※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

未就学児の世話で大変な日々。子供たちの寝不足で精神的に疲れてしまい、上の子にイライラしてしまうことも。家族のサポートが限られ、一時保育も難しい状況。愚痴を吐き、少し気持ちが楽になった。

未就学児を家で1人で見るの、ほんとキツいです😭💔

最近は上の子の夜泣きと下の子の睡眠退行が重なって、平均睡眠時間3時間とかで精神的にも辛くなっていました。

さっき、下の子と上の子が同時に寝てくれた時間があったので自分も寝ようと思い、下の子をそっとベッドに置いて自分も横になりました🥺🛌

そしたら、その瞬間に上の子が覚醒、、

眠すぎて、「母ちゃん寝させて?」と言ったら
上の子大泣き、、、

「いい加減にしてよ!もう無理!もーきらい!」
と上の子に言ってしまいました😭😭😭
すぐ謝って抱きしめましたが罪悪感が消えません😔💦

最近、上の子に怒ってばかりです。
家にいたくなくて、支援センターに行こうと言いましたが、「いや!おうちであそびたい!」と言われてしまいました、、

とりあえずこれ打ちながら、膝に乗せて抱っこしてますが本当は1人っきりになりたい😭😭😭😭😭

旦那はすぐに、苦手な義理両親に預けろとか、義理両親呼べとか言うし。実家はあまり頼れないし。
一時保育も下の子が完母で預けづらいし、、

あー辛いなあ😭😭😭

ただの愚痴です。書いて少しスッキリしました😭

コメント

さぁー

旦那さんは手伝ってくれないんですか?預けろ言う前に旦那さんが
手伝っててあげればいいのにって思いました

• のん

のん

旦那、休日は一緒に遊んだりしてくれるんですが、1人で何時間も子ども見るとかはなくって😭💦
    旦那がいつも平日帰り遅くて、私が「今日大変だった😔💔」と言うと、俺の親呼べば?と言われます😅(義母は働いてなくて、義父はもうすぐ退職で年休余ってます)義理両親が遊びにくると、面倒見てやったとずーーーっと恩義せがましく言われるし、義理親だけに子どもを預けるの怖くて私も一緒にいるので、結局余計に疲れます😭😭😭旦那は何も分かっていない😭😭

• 11月25日
KR mama

キツいですよねぇ。
上の子、何に関しても、イヤ!!!!って時期ですしね。。

一人っきり(もしくは上の子だけでも預ける)になった方が良いと思いますよ…
息抜きしてください💦💦
ファミサポやキッズライン等のベビーシッターはご存じですか??

あとは、多少なら2人とも泣かせておいて、イヤホン(耳栓)付けて、寝かせてもらうか💦💦

• のん

のん

ありがとうございます😭😭😭✨やはり1人きりになるべきですよね😔💦上の子が生まれてから、自分だけで出かけるなんて本当に全然なくて😭💦自分の時間大切ですよね😭😭😭😭

• 11月25日
レッド

あー分かります😭😭😭うちも同じ状況でよく発狂してました💦 最近は上の子がYouTubeにはまり、かまって攻撃が減って少し楽になりました🙂今度はYou Tubeばかりでそれが悩みの種でもありますが…😅 あと下の子が夜少し長く寝られるようになって、イライラは減りました✨

• のん

のん

コメントありがとうございます😭💓子どもにブチ切れるより、YouTubeに頼る方がお互いに幸せですよね😢🙏✨
    私もテレビに頼ります🥺

• 11月25日
ママリ

あーもうめっちゃ分かりますよ😭😭

もうなんか逃げ場がない感じですよね😭😭
私も下の子が1歳の時保育園にいれられて助かりました😭

ほんとあのままだと育児放棄してたんじゃないかと思うくらいです😭😭

• のん

のん

共感して下さってありがとうございます😭😭😭✨
    自分の親に言ったら「みんなそう」「まあ仕方ないよ」と言われ、余計に落ち込んで、さっき泣きました😭😭😭💦

• 11月25日
はちみつ

めちゃ分かります、、夜泣きと赤ちゃん返りがものすごくて鬱病になりそうでした😱
私の住んでる市は、産後一年間は仕事してなくても育児休業という形で保育園に預けることができたので、それで上の娘保育園にいかせてます!
お金はかかりますが、自分の心の健康には変えられないし、娘も毎日たのしそうです😂

• のん

のん

共感ありがとうございます😢✨ほんと鬱になりそうです、、
    手をあげたくなる衝動に駆られてさっきトイレに逃げました😭😭😭
    私も来年から2人を保育園に入れれば良かったかな、、と何度も考えてしまいます😭
    子どもも、私といるより外に行った方が幸せなんじゃないかと思います😔😔😔

• 11月25日