※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

睡眠退行についての悩み。寝かしつけ方法変更後、子供が泣き続けることにストレスを感じている。自分の睡眠時間ばかり気になり、乗り越え方がわからない。

睡眠退行いつになったら終わるんでしょうか。辛いです。
3ヶ月頃までは朝まで起きても1回とかだったのに、4ヶ月頃から5.6回は起きてきます。それも、寝始めてから2時間後、40分後、20分後とだんだん間隔が短くなってきます。
だんだんと回数も増えてきて、最近どんどんひどくなってきました。
今までは起きても授乳後寝落ちで3時間は寝てくれたのでそこまで苦ではありませんでしたが、今は置いたら泣いて起きるの繰り返しです。さすがにこれでは私も寝れないと思い、添い寝をしましたが、するとトントンで寝てくれました。しかしそれでも2時間で起きてきたり、眠りが浅いのかずっとモゾモゾしてます。

一つもしかしたらこれが原因?と思うのが、最近抱っこでの寝かしつけをやめて朝昼夕とトントンでベビーベッドで寝かせる方法に変えました。泣いても抱っこせずに見守る方法です。それで朝昼夕寝は今まで30分とかだったのに1〜2時間寝てくれるようになりました。始めて1週間ほどですが、毎回5分〜20分くらいギャン泣きするのでこれがストレスになっているのでしょうか?😔そして毎回ギャン泣きの時に私の匂いのついたタオルを顔にかけるとすりすりして寝てくれます。しかし窒息が怖いので、なるべく寝付いた後とるようにはしてます。夜中もこれがないとダメになってしまったんですかね、、
自分が決めて始めたことなのに、ブレブレすぎて嫌になります。

可愛い我が子が、夜だけは全然可愛いと思えなくて。
自分の睡眠時間ばかり気にしてしまいます。息子も眠いはずなのに。そんな余裕のない自分に泣けてきます。
この先どうやって乗り切っていけばいいのでしょうか。

コメント

さらい

夜泣きでは?(^_^;)

• みく

みく

夜泣きですかね💦
    睡眠退行との違いがよく分からずです😅

• 11月25日

夜泣きが始まったんですかね😅
私は経験がないので
アドバイスらしい事はできないですが
どうやっても
寝ない子は寝ない。なので
その期間が過ぎるのを待つしかないかもしれません。。
ですが
お部屋の温度やお布団を湯たんぽで温めるなど寒いと寝ない子もいるみたいです💡
夜泣きの対処法を調べてみて下さい😌

• みく

みく

そうですよね💦
    いつかは終わると信じるしかないですよね😭色々調べてみます!

• 11月25日
あさ

うちは睡眠退行だと思っていたのが4ヶ月なってすぐくらいから5ヶ月半くらいまででした。
気がつくとだんだん寝てくれる時間が長くなって、「あー睡眠退行終わったのかな?」って思ったのが5ヶ月半くらいです。
20分くらいのギャン泣きで寝てくれるならトントンでの寝かしつけを続けた方が良いのかなと個人的には思います。
タオルは窒息怖いので顔にかけたままは嫌ですね😔体にかけたり頭の下に敷いたりではダメそうですか?

• みく

みく

始まった時期同じくらいです💦
    今日も寝始めてから30分で起きてしまって😢早く終わって欲しいと願うばかりです。。
    だんだんとギャン泣きの時間も短くなってきたので、様子見てみます!タオルは顎らへんまで下げても寝てくれたので、このままなくしていこうと思います!😭

• 11月25日
  • あさ

あさ

30分だと、こっちがちょうどウトウトしてきたー😴って時で本当に寝られないですよね😭私も最強にしんどかったです😵😵
    タオル、顎らへんならまだ良いですね!!
    頑張って下さい(^^)!

• 11月26日