※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低出生体重児の育児について友人が心配しているが、順調に成長しているよう。助産師も同様に気にする必要はないとアドバイスしている。友人には育児を楽しむことを提案する。

約2400gで生まれた低出生体重児って特に何か気をつけて育てなければならないのでしょうか?
少し体重が少なかったですが、それ以外は特に問題なく産まれています。

友人の子がそれぐらいで産まれて、何かと「うちは低出生体重児だから」と言って気にしすぎている気がします…
最初の子だし、大切な命だし、確かに少し体重が足りなかったのは心配だとは思うのですが、今は順調に体重も増えています。
極端な話、1000g以下で産まれた子とかは、色んな機能が未熟なまま産まれているので、ある程度大きくなるまでは沢山のことに気を付けなければならないだろうなとな思うのですが、友人はまるで自分の子がそれと同じぐらい心配しないとって感じなので、ノイローゼ気味というか、精神状態が心配です💦
自分の子なので、心配になる気持ちは本当に分かるのですが😭

色々と心配になるみたいで助産師さんにも同じように相談してそんなに気にする事ないよって言われるらしいのですが、納得いかないのか私などにも相談してきて…
私としてはプロが言ってるんだから、その通りだと思うし、私からみても普通に健康な子なのでもっと力を抜いて育児を楽しんでもらいたいのですが、どのようにアドバイスしてあげたらいいでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

週数も早くて早産で低出生体重児だったのですか?
我が子のことになると心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産ではないです!
    40週ぴったりでした!
    我が子の事となると不安になるのは分かりますが、私としては今からこんな状況じゃ、友人が心配です💦
    夜中も旦那さんと交代で起きてずっとみてるみたいです…

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40週だったのですね。
    知り合いには40週で2000g(NICU入ってました)
    39週で2480g
    予定日超過で2500gだった子がいます。皆問題なく育っていますよ。

夜中も起きているんですね💦
    ご友人の体調、精神面心配になってしまいますね💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お子さんは何ヵ月くらいなんですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUに入ってた時を思うと確かに心配になりますよね💦
    色々検索魔になって、最悪のことを想像してしまってるのかなって。

もう半年くらいそんな生活らしいので😞
    もう少し肩の力を抜いて育児して欲しいですが、今の状態で言ってもその言葉も受け入れてくれないかなって悩みます💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUにも入っていたんですか?

SIDSが心配で夜中も起きているんですかね。病院で先生に注意してなど言われたのでしょうか。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子はNICU入ってないです!
    保育器に入ってたかは聞いたことありませんが、普通に4泊5日、母子共に揃って退院しました!
    今は生後6ヶ月です。

SIDSが心配と言ってました💦
    病院に注意してと言われた訳ではなく、ネットだと思います😞
    他にも糖尿病になりやすいから絶対母乳、などネットで見たと言ってました💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は36wで早産でしたが2800あったので保育器にも入らず、母子共に退院できましたが、退院前の診察で小児科医に
    早産児は感染症になりやすいから気をつけてと言われたのは気にしてました。

それぞれ心配事はありますよね💦
    夜中は起きてなくて大丈夫と言っても、気になってやっぱり起きているでしょうし、アドバイス難しいですね😥

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産でもそういう場合もあるのですね!
    本当に出産は人それぞれですね。
    なるほどです。。それなら、もしかしたら友人も何か退院時に言われたのかもですね💦

確かに私も娘が小さい時は隣で寝てても息してるか気になったりしましたが、本当に全部気にしたらキリがないなぁって😭
    でも、絶対大丈夫って可能性もないので、こちらとしても本当にアドバイスが難しいです😢
    何かあっても責任取れませんし💦
    助産師さん達の言葉も信じきれないみたいなので、しばらく見守るしかないですかね😢

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人の子は32wで産まれ2ヶ月NICU入ってましたが、1歳までは経過観察で通院していましたし、本当に出産はそれぞれですよね。

そうですね、大丈夫という保証はないですし、あとは親の判断になってしまいますね😥
    今まで通り、相談されたら話を聞いてあげる
    のがいいのではないでしょうか。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    自分が何事もなく出産できたことも、本当に奇跡だなぁと考えさせられます😢

そうですよね!
    話すことで少しでもスッキリしてるみたいですし、しばらく見守りたいと思います。
    色々とお話し聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月24日
どれみ

体重だけじゃなくて、週数とか産まれたとき顔色が良くなかったとか、ほかの要因もあるのではないですか?
詳しくはなしてないだけで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数は40週ぴったりです!
    他に何かあれば話してくると思う感じで相談してくるんですが…
    子供が寝てる時も寝ずに交代で見てるみたいで、心配で💦

• 11月24日
  • どれみ

どれみ

そうなんですか?!
    ちなみに今、月齢は?

てか交代ってことは旦那さんもですよね?ある意味すごいです!
    うちの旦那なら無理です!笑笑
    先に寝てそう…

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    今6ヶ月です!
    旦那さんの方がどちらかと言うと心配性みたいで、色々言われるらしく😥
    うちも絶対旦那に任せても寝ます!笑

• 11月26日
  • どれみ

どれみ

6ヶ月なんですね!
    アレルギーとかあったら発狂しそうですよね…本当これからもっと色々あるし適度に力抜けたらいいですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• 11月26日
ちゅる(29)

同じ2400グラムでも、
産まれた週数にもよると思います🤔

下の子は逆に大きく産まれすぎて仮死状態で生まれて呼吸が整わずすぐ保育器入ったりして
もう大丈夫ですよ、と言われましたがやはり低月齢の時はいろんなことを気にしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40週で生まれました!

