※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNON
ココロ・悩み

岡山市の待機児童問題で、259人から102人減って157人に。両親共働きで入園難しく、悲しい気持ち。

岡山市の待機児童問題。

259人から102人減って157人の待機児童。

102人減って頑張ってる感を出されても、両親共働きでフル20点で入園出来てない我が家の現実。。。

なんだか、余計に悲しくなるわ😂

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も同じ共働きフルタイムでずっと待機でした💦今は下の子も産まれたので、申請は中断してまた来年から保活になるので、その102人に含まれると思います😑
次は1歳児と3歳児での保活😱絶対入れない気がします。

• HARUNON

HARUNON

本当に今の世の中、フルタイムで仕事だけでは保育園なかなか入れないですよね😭
    ニガウリマンさんは、育休中ですか?
    育休プラス兄弟加点とか付きませんか??
    もし付けば、次こそはですね✌️
    きっと、他県の方からしたら待機児童そんな人数??って思われるかもしれませんが、この田舎県で、この人数でさえ入れない事が問題ですよね😓
    そりゃ、毎年待機児童ワーストに入る訳ですよ😭
    なんとかして欲しいもんです😤

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!育休と兄弟加点付くと思います!でも中心部に近く激戦区なので厳しいかもしれません😵

本当ですよね。毎年ワースト入りしててなかなか進展しないなら、待機児童向けの手当とかサービスとかもう少し手厚くして欲しいですね💦

• 11月24日
  • HARUNON

HARUNON

育休と兄弟加点があっても、厳しいって。。。
    本当に厳しすぎますね😱
    私は一時保育を週一で利用していますが、無償化の現代に週一で1万以上払ってるこの現実(笑)
    本当に、その辺も手厚くしてもらいたいです😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育でもそんなにかかるんですね😳💦

少子化なのに子育てしにくい社会ってなんなんですかね😭
    余計に少子化進みますよね💦

• 11月24日
㉗

岡山市で同じく20点で待機です😖
企業型にも今月申込したけど断られました…
周りに保育園にまだいれないのかとか
集団生活させてやらないと可哀想だとか
言われるししんどいです😂

• HARUNON

HARUNON

企業型も厳しいんですね😭
    息子も、新年度の保育園もダメだったら、確実にまだ入れないのかって思われると思います😣
    最悪は、2年の公立幼稚園しかありません😭
    加点が無い一人っ子って、本当にある意味大変ですよね💦

• 11月24日

我が家は諦めて私立幼稚園にしましたー😭
満3歳児クラスからの4年保育にしました!内容見たら保育園と大差なかったです😊

• HARUNON

HARUNON

私立幼稚園も視野に入れてたんですが、言葉の発達が遅めなので幼稚園では厳しいかなと😭
    一時保育に預けてますが、やっぱり幼稚園と保育園では子供への関わり方が全く違うので💦

• 11月24日

退会ユーザー

幼稚園と保育園じゃ違うんですね💦

• 11月24日
  • HARUNON

HARUNON

そうですね💦
    私の印象ですが、幼稚園は全体を通して子供を見る感じに思えました。
    保育園は、1人1人の状態や様子によって、見てくれる感じがします。
    もちろん、園によって違いはあると思いますが😅

• 11月24日

退会ユーザー

うちの子私立幼稚園にしか行かせたことないんですが長男が発達障がいのアスペルガーとADHDですが先生しっかり対応してくれてて、保育園は保育がメインで私立幼稚園は教育メインだと思ってました💦

• 11月24日
  • HARUNON

HARUNON

私立幼稚園で発達障害の子を受け入れてくれるのはとても良い園だと思います😊
    息子は言葉が遅めって事で、微妙な対応だったので💦
    保育園は、もちろん保育がメインですが、息子の通ってる保育園は一時保育なのに、トイトレしてくれたり、言葉を促してくれたり、色々と刺激を与えてくれる保育をしてくれてます😊
    今はどこの保育園も、保育と教育両方に力を入れてる印象ですよ🤔

• 11月24日

退会ユーザー

岡山市内の私立幼稚園に見学行った時は微妙でした😅結局遠くても…と倉敷市の私立幼稚園に行きました😅
    最近は保育園も教育もしてくれるんですね😄

• 11月24日
  • HARUNON

HARUNON

倉敷市の私立幼稚園なんですね😊
    私の近所の私立幼稚園は、どこも大人しくて発達の心配もなく、イヤイヤと泣いたりしない子しか入れない感じです💦
    どこの園に行くにも、子供に合った園がいいですよね✨
    その為にも、本当に4月入園で第1希望の園に入れなかったら、途方に暮れちゃいます😂

• 11月24日

退会ユーザー

倉敷市まで範囲を広げちゃいました(笑)
    満3歳児クラスなので4月入園で三男が入園決まってますがオムツも取れてないしまともに自分でご飯も食べれないのに大丈夫か不安です😅
    でも面接で伝えたら大丈夫!これから成長するから!と笑って終わりました😅
    岡山市の待機児童凄いですもんね😓

• 11月24日
  • HARUNON

HARUNON

そこまでしてくれる私立幼稚園、本当に凄いです✨
    通える範囲なら、私もすぐにでも検討したいくらいです😅

• 11月24日