入院しなければいけないほどでもないかなといった感じです。なのでまた個人病院でみてもらえるようにFAXしときますね〜」って感じで…
先生によって判断に差があるのは産婦人科の特徴だとは思いますが、なんだかこのまま自宅安静は不安です。

ちゃす

やはりそれくらいですよね。
私もそういう認識だったので戸惑っています。
まだ週数も週数なので、万が一強い張りで破水でもしようものなら…と考えると自宅安静も不安です。
上の子の時も入院したんですが、そのときはほんとに酷くて、気づいたら子宮頸管10mmの子宮口1cm開いてたんで即日個人病院へ入院、3日後に母胎搬送で今日来た総合病院に入院しました。
なのであんまり比較にもならず…
上の子のお世話もあるので、安静にも限界がありますし今後の生活が怖いです。

花

32wの時
通常時15ミリ、
お腹が張った時8ミリ
子宮口が柔らかく
即日入院でしたよ!

ちゃす

やはり入院されましたよね。
全然入院しなくて大丈夫みたいな口ぶりでビックリしました。
とりあえずまた個人病院での外来なので、そちらの先生にも相談してみようと思いますが、次の診察までも不安です。

まめた✡.*

初めまして(*´•ω•`*)!!

総合病院ではなく個人病院なのですが、私は20wから27wまで子宮頚管30㎜と短めできていてその間は自宅安静でした。
29wの検診の際に子宮口が少し開いていて子宮頚管が20㎜あるかないかといわれ、このままだと破水する恐れがあるからと緊急入院になりましたฅ(。╥﹏╥。)ฅ

13.5㎜は緊急入院レベルだと思うし、小さいお子さんがいると安静が保てなく破水する恐れがあるから怖いですよね∑(✘Д✘๑ )

花

今できることとして、ご自宅で可能な限り安静にして過ごしてくださいね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そして10分間隔の規則的な張りを感じたらすぐに病院に行って調べてもらってください!

ちゃす

私も25wの検診では33mmで内服継続の自宅安静だったんですが、27wの検診で14mmまで短くなってて先生と慌てて今後のことを相談して、個人病院の先生にも多分入院になると思うから準備してから行ってねと言われてたのにビックリです。
一応昼間は保育園に行ってますが、それでも朝晩の食事にお風呂に寝かしつけまでの相手、保育園の送り迎えで結構動きますし、保育園と駐車場の間の道が坂道でお腹張るし…
来週の月曜日にまた個人病院で検診になりましたが、それまで張るたびにそわそわする生活が続くのかと思うと気が重いです。

ちゃす

ありがとうございます!
これからは張りの間隔も気をつけたいと思います。
来週の月曜日にまた検診で受診するので、ヒヤヒヤしながら過ごすのも憂鬱です…