出産は奇跡ですし、どんな出産にもリスクがあって、絶対大丈夫って事はないとは思うのですが、気にしたらキリがないレベルで💦

大体どのくらいの月齢になるまで気にしてあげたらいいんですかね?💦

• 11月24日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

気にすることはないって分かってはいるんですけど、心配になってしまうんです💦
    気にしたらキリがないと言うのもごもっともで、、、。

私は一歳くらいまでは結構気にしてました💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際自分の子となると本当に心配ですよね😢
    私は本当に何もなく出産したので、友人の気持ちは計り知れない部分もあると思います😭

1歳くらいまで気にされていたんですね!
    友人の精神、体調心配になりますが、しばらくは見守っている事にします😢

• 11月24日
Ryusife

うちの2人目は6週早く出てきて、2335gでした。
最初は体力なくてあまり泣かなかったり、寝てばっかりだったり、飲みがよくなかったのですが…今3歳。保育園の同じクラスの子より頭1個分大きいくらいです。全く問題なかったですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    最初は心配でしたね😢
    全く問題なく成長されているとのことで、安心しました✨
    友人にも、そういう子もたくさんいるからねと伝えたいです☺️

• 11月24日

2200で産まれましたが、特に何事もなくスクスク育ってます!
正産期入ってれば体重軽くても大丈夫って言われました(^O^)
なので気をつけてることはないです!
徐々に平均体重に近づいてきましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人と同じ感じだと思います🥺
    友人の子も、半年になってほぼ平均体重だと言っていました!
    体重が徐々に増えていれば安心ですよね😌
    ありがとうございます!
    同じように元気に育っている子がいるよと伝えたいです✨

• 11月24日

37wで2300でした!おまけに、無呼吸発作で一緒に退院しましたがNICUにお世話になってました。

私も不安でした。でも、1ヶ月検診でNICUの担当医の先生がわざわざ来てくださって体重も順調だし、もう大丈夫かな?でも気になったりしたら来てくださいね。と言ってくださいましたが、小さく生まれたからとか色々2ヶ月くらいまでは言い訳してましたよ😅

でも、今は平均なのでおチビで産まれてN入って疲れ切ってるパパに書類を書かせた子ってめちゃ笑い話にしてます!

今、特に気を付けてることはありません💦💦💦お友達にプロじゃないからわからないと言ってみてはどうでしょうか😣私も支援センターの講座に参加して情報交換はしますが最終的にはプロの意見を頼ります。比べたって子育てはその子のペースが必ずあるので💦
講座で言われたのはその子のペースがあるから、比べてはいけない。ママが追い込まれちゃうから。不安だったらプロに相談して!と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません💦
    ご出産された時は心配でしたね😢

助産師さんには色々と相談しているらしいのですが、その言葉も信じきれないみたいです😞
    かと言って、本当私もプロじゃないので答えきれないから、話聞くくらいしかできないのですが😥
    話すことでスッキリはするみたいなので、しばらくは見守っていたいと思います💦

• 11月26日
naco🍒

うちの姪っ子は2400g、甥っ子は2260g、どちらも正期産です!
甥っ子は一過性過呼吸になりNICUに10日ほど入りましたが、今8ヶ月になり姪っ子も2歳になりましたが、大きな病気もせずめっちゃくちゃ元気ですよ☺️✨
平均的に成長しているし、本当に低出生体重児だった?ってくらいぷくぷく太ってます☺️

体重よりも、お腹の中での週数だと言ってましたよ!うちの子はいつも大きめに育ってました!38wで生まれましたが3358g。35wの時点で2800g近かったけどまだ生まれちゃ困る!って言われましたもん!
今は小さく生んで大きく育てる!ってよく言うし、大丈夫だと思いますけどね...
後輩の子供なんて、22週で500gちょっとで生まれましたが元気で先日一才を迎えました。健診に行っても先生たちも正直びっくりするくらい何も問題ないそうですよ!😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正産期で産まれて、最初は多少体重が足りなくても、順調に増えてれば大丈夫じゃない?と思うのですが、我が子となるとやっぱり心配になるのが親心なんですかね😥

お二人とも元気に成長されてるとのことで、友達にもそういう子も沢山いるよと伝えたいです✨

今の時代、500gで産まれても、力強く生きてる子も沢山いますよね😭✨

• 11月26日
MaiMai

39週で2130gの息子を出産しています💡

帝王切開で出産して3日間保育器に入っていましたが一緒に退院出来ました🙆‍♀️

低体重なので入院中の授乳が周りの子と時間が少し違ったりしましたが、退院後は寒さ対策をしっかりしていたぐらいで低体重児だからと言って特に神経質になったことはなかったです🤔

低体重でも正産期で出産しているのでそこまで心配しなくても大丈夫です☺️

うちの子は発達も割と早かったですし今1歳10ヶ月になりますが低体重で産まれたのが嘘みたいに体も手足も大きいしご飯も食べる時は大人並みに食べます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️
    私ももう半年経って体重も順調に増えてれば、大丈夫だと思うのですが😭

息子さん、元気にすくすく育ってるとの事、友人にそういう子も沢山いるよと伝えたいです✨

• 11月26